注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

こどもの習い事関係でグループLINEをしているのですが、ほとんど接点のない人もお…

回答3 + お礼3 HIT数 3528 あ+ あ-

匿名さん
17/08/29 17:14(更新日時)

こどもの習い事関係でグループLINEをしているのですが、ほとんど接点のない人もおり、会ったのも数回、だけど比較的ご近所に住んでいて、子どもが同じ学年のママから、個人的に連絡が来ました。

子どもは同じ学年ですが、我が家の方が一年早くに始めています。

七月の夏休みに習い事の皆で集まって遊んだのですが、我が家とそのご家庭のみ仕事で、子どもだけの参加でした。

その時に一緒に行動したり連れていってもらったりお世話になった保護者の人にお礼はどうしますか?
という相談でした。

そして、ご近所だし、同級生なので、これからもわからないことがあったら教えて下さい!というお願いでした。

私は正直、なぜその人と一緒にお礼をしないといけないのかわからないし、グループLINEとはいえ、よく知らない相手に個人的に連絡してくることに非常識さを感じました。

私はすでに先輩ママに菓子折でお礼を済ませています。

まだお礼を済ませていないことにも驚きましたが、今になって一緒にどうする?って、、、。

今のママさんって、気軽なラインが当たり前になってしまって、距離感とかわからないのでしょうか。

あくまで子どもが同じ習い事をしているだけ、わからないことがあれば、長く習い事をしていて企画したり中心的に動いているママに聞くほうがいいと思うんです。

うちは済ませたと返すと、誰にどのくらいの?みたいに詮索されうんざりしました。

聞かないとわからないの?
気持ちがあるなら、もっと早くできたはずだし、私がまだしていないと同じレベルで考えていることにもびっくりでした。

結局今日まで、その後どうしたのか返信もなく、じゃあ聞くなよ!ともやもやします。

いい年した大人が誰かと一緒じゃないと行動できないようになってきていませんか?

17/08/29 14:06 追記
そのママさんを個人的に好きとか嫌いと言う印象すらないほどの関係です。

No.2523650 17/08/29 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/29 13:49
通行人1 

言いたい事はわかります。
でも、みんな出来た人間ばかりじゃないので。

ママ友だけでなく、習い事も色んな考えの人がいるので
もっと気楽にお付き合いされてもいいのかなと思いました。
私は未熟者なので、しっかりされている主さんタイプに相談してしまう事
多々ありますから^^;

No.2 17/08/29 14:03
お礼

>> 1 ママ友ではありませんよ。

ただ、子どもが同じ習い事をしているだけ。

子ども同士は仲良くしていても、親が仲良くする必要はありませんよね。

こんな書き方をしたら、単にその人が嫌いなんでしょ?と思われるかもしれませんが、個人的な感情がないくらい接点がなかったのに、いきなり親しげに連絡をされて、距離感?!と思いました。

言いたいことをわかってくれてありがとうございました。

No.3 17/08/29 15:09
通行人1 

距離感って大事ですよね。
私も日々勉強中です。
顔見知り程度なのに、いきなり下の名前で呼ばれたりする事もありましたよ。
さすがに私からは苗字で対応しましたが、おかしな世の中になったなぁと感じます。

No.4 17/08/29 15:42
お礼

>> 3 ほんとに。

何でも一緒にしましょ、って、私はママ友にすら言えません。

簡単に垣根を乗り越えてこれる図太さ、ある意味すごいです。

No.5 17/08/29 16:55
通行人5 ( ♀ )

私はそういうのが嫌だからlineはしません。
lineするって事はそういう面倒くさい事が日常になると思っています。
他のママ友達は仲良くlineでやりとりしてますが、私は絶好やりません。
嫌なの我慢してもママ友の輪に入るか、嫌なものは嫌だからやらないかです。

No.6 17/08/29 17:14
お礼

>> 5 やりたくてやってるんではなく、必要に迫られて、です。
が、まさか垣根を乗り越えてくる人がいるとは思っていなかったのが誤算でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧