注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

二人目出産予定なのですが、一人目の時に嫌だった事を考えてしまいます。 何かと言…

回答2 + お礼1 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
17/04/08 00:41(更新日時)

二人目出産予定なのですが、一人目の時に嫌だった事を考えてしまいます。
何かと言うと、産院が義実家から近い事もあり出産後は義父母がほぼ毎日病院に来てくれました。それ自体はとても有難い事だと頭では理解しているのですが...。姑にいたっては陣痛中から駆けつけてくれていました。もちろん初孫の顔を見たかったのが一番でしょうが、毎日病院に来ないと私に悪いという気持ちもあったようです。何故なら一日だけ来なかった次の日 姑に「ごめんねぇ!昨日行こうと思っていたのにすっかり遅くっちゃって行けなくて!」と謝られました。とくに歓迎もしていないのですがどうしてそういう発想になるのかは分かりません。むしろこちらは毎日来て欲しくありませんでした。。。自分でもかなり些細な事で神経質になっているのは自覚しています。ですが陣痛中から産院で待機されていた事、そして産んだ直後ボロボロの状態で病室に義姉や舅も来て顔を合わせたこと、思い出すのも嫌で当時それが引き金?となりそれから毎日来る義父母にすっかり嫌悪感を抱き、おまけにノックもしないで入ってくる姑に腹立たしさすら感じていました。でもその理由がおそらく部屋に赤ちゃんが居てノックの音で起こしたらダメだからのように見えました。ソーっとドアを開けて先に顔だけを出すのです。ですからいつ義両親が来るか分からずゆっくりしたいのに毎日ビクビク構えている自分がいました(涙)きっと姑なりの配慮のつもりなのですが。分かっているのにイライラする私...偉そうですが自分(私)への配慮がほしかったのだと思いますm(__)mそれから1年以上、義家族がずっと苦手です。表面上は上手くやっています。次は出来ればそうならないように主人から上手く伝えてもらいたいのですが。それにはまず主人にも理解してもらわないといけません。どのように持っていったらいいのかアドバイスください!

No.2455532 17/04/07 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/07 22:41
匿名さん1 

ごめんね、察して察してうざい。
○○して欲しかった、○○して欲しくなかったんだったら、
その場で言えばいいじゃん、お互いに疲れるから、毎日来なくていいんですよとか、
ノックしないことなんて、その場で言えば終わったことなのに、なんで言わなかったの?
赤子はノックくらいじゃ起きません、心臓に悪いのでノックお願いします、
これで済んだのに、勝手に怯えていたのはスレ主さんでしょ?
これで義実家が悪者にされたんじゃ堪らなないよ。
言っても言っても毎日来ます、ノックしてくれませんっていうんだったら、
義実家ありえん!って憤慨するけど、注意もしてないんでしょ?
だったら向こうは配慮しているつもりになってるし、ずっと続くに決まってるじゃん。
はっきり言いなよ、産後はボロボロで恥ずかしいから後日にしてとか、
きちんと希望を伝えないと、いつまでも空回りすることになるよ。

No.2 17/04/07 23:24
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
確かにノックの件はおっしゃるように上手に伝えればよかったですね。ひたすら我慢していました。産後直後の件は思い切って主人と実母に訴えたものの「会わないとかそんなわけにいかない!」と言われ味方が居ない状態でボロボロのまま泣く泣く義両親に会いました。自分できちんと言うしかないですね。ありがとうございました。

No.3 17/04/08 00:41
通行人3 

私の姑の場合、実の娘と嫁を区別したら嫁に悪いと思っていたようで何度も「娘の出産の時にもしたことだから気にしないで」と言われました。姑の気持ちは嬉しいけれど私は実の母子のようには甘えられません。私は姑に気をつかいます。
2人目の出産の時は2つの行動でストレスを回避できました。
1、正産期に入ったら真顔で「出産の前後は上の子も不安になると思うので上の子を見ててください。私と赤ちゃんには医者も看護師もいるから大丈夫です」と頼む。2、出産翌日からは笑顔で「おかあさん、次はいつ来ますか?その時間は赤ちゃんをナースセンターに預けないようにしますね」と来る時間を聞き出す。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧