注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

ここなら相談しやすいと友人から聞いたので、相談させていただきます。 つい2…

回答14 + お礼0 HIT数 1282 あ+ あ-

匿名さん
17/02/08 10:49(更新日時)

ここなら相談しやすいと友人から聞いたので、相談させていただきます。

つい2カ月前、19歳の長男が出て行きました。私達家族は虐待や長男を邪魔に思うことなどなく隔てなく育ててきたつもりです。しかし、あの子にとっては違ったようです。昔から一人で抱え込み、誰にも頼らず相談もせず心の内を見せない子でした。

加えて友人も作らず、只黙々と勉強ばかりしていました。それにやたらと欲もなく、おもちゃも服も、小遣いやお年玉の類も頑として受け取らない。何度も説得しましたが聞き入れず、とうとう双方の両親と親戚からも相手にされなくなりました。

次男はその逆で甘え方が上手く親戚からも可愛がられてます。長男と次男はお互いに興味がないようで、一切会話もなく、まるで認識してもいないかのようです。

それが積み重なり、とうとう私から長男に詰め寄り、情けないですが泣きながら話をしました。すると長男からは「三人で仲良くやればいいですよ。もうすぐ俺はいなくなりますし」と他人行儀な返事。私達は言葉を失いました。

そしてどうやって見つけたのか仕事を見つけて
止める間も無く出て行きました。そして、ゾッとするような事がわかりました。

あの子は、自分の物やアルバムに写った写真、卒業証書、携帯、母子手帳など自分に関わる物や記録を処分していました。流石に公的な記録は消せないので残ってはいますが。

部屋も綺麗に片付けて、まるで最初から何もなかったようです。あの子に小さな頃買ったおもちゃも服も靴もランドセルも何もかもを処分していました。

私達は悲しいのと恐ろしいので暫く泣いてました。次男も愕然として、ここまでやるかと言いました。

警察に捜索願いを出しましたが、行くあてが掴めないのでかなり時間がかかる、最悪の事態も考えて下さいと言われました。

何をどうしたらいいかわかりません。仕事先もわかりませんし、出て行く理由もわかりません。一体どうすればいいのでしょうか?

No.2430332 17/02/06 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/06 22:59
通行人1 

遅いという感想ですね。
子どもの頃から全く気づけなかったとしたら

No.2 17/02/06 23:00
匿名さん2 

未成年のようですが、スマホは自分で契約してたんですか?

No.3 17/02/06 23:22
匿名さん3 

写真、卒業証書、携帯、母子手帳など自分に関わる物や記録を残すと踏ん切りがつかないことから処分しただけで主さん達がどうとかないと思う。また1人で社会にでていろいろな人との出会いから考えが変わり戻ってくるかもしれない。

今はその時を待つスタンスで良いのではないでしょうか。
おそらく警察が見つけて無理に戻してもまたすぐ家をでると思います。

No.4 17/02/06 23:23
サラリーマンさん4 

恐らくその子なりの理由理屈原因があるのでしょうね。
警察任せにするだけでは心元ない気もします。失踪者も家出人もかなりの数がいますので。
19歳ならまだ保護者権限があるのでそれがまあ…もしかすれば唯一の救いかと。

携帯?スマホ?を解約したとしても保護者として通話記録やネット利用記録も請求できると思いますが違うかな…。 普通に頼んでもしてくれないと思いますので弁護士さんに相談されてみては?
多分ですが利用照会や解約者のデータ保管にも期間的な限度があるはずなので早めに動かれる方がいいかと思います。
あと、探偵さんも調べてくれたりしますよ。もし他の場所で生きるなら住民票や謄本の取得履歴とかも調べられるなら調べてみられては?
意外にそういうの持ってってるかもしれないですし、持ってってれば生きてるという事でしょうし。そこから足ついてるかもしれませんし。
ただ行先が判ったり万一居場所が判ったとしてもそれからどうするかはよくよく考えられといた方がいいと思います。

No.6 17/02/07 06:28
匿名さん6 

探偵に頼めばいい

No.7 17/02/07 10:03
匿名さん7 

双方の両親てことは、もう一組の両親がいるってことですか?
しかも、その両親も、あなた方も、どちらも〔双方とも〕長男を相手にしなくなったのなら、居場所がないと感じて当然ではないかと。
周りが敵だらけでも、主さんは味方でいましたか?嘆いたり、曇った顔で接していませんでしたか?
詰め寄って泣きながら話すこと自体が、次男が普通で、長男は異常だと言っている様なものだと思います。
コミュ障や人と接する事が苦手な人は沢山います。犯罪を犯す様な悪い事でもないのに、嘆いたり泣いたりされ、お前は普通じゃない、と否定されるのは辛いことです。何か凄くいやな経験をして心を閉ざしてしまったのかもしれないし。

もう19歳ですし幸い男の子ですので、自立し1人で頑張ることを決めた長男を応援するスタンスでいいのではないでしょうか。私には、出て行ったことを嘆き、まだ長男の行動を否定している主さんに疑問を感じます。
親だから心配という名目の人格全否定です。居ても否定、出て行っても否定。
現状打破は、ありのままを受け入れてあげること。
もし連絡が来たら、太陽の様に明るく暖かく接すること。

コミュ障の息子の全てを受け入れたら幸せがやってきた者より

No.8 17/02/07 14:01
匿名さん8 

長男が家にいるのが嫌で出て行った自立したという単純な話じゃなくて、生きるつもりがあるかかどうかさえ判らない状態で失踪したという話。
放浪しホームレスになって生きてるならまだまし。まだいい。まだ安心出来るの。
でも放浪して死にに行くかもわからないからどうすりゃいいかの相談だよ。
自立し1人で生きてってるなら太陽みたいにって暖かな事言えばいい。
けど死に場所探して今も彷徨っていて、明日にも身を投げるかもしれないなら、貴方は止めないのか?という話だよ。
親の悪口言ってないで探し方や止め方を考えてあげたら?って思う。

No.11 17/02/08 03:33
通行人11 

職場を見つけても、お金がないしまだ未成年だから親の承諾なしじゃ口座も作れないでしょう? 賃貸も借りれないし。
住所不定の人に仕事はないだろうし、近場の繁華街の漫画喫茶やネットカフェなどにいるのでは?
主さんはあまり自宅にいなかったんですか?
普通そんなに物を捨ててたら気づきませんか?
なぜ母子手帳が息子さんの手元に? 親が管理しませんか? 兄弟で写った写真もあるだろうし、データで残してあるものもあるだろうし、なぜ自分の写真を処分?
働けたとしても口座は今までのものを使うしかないだろうから、銀行で通帳を再発行してもらって、通帳記入すれば、行動がわかるのでは?お金ないと暮らせないだろうから。

No.12 17/02/08 04:24
匿名さん12 

厳しめの見解ですので、不都合な場合はスルーして下さい。

こうした事態になって危機感を感じているのはわかりますが、本当ならもっと早い段階で親は気づかなければならなかったのではないかと思います。
お年玉を頑に拒否してきたのはなぜでしょうか。お金をもらった時に非難されるようなことを言われたことがあったのかもしれませんし、金額に文句を言って弟と比較されて怒られた経験がるのかもしれません。いずれにしても、息子さんは何かの経験から、自分はお金をもらってはいけない(相応しくない)、と学習したことになります。
息子さんはいろいろな事を我慢してきたという印象ですが、どこかの時点で誰かが息子さんの心の悲鳴を聞き入れて向き合ってあげる事はできなかったのかと思います。

親に泣きながら詰め寄られる、というのは子供ながらにプレッシャーが大きいと思うのですが、そういった事は以前からもあったのでしょうか。
本来親は子供の前ではできる限り包み込む側、受け止める側、でいないと子供は拠り所がないと思うんです。

主さんを非難するつもりはありませんが、今後息子さんと無事に再会できても、同じ事の繰り返しになってしまわないようにと願っています。

No.13 17/02/08 06:41
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

親が思う通りに子は育たない。同じ親の育てた兄弟で性格が違うように。管理不足だからという訳ではないと思います。
漫画喫茶も当たってみるべきですが、すぐいなくなれる仕事に工場の派遣があります。求人誌をチェックしてみては?
工場派遣だと遠くの土地にいけるし、住むところは用意して貰えるし、まじめ性格の息子さんなら案外そこかも知れません。
最終的には探偵しかありませんが、高いですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧