注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

わたしには「自分」がないです。 小さい頃からだと思います。 すごく小…

回答6 + お礼4 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
17/08/02 01:56(更新日時)

わたしには「自分」がないです。

小さい頃からだと思います。

すごく小さなことでも常に「あの人が怒るかもしれないからこっちにしよう」という決め方しか出来ません。

小さい頃、両親は割と厳しくて怖くて、「お母さんが怒らないほうはこっち」という決め方ばかりしてきました。でも決めた後に(もしかして怒ってるかも)と思い「やっぱりこっち」と言って、それで余計に怒られることが多かったです。

バツイチなのですが、結婚してたころは自分で何かを決めても黙ってそれを旦那に変えられるという事があり、わたしがやること為すことは、全て正しくないんだなって、自信をなくしました。

20年以上自分を殺して、もう今は自分が何をしたいのか、どう思ってるのか、自分ですら分からなくなってしまいました。というか元々そんなものが無いんですね。

今は、そんな性格が原因なのか分かりませんが、表面的にはみんな仲良くしてくれても、どこかへ行こう等とさらに仲良くなるために誘ってくれる人は一人も居ません。

つらいです。

食べたいものや寝たい気持ちくらいは分かるけれど、例えば小さな事で言うなら上司がメンバーに買ってきてくれたジュース、どれを選んだらいいのか、後に選ぶ人が怒らないか考え込んで、選んだあとずっと後悔してしまいます。

同僚は、「私ヨーグルトのジュース無理、飲めない」とか「はしっこの席じゃないといや」とか平気で言うのにみんなから好かれてて友達もたくさん。
自分を持ってる人っていいなといつも羨ましく思います。

自分がどうしたいのかを気づくには、どんな訓練をしたら出来るようになるのでしょう。

17/08/02 01:56 追記
いろいろとお返事ありがとうございます。
自分に嘘をついてきたことでフラストレーションがたまって、いつも自分ばかり損している気がしていました。

親に怯え、人に怯え、嫌われることに怯え、疲れてしまってました。

生きづらくなったことを恨んでも仕方ない。それでも時にこうやって「どうしてこんなふうになってしまったの」と思うこともあります。

でも、しんどいことは少しずつやめていきたいなって思います。

No.2509088 17/08/01 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/01 21:31
通行人1 

そんな 周りに気を使って
ビクビク 顔色伺って 生きるのはやめてください

同僚が 平気で 言うのに
好かれているって

それが 普通です
自分を 持ってるというより
普通に 意見して 意思表示してるだけのことです
それなのに 好かれる 嫌われるなんて そんな 次元の出来事ではないのでは?

主さんには それが とても
自分には できない 羨ましいことなんですね

でも 一度 勇気を出して
自分の意思を 口に出して 言ってみてください

凄く 勇気が必要かとは 思いますが
恐れず 自分の 気持ちを 言葉にしてみてください
その 積み重ねで 変わっていけたら
いいなと
思います

人って そんなことで
嫌ったりしません

過剰に 捉えすぎです

主さんは つねに 周りのことを
考えすぎて 自分を 抑えてしまう
優しすぎる性格なんだと 思います

いいんですよ
周りに 遠慮しないで
自分の 意見を 言ってみましょう!

No.2 17/08/01 22:05
案内人さん2 ( 40代 ♀ )

1さんの回答心に染みました、成る程って勉強になりました。

No.3 17/08/01 22:15
お礼

>> 2 わたしもです!
心の中に入れ物を置いて大事にしておきたいですね。
素敵な言葉でした。

No.4 17/08/01 22:21
お礼

>> 1 そんな 周りに気を使って ビクビク 顔色伺って 生きるのはやめてください 同僚が 平気で 言うのに 好かれているって それ… ありがとうございます。
2レスさんもおっしゃられていますが、素敵な言葉でした。
わたしがすごいなって思ってたことは、普通のことだったんですね。
人に嫌われることの怖さを、家庭でずっと感じていたので、何十年かかるか分からないですけど、少しずつやってみたいです。

No.5 17/08/01 22:21
通行人1 

1です

主さん 案内人さん2さん
ありがとうございます。

大変に 恐縮です。

なにか お力に なれたなら
わたしも 嬉しい限りです。

No.6 17/08/02 00:24
案内人さん6 ( 20代 ♀ )

1さんのレス素晴らしいですね。

私も親や周りの顔色伺って生活していましたけど、そのうち、いつも譲ってあげているのに我慢したりしてるのにと卑屈になってしまっていました。

まわりは気付いてない人もいるんですね。だからそれがあなたの意思表示だと思っている人もいる。

でも違うでしょう?そうするとまわりとの思い違いがコミュニケーションのズレを少し産んでしまうんです。

本当はそうじゃなくて何かもっと別のしたいことがあるんだという漠然とした欲求というかモヤモヤしたものだけが残って悩みになっていく、まわりから取り残されたような気持ちになっていく…自分がないのではと

自分がない人なんていないんですね。自分を確立したいというきちんとした自分があるのだから。

だから、自分を出してください。

No.7 17/08/02 00:31
匿名さん7 

とりあえず、毎日ひとつずつ、小さなことをスパッと決めてみる練習をしてみたほうがいいと思います。

あとは、あえて、ほかのひとがちょっと嫌がるかもしれないことをしてみるのも手ですね。

ドリンクは、あえて、ほかのひとがほしがっていそうなのをぱっと取ってしまうとか。

席は、あえて、一番使い勝手がよさげななのを速攻でキープしてしまうとか。

洋服は、むしろ、心の中のお母さんや元旦那さんが嫌がりそうなものに挑戦してみるとか。

いろいろやってみるのが、呪縛をとく鍵だと思います。

がんば!

No.8 17/08/02 01:00
匿名さん8 

私は主さんの選べない事で友達が出来ない事は無いと思います。
と言うのも、そういった子供は結構いますが友達は出来てます。
私はあなたが人に気を使い過ぎて
、その場で都合の良い嘘を話したり
誉められる為に何も無い自分を持ち上げる為に他人を無理矢理見下したりしなければ自分が保てなくなれば
問題です。
必ず嫌われる子は自分を無理矢理持ち上げます。
私は元教員でしたのでそう思います。
いくら仲良くしようとしても他人を下げたり他人に気を使えない人には
誰も信用無くなります。
結婚20年ならかなりの年齢ですね。今までの悪態の結果では無いですか。

No.9 17/08/02 01:37
お礼

>> 6 1さんのレス素晴らしいですね。 私も親や周りの顔色伺って生活していましたけど、そのうち、いつも譲ってあげているのに我慢したりしてるのに… ありがとうございます。

さすが、同じタイプだった方は行く先もよくご存じというわけですね。
まさに「周りから取り残されてる」感じがしています。

人って、これでもかというくらい示さないと本当のわたしなんて分かってもらえないし、それが普通なんですよね。
親ですら気づかないですもの。
「それがあなたの意思」と思われても仕方ない。

それで、「わたしばっかりどうして」ってなっちゃってました。
コミュニケーションにズレが起きて。
変なフラストレーションが溜まっていく。

怒られたり嫌われたりすることが怖いからって、その時嘘をついて回避しても、その皺寄せがくるのは自分なんですよね。
苦しめてるのは、自分。 

ちょっとでいいから、変わってみたいなと思いました。

No.10 17/08/02 01:47
お礼

>> 7 とりあえず、毎日ひとつずつ、小さなことをスパッと決めてみる練習をしてみたほうがいいと思います。 あとは、あえて、ほかのひとがちょっと嫌… 具体的な訓練内容、ありがとうございます。

毎日ひとつは、どうしようってなる場面があると思うので、一日一回でいいからそういうときにパッと思い付いた第一印象のままに動いてみたいと思います。

お仕事でも、何故か「声かけやすい何でもやってくれる」と思われて人から聞かれることが多いんです。
でもまだまだ知らないことも多いし答えられないことも結構あるんです。
そうすると「分からないから他に聞いてみて」って怖くて言えなくて自分の時間割いて調べたり聞いたり・・・結局自分だけが残業するハメにあってました。

他にも、電話にはなるべく出ないと他の人に嫌われるんじゃないかと思って時間が無いのに出て、それでまた自分だけが残業して。

そういうのも、もう疲れたというかしんどいです。

これもまた、悪い癖のひとつだと思うので、怖いけど、断ったりキャパオーバーなことはやらないようにしてみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧