注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

「長いものには巻かれろ」 会社でこれはどこまで通用するのでしょうか? 私…

回答3 + お礼3 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
17/04/14 01:18(更新日時)

「長いものには巻かれろ」
会社でこれはどこまで通用するのでしょうか?

私の部署の社員さんたちは、新人やパートさんに対する扱いが酷いように思います。

私は半年前に入社した中途の20代新人社員です。

上司がかなりヤバくて…
◯度を超える会社備品の持ち帰り(横領)
◯無断欠勤、無断遅刻
◯基本的に仕事をせず、勤務時間にインターネット、TV、プライベート用のスマホを使っている

他にも書ききれませんが、目を疑うようなことをしています。

それ以上に驚くのが、他の社員さんたちは上司のそれらの行為を分かっていながら庇うのです。
そしてその皺寄せが新人に来るのです。

私は備品の発注を担当をしています。
例えば上司が持ち帰っていたため、必要なときに備品がなかったとき、他の社員さんたちはそれを知っていながらこっ酷く私を責め、上司の更に上の人に「出来ない子」と報告されてしまいます。

備品の件だけではありません。度々そのように部署内で何か起きると全て私のせいにされます。

私はそれが耐えられなくて、何度も上司の上の人に相談し、少し変わってきましたが…

最近パートさんに対する扱いが気になります。

例えば他部署から差し入れを頂いたときや私がお土産を持って行ったとき、社員さんから
「パートには物を与えるな!」
「パートには余った要らないものをあげる程度で良い」

また、みんなが休憩しているときも雑談しているときもパートさんには一緒に加わることを許しません。
他にもパートさんにトイレや靴箱等汚いところを掃除させておいてその間社員は勤務時間にも関わらず休憩室でTVを見てジュースやお菓子を食べ、雑談していたり…

TVや漫画の世界では聞いたことはありますが…
他の会社でもこのようなことはありますか?

No.2458269 17/04/13 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/13 23:38
通行人1 

備品はいつもの量で発注し、社員が自由に取れる所にはいつもより少なめに置いておいて、必要だと言われた時に残りのストックを出すのが対処法としてどうでしょうかね。
その上司さんに、周りもイライラしているので、あなたに八つ当たりしているのでしょう。あなたは仕事に注ぐべきエネルギーがその上司や社員にいっているように見えます。
現状を変えたいのなら、自分だけでもやる!という覚悟で、自分が正しいと思うことをやるべきです。
それと、思ってなくてもいいので、周りの社員さんたちに、感謝してます、など笑顔で言ってみて下さい。

No.2 17/04/14 00:33
匿名さん2 

>「長いものには巻かれろ」会社でこれはどこまで通用するのでしょうか?

これ、どういう意味?
日本語文章としておかしい

No.3 17/04/14 00:48
お姉さん3 

2さん 「長いものに巻かれろ」はことわざです。
多分、あなたが知らないだけで、文章は普通です。

(長い物には巻かれろ)とは、力のある者には従ったほうが得策であるというたとえ。
です。

とりあえず、話戻りますが、職場の人達のモチベ(やる気)が下がってるんですね。
だから、汚い所もやりたくなくて、ダラダラお菓子を食べる
というようになるんだと思います。誰かが、モチベを下げるようなことをしていれば、伝染するようにみんなやる気がなくなります。
今末期状態ですね。
何か前向きになるようなちょっとしたことを継続すれば、まだ良くなるかもしれません。

No.4 17/04/14 00:53
お礼

>> 1 備品はいつもの量で発注し、社員が自由に取れる所にはいつもより少なめに置いておいて、必要だと言われた時に残りのストックを出すのが対処法としてど… ご回答ありがとうございます。
確かにエネルギーの矛先、間違っていたなと反省しました。
対処法をいろいろ教えて頂きありがとうございます。
明日から早速やってみます。
気持ちを持ち直して頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

No.5 17/04/14 01:00
お礼

>> 2 >「長いものには巻かれろ」会社でこれはどこまで通用するのでしょうか? これ、どういう意味? 日本語文章としておかしい ご回答ありがとうございます。
分かりにくい書き方をしてしまい、すみません。

No.6 17/04/14 01:18
お礼

>> 3 2さん 「長いものに巻かれろ」はことわざです。 多分、あなたが知らないだけで、文章は普通です。 (長い物には巻かれろ)とは、力のある… ご回答ありがとうございます。
また、ご説明頂きありがとうございます。

新人の私が言うには生意気ですが…確かに今の部署は末期状態です。前社が同業同職種でしたが、今の部署は生産性が低すぎるのが現状です。

モチベを下げている人に対抗して上げられるように今以上に頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧