注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

お母さんと大喧嘩しました。内容は母が同棲を許してくれず私は今半同棲しています。週…

回答8 + お礼8 HIT数 1394 あ+ あ-

匿名さん
17/02/02 07:49(更新日時)

お母さんと大喧嘩しました。内容は母が同棲を許してくれず私は今半同棲しています。週3しか家に帰っていません。私は社会人で毎月3万を入れていたのですが、今後のために貯金をしたく1万にして欲しいと頼みました。了承をもらいその代わりに家にいる時のご飯はすべて自分で買ってやってといわれました。しかし翌日、出勤してたら突然のLINEに母が怒っているボイスがたくさんきました。電話したところ「私と住みたくないんでしょ」「出ていきたいから出ていけ」「3万も入れられないなんてありえない」などです。朝は普通なのに出勤した途端に怒っているので何でか問いただしても答えてくれず、話を聞いているうちに私が付けている日記の内容についてでした。日記見たか聞いたら見たと認めました。日記は通帳と一緒に引き出しの下に閉まっているので勝手に見たみたいです。直接、私に聞けばいいのにそうやって勝手に人の引き出し開けて探る時点で気持ち悪いと思いました。謝ってもきません。私には一人暮らしの弟がいて母は何かあればすぐ私を頼ります。私も一人暮らしや同棲したいのに許してくれず弟の一人暮らしは許します。何でも私に頼り弟に甘い母が嫌なんです。弟にも頼ってと伝えたところ「弟は冷たい人間だからやってくれないからしょうがない」と済ませます。私は頼られるのが嫌で態度に出すがきちんとやってます。母は子供なんだから嫌々やるなんておかしいし何もしてくれない。私が病気になっても病院連れてってと言わない限り連れてってくれない。体調気遣ってくれない。外歩く時腕くんでくれないと色んなことに対してキレてきました。私が悪いんでしょうか?いったん家を出て距離を置こうと思うのですが、親の縁を切るとまで言われてしまいました。どうしていいかわかりません。

No.2427988 17/01/31 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/31 23:25
匿名さん1 

私にもあなたぐらいの娘がいます
お母さんの気持ち凄く分かる
あなたのことが大好きなんですよ
でも、あなたはそんなお母さんがウザくでもたまらない
それで良いと思いますよ
お母さんの我儘に振り回されずに自由にやったら良い
お母さんもその内諦めるでしょう

No.2 17/01/31 23:44
働く主婦さん2 

お母さんも、子離れ出来ていないし、あなたも勝手だなという印象です。

あなたは何歳?
働いているなら、自分で部屋を借りて、家を出て一人暮らししましょう?

今の若い人たちは、なんで直ぐ同棲したいのかしら?
エッチしたいの?

結婚したら、嫌ってほど毎日顔を見なくてはいけないですが…。

それよりも、あなたが落ち着かない生活をされているから、お母さんも面白くないんじゃないかな?

きちんと、付き合っている方を紹介したらどうですか?

今、家にお金入れて、お母さんになんでもやって貰って、自分は彼のところに出入りしてるんだよね?

それは、あまりにも勝手な感じがしますし、お金入れてるから良いか?って話ではないんじゃないかな?

女性としても、そうだけど、人としてさ、親に頼らないで生きて行く事も勉強だからね。

私にも娘がいますが、主さんと同じ事言い出したら、お母さんと同じように怒りたくなるかもしれないですね。

No.3 17/02/01 00:51
匿名さん3 

縁を切るなら良いじゃないですか。
同棲だと後々禍根を残すから、まずは一人暮らしされた方がいいと思います。
母親はお人形さんの主さんに自我をもたれて怒ってるんだと思います
彼氏は娘をそそのかした憎い相手なので、素性も家も知られないようにした方がいいです。
日記読まれたのは、読んでてカッとなりました
一から十まで把握したい母親なんでしょうね…
あ、日記のあった場所に母親への不満を書いた紙でも置いてみては?
頼られるのも嫌 弟に甘くて自由にして、私には束縛して 自立を阻む毒親だって

No.4 17/02/01 07:57
お礼

>> 1 私にもあなたぐらいの娘がいます お母さんの気持ち凄く分かる あなたのことが大好きなんですよ でも、あなたはそんなお母さんがウザくでも… ありがとうございます!ちょっと距離を置いて自由にやってみることにします。

No.5 17/02/01 08:03
お礼

>> 2 お母さんも、子離れ出来ていないし、あなたも勝手だなという印象です。 あなたは何歳? 働いているなら、自分で部屋を借りて、家を出て一人… 返答ありがとうございます。26歳です。結婚を前提に付き合っていることを、お互いの両親には挨拶済です。一人暮らしもしたいと伝えたのですが、結婚もしてないのに出てく意味がわかんないと反対されました。お母さんは犬が家で1人になるのがかわいそうだから、自分が仕事でいないときは家にいて欲しいと言われました。出たい理由は彼が好きで一緒にいたいのもありますし、
実家はワンルームで自分のスペースもない。私は犬アレルギーで辛いので出たいです。

No.6 17/02/01 08:04
匿名さん6 

お母さんが主さんに依存しすぎています。
主さんはお母さんの夫でもお守役でもありません。
残念ですが、良い子をいくらやっていてもこういう親の過剰な要求は止まりません。子供と自分の境界線が正しく引けなくなっている状態なので、許されようが許されまいが、出て行くべきだと思います。
ずっとい続ければその内結婚にも響くと思いますよ。

No.7 17/02/01 08:13
お礼

>> 3 縁を切るなら良いじゃないですか。 同棲だと後々禍根を残すから、まずは一人暮らしされた方がいいと思います。 母親はお人形さんの主さんに自我… 返答ありがとうございます。前から一人暮らしはしたいと伝えてるのですが、結婚もしてないのに出てく意味がわからないと許してくれません。ひとまず家を出て距離を置こうと思います。

No.8 17/02/01 12:53
お礼

>> 6 お母さんが主さんに依存しすぎています。 主さんはお母さんの夫でもお守役でもありません。 残念ですが、良い子をいくらやっていてもこういう親… 返答ありがとうございます。これまでも何回もこういうことがあり今回はもう我慢出来ずに出ていってしまいました。連絡きて警察に私が行方不明になったと言うとかもうわけわかりません。気持ちの整理つけて冷静に話に行ってみようと想います。

No.9 17/02/01 13:14
匿名さん9 

お母さんが縁を切るって言ってもいいので、家を出ていくのがいいと思いますよ。それに付き合ってたら自分の人生が歩めないです

No.10 17/02/01 14:06
お礼

>> 9 返答ありがとうございます。出てみたしが連絡すぐきてわけわかりません。彼氏連れてこいまで言われ母がどうしたいのかわからず困りました。また話し合ってみようと思います。

No.11 17/02/01 21:19
通行人11 

確かに子離れできないお母さんかもしれませんが、そのような親子関係できてしまったのもまた事実ですし、お母さんももしかしたら更年期などで不安定だったりもするのではないでしょうか?
私も二十歳位の頃既に家は出ていたのですが、いきなり夜中に母から泣きながら電話が来たりした時期がありびっくりしましたが、どうやら更年期障害だったようです。
主さんももう大人ですし、母娘とはまた違った大人の対応で、少しはお母さんの気持ちも分かるよと、嘘でも言ってあげるとかしてあげればお母さんも少しずつ寛容になってくれるのではないですかね。

No.12 17/02/01 21:26
匿名さん12 ( ♀ )

お母さんがなんて言おうと住む所を探してさっさと出て行けば良いんですよ。

母娘ですからね。
こう言えば娘は(主さん)出て行かないとお母さんは分かっているのですよ?

主さん自身も寧ろ、自立するべきです。
三万じゃ家賃にもなりませんしご飯も自分で作りお風呂掃除や部屋の掃除、全て自分でしなければなりません。

貯金の為とはいえ一万で実家にいるのも親に甘え過ぎです。自分の力で暮らして行く事の大変さを分かれば親の有り難みも分かるでしょう。

No.13 17/02/01 21:49
匿名さん13 

家を離れてからも3万円入れて!と言う母親も厚かましい。
とにかく家を一度離れましょう。
母親も子離れしなきゃね。

No.14 17/02/02 07:44
お礼

>> 11 確かに子離れできないお母さんかもしれませんが、そのような親子関係できてしまったのもまた事実ですし、お母さんももしかしたら更年期などで不安定だ… 返答ありがとうございます。
片親なので1人でいるのも寂しいというのもあると思います。更年期障害だとしたら心配です。いったん離れて気持ちを整理しようと思います。

No.15 17/02/02 07:48
お礼

>> 12 お母さんがなんて言おうと住む所を探してさっさと出て行けば良いんですよ。 母娘ですからね。 こう言えば娘は(主さん)出て行かないとお母… 返答ありがとうございます。こういう喧嘩が今までも何度もあり、そのたび母の言うとうりにしてきました。なので叱れば言う事聞いてくれると思ってると思います。週3しか家に帰らなく母が3万でいいと言ったので甘えてたかもしれません。もう大人なので自立します!

No.16 17/02/02 07:49
お礼

>> 13 家を離れてからも3万円入れて!と言う母親も厚かましい。 とにかく家を一度離れましょう。 母親も子離れしなきゃね。 回答ありがとうございます。娘離れして欲しいです。なので今回は家を出て距離を置くことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧