注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

生前贈与を経験した方に質問です。 財産とか、人の生き死にに関わる事というのはも…

回答3 + お礼3 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
17/11/05 15:58(更新日時)

生前贈与を経験した方に質問です。
財産とか、人の生き死にに関わる事というのはもめると友人から聞いていたものの、実際自分の身に起きたら対処法もわからず、悩んでいます。

昔から伯母に可愛がってもらっていましたが、その伯母が病気になって体が不自由になってしまったんです。
意思がしっかりしているうちに自分の資産を整理したいとの考えがあったようですが、それを伯母のご主人が阻止するべく財産に関与するなと恫喝してきました。
私は正直いらないです、お金。
お金があっても幸せにはなれないんだなと伯母を見ていて思っていたのもあるし、大事なのは伯母の気持ちだけど、揉め事に巻き込まれたくない、というか巻き込まれてるのかもすでに。

縁を切りたいです。
関わりたくないから、向こうのご主人と。
伯母には会いたいけど、伯母も嫁に行った身ですし、向こうの家の人なので伯母とそのご主人を切り離して考えることはできません。

ですが、伯母から会いたいと連絡がきます。
どうしたらいいでしょうか。
嫌な気持ちになるとわかっている所に自分の身を起きたくはない、けど伯母の連絡を無視したら冷たすぎますでしょうか…

No.2557577 17/11/05 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/05 03:47
お助け人1 ( 20代 ♀ )

遺産相続コーディネーターに相談してみてはどうでしょうか?

No.2 17/11/05 08:52
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
遺産相続コーディネーターというがいるんですね。初めて聞きました。相続はしたくないので、伯母との関係をどうするか、考えたいと思います。

No.3 17/11/05 09:05
匿名さん3 ( ♀ )

主さんが相続放棄の手続きをなされば良いだけです。それは主さんの意思で決めるものでその決定権も主さんにあるので。
それで叔母さんと自由に会えば良いのでは?

No.4 17/11/05 09:21
お礼

>> 3 おはようございます、お返事ありがとうございます。
相続放棄をしなくても伯母はまだ動いてないですし、何よりご主人が金の亡者でそんな事(私に財産分与なんて)許さないと思います←私はいらないから全然いいんですけど
伯母と関わるイコールあの金の亡者とも関わるという事になるので縁を切りたいのです。
そんな事を望む自分は冷たいのか、やはり割り切って会うべきなのか、そこの答えがなかなか出なくて…

No.5 17/11/05 15:33
匿名さん5 

伯母さんご夫婦に子供は居ないのですか?

資産贈与に関与するなと、伯父さんから強く言われている。贈与を受けるつもりはないので、伯母さんから伯父さんにハッキリ示してほしい。伯母さんには会いたいけど、揉め事には巻き込まれたくない。現状では、会いに行かれない。
みたいな内容を、正直に伯母さんに伝えるしかない様に思いました。

伯母さん個人の財産なら、伯母さんがどうしようと伯父さんが口出す事では無いと思うのですが、夫婦ですから線引きも厄介ですよね。とにかく受け取る意思は無い事を主張されてみては?
もし、それでも伯母さんが正式な遺言書に残す等してた時には、又その時に対処を検討するしかないけど…その時は伯母さんの逝去後ですし。そうなれば伯父さん側も弁護士なり立ててきそうなので、法的に然るべき手続きを踏めば縁も切れる事でしょう。

No.6 17/11/05 15:58
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
伯母には一人息子がいたのですが、10年前に病気で亡くなりました。
私たち親戚からしたら、あの後離婚して欲しかったのが本音です(もちろん内輪での話)

それくらい伯母のご主人は周りからの評判も悪いです。
話はそれましたが、今回の贈与に関する金銭は伯母の個人資産になります。土地や建物もあったようですが、入院中に財産放棄?したらしくそこらへんもなぜなのかよくわかりません。伯母は今口がきけず、体もまともには動かせません(現在別の施設でリハビリ中)

電話で話せればいいんですけど、それも難しい状態なんです。
可哀想だし、リハビリも頑張って欲しいし励ましたい気持ちもあるけど、私の伯父も離婚しない限り会わないと言っているくらい、みんな伯母のご主人を敬遠しているので、私もそれに従うべきかな、と…

ほんと、誰と結婚するかによって大きく人生が変わるものだなと、伯母を見ていて思いました。
2度目に倒れて運ばれた時、たった5日で外出許可を取ったんです。
伯母は言い出したら聞かない性格だし、その時は二日ほどで口もきけるくらいに一時的にだとは思うけど戻ったから、多分病院の先生には自宅に少し帰りたいだけ等言ったのかも。じゃなかったら許可出なかったはずなんです。それを私たち親戚は、旦那だったら絶対止めるべきだった、と。
だけど止めるどころか、自宅に連れ帰らず、伯母が経営しているカフェに連れて行って来客をもてなし…その結果その日救急車で再び運ばれ、伯母は首から下が完全に麻痺で動かなくなりました。
そこからまた頑張って今リハビリをしているところです。
怖い想像になってしまうけど、あの外出自体は誰がどう見ても自殺行為に近いし、もしかしたら死んでいたかも知れない。
ロス疑惑の事件知っていますか。
あの三浦に、伯母のご主人は似ています。
したたかで、強欲で、嘘つきで、怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧