注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

小学6年生の女子です。 今回質問させていただくのは、将来についてです。私は、将…

回答8 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
16/12/20 09:34(更新日時)

小学6年生の女子です。
今回質問させていただくのは、将来についてです。私は、将来的には外科医として活躍したいと思います。すると、当然、高度な技術やスキルが必要となります。ですから、今の私はどうすれば良いのでしょうか?将来、外科医を目指してるだけあって自分で言うのもなんですが、勉強が出来ます。ですが、優秀な外科医になるためにもさらに学力を上げて、高校などの進学先も良いところに行きたいです。色々と、話が長くなってしまいましたが、要するに質問をまとめると
Q1.今、勉強以外にやっておく事とは何か?
Q2.学力を上げるには?(オススメの問題集や勉強のやり方など)
Q3.目指すべき大学とは?
質問は以上ですが、何かアドバイスが他にあるようでしたら教えてください。宜しくお願い致します。

No.2409190 16/12/12 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/12 18:53
匿名さん1 ( ♀ )

まずは成績をあげる、と同時に部活も頑張る。
体力をつけたり 友人とのチームワークも学んだほうがいいよ。
あとは親に相談。医者になるには 莫大な学費が掛かりますから 親の経済力も必須です。
医学部、安くていくらか知ってますか?

No.2 16/12/12 18:55
匿名さん2 ( ♂ )

外科医は手先の器用さも要求されるので、
何かそういったことを訓練すると良いのでは。

No.3 16/12/12 19:01
通行人3 ( ♀ )

とりあえずご両親の応援(お金)が必要なので外科医になりたい事を言っておく。
今の勉強を一生懸命にする。健康に気をつけて体力もつけておく。

No.4 16/12/12 19:09
匿名さん4 

しっかりしてるなあ、感心。
A1.長時間の手術に耐える体力、手先の器用さ、患者やスタッフと信頼関係を築くコミュ力、他者への共感や慈愛の心、強い意思・・・なんかを養ってほしいです
A2.中学受験をするならそれに全力を尽くす。しないなら国立中学受験用の薄い問題集を完全マスター。中学以降に必要な基本的な内容が網羅されているから。
A3.国家試験に合格すればどの大学の医学部でも医師にはなれるが、大学によって得意な分野や重点的に研究していることがある。高校生になったらそういう情報を集めてあなたの興味と合致する大学を絞り込めばいい。

No.5 16/12/12 19:10
学生さん5 ( 10代 ♀ )

私も主さんと同じ外科の女医を目指してるよぉ😉🌷

もう部活は終了したけどぉ
中1の頃から弓道をやっているよぉ、集中力には特にいい感じ😌
後、気持ちを落ち着けるために、琴を少しやっているよぉ😌

特にそれといって、魂を詰めるような勉強はしてないかな…

…あっ!図書館には、友達と結構いっていますねぇ

大学の目標は、絶対持っておいた方がいいですねぇ😉🌷

ちなみに私は、海外の大学です

医療国家試験の方が難しいよぉ。

No.6 16/12/12 19:13
通行人6 

まずは勉強や体力をつけ、医学の本を沢山読む。
あとは金がかかるので、親に話す

No.7 16/12/12 19:21
通行人7 

手先の運動はしっかりやっておく

親に今から言っておいて主もお金を貯めておく
お金がないと何も始まらないからね

No.8 16/12/20 09:34
匿名さん8 

医師は人の生死に関わる仕事です。
仲のよい患者さんが亡くなる事もあるでしょう。その時に悲しみを引き摺っていては仕事になりません。
まだ幼い患者さんとの出会いもあるでしょう。可哀想だと胸を痛めて感情移入しすぎて辛くなっていたら医者は出来ません。
人を助けたいと願えば願うほど、時に冷たく一線をひいた人間にならなければいけないのです。
震災などの大災害の時に命の選別をしなければいけない場面にも遭遇します、突き詰めると誰かを殺さないと誰かを助けられないのです。
優し過ぎるが故に折角医師になっても辞める人もいます。

医師になる条件のひとつに『人を殺せるか』というものがあります。『仲のよい患者さんが亡くなっても泣かない』強さがちゃんと持てるか。
暖かい人間らしい心をもちながら非情にならねばならない矛盾があります。だからこそ医師は給与が高いのです。

あなたの志が消えないように、辛く悲しい事態が起きても挫けないように、心の中に灯明を持ってください。これは哲学だったり信仰だったり人を好きな気持ちであったりと、人それぞれですが、この灯さえあれば辛く悲しい道であっても、医師として歩んでいけると思います。
まだまだ時間は沢山あります。色々な年代の人と交流し沢山本を読んで、芸術や文化に触れてください。そして周りの友人を大切にし、自分の家族を愛してください。
このような経験が強くしなやかな心を育てます。
立派なお医者さんになれる様がんばってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧