注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

出産経験者の方

回答11 + お礼2 HIT数 1111 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/01/30 10:13(更新日時)

私は8ヶ月の初マタです。今旦那と2人アパートに住んでて、最近こんな話が出ました。旦那の実家はベランダから見えるくらい近い所にあり、病院は歩いて10分もしない所にあります。仕事用の車は実家にあるので旦那は仕事行く前必ず実家に帰ります。最近その時に義母との話で、産後(又は臨月から)しばらく旦那の実家に二人帰るか?って話が出たみたい。旦那は心配症で、陣痛来た時や最初の育児に少し不安がある様で、私を旦那の実家に預けたがってる様子。その方が仕事中安心とか。気持ちは嬉しいけど、私は人に頼る前に自分でやってみたい経験したいと思ってます。出産経験者の方はどう思いますか?てか今は、義母に全く頼る気ない私です。私は、陣痛から育児から冷静にちゃんと向き合いたいので、旦那の実家で私自身が変な気を使う事に面倒だと思うし、何かしら産後の育児も集中できないと思う。私は安心よりストレス溜まりそう。一人でも陣痛や育児、乗り越えきれますよね?…義母など頼りたい時に頼れる環境を作ってくれたら私は1番嬉しいかな?と思うんですけど、一緒に住むなんて息苦し過ぎる…お腹で順調に育ってくれた分まず頼らずに私も頑張ってみたいです

タグ

No.257431 07/01/29 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/29 08:44
匿名希望1 ( ♀ )

私の実家は車で3時間くらいの所にあります。主人の実家も1時間くらいかかります。なので3人共里帰り出産せず生みました。私もまず自分達で頑張ってみたかったからです。陣痛が来た時に主人がいたのは3人めの時だけで、上2人は自分でタクシー呼んで行きました。上の子の時なんて主人が出張から帰る日だったので1人で生みました。陣痛は少しずつ本格的になるものなので「陣痛かな?」て思った時点からでも十分ご実家や旦那さんに連絡できますよ。ご自分でできる所は頑張ってみて、辛い時は遠慮せず頼っていいと思いますよ。せっかく近くに旦那さんのご実家があるのだから、良い関係を築いていけたらいいですね。頑張って下さい。

No.2 07/01/29 08:46
匿名希望2 

何かあったら連絡しますのでお願いしま~す。と言ってひとりで赤ちゃん育てましたよ☆やはり我が子は可愛いですよ~母乳も根気良く飲ませたら出るようになりましたし…たぶん姑のところに帰ってたら母乳とまってましたよ💧😂
たまに お風呂お願いしま~すとか、○○買ってきて~、美容室行きたいんで見てて下さいと 使ってましたね✨
あ、後、昼間は寝てるんで 来ても気付かないとあらかじめ言って置くことですね~常識あるなら姑達に突撃されることは無いと思います。

No.3 07/01/29 08:56
通行人3 ( ♀ )

私も主さんに賛成です。実家が近いなら同居しなくても大丈夫ですよ!私は二番目は旦那実家に里帰りしました。ほんと気を使う。義両親も私以上に気を使っただろうし😔でも育児って1人で頑張ってるつもりでもなんだかんだ周りから助けられてるものですから😃

No.4 07/01/29 11:55
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

1人目のときに姑と舅が来てくれたんですが、苦しんでるときに母がきて世間話はじめたり家にいたいのにご飯食べに行くと連れて行かれ苦しんでる姿を他の客がジーッと見てきたり最悪でしたょ💨
それに、初産はなかなか産まれなくて待ってるほうもやることなくて寝てましたし💧
主サンが1人がいいと言うなら、そうしたほうがいいですよ。万が一のときだけお願いして…。看護師さんのほうが頼りになるし✨

No.5 07/01/29 12:14
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

一人の時に陣痛が来ても、十分連絡してから来てもらえる余裕があるから、特に旦那さんの実家で待機する必要は無いし、出産後は、買い物位は、していただくと有難いけど、例えば生協なんか利用すれば、それも必要ないし、十分一人でもやっていけますよ😊 それより、二時間置きの授乳だなんだで、旦那さんの実家じゃ、余計なとこで気を使いそうだから、自分のペースを確保するためにも、自宅が良いんじゃないかな? もちろん、手伝いに来てくれた時は、感謝の気持が大切だけどね😊

No.6 07/01/29 13:36
通行人6 ( 30代 ♀ )

実家近いなら帰らなくていいんじゃないの?私、上2人里帰りしてないし陣痛は運よく旦那がいるときばかりでした。産後はたまに、適当に見繕って買い物をしてきてくれたくらいですよ😊三番目は切迫早産で渋々里帰りでした😭
一人で…は悪い事じゃないんだから、堂々と姑に言ってでもどうしても助けが欲しいときは、頼りにさせていただきます。って。

No.7 07/01/29 14:09
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は隣に義理の両親が住んでいて義理の両親に産後一ヶ月お世話になりました。旦那のご飯も家事も全て姑がやってくれて凄く助かったし私は育児のみに専念出来て身体も楽でした。気を使うし精神的にしんどくなるかなぁ?って凄く不安だったけど思い切って甘えて私は楽だったし助かった。二人目の時もお世話になりましたよ。でも主さんが一人で頑張ってみたいって思ってるなら出来ると思いますよ。でも何でも一人で抱え込まないで助けて欲しくなったらその時に頼ればいいと思います。

No.8 07/01/29 19:01
通行人8 ( 20代 ♀ )

主サンがそう思うなら、まずは頼らず自分でやってみたらいいと思います😊私も義実家がすぐ近くです😥義母には産後1ケ月同居しない?って言われたけど断りました😣陣痛来てからも早めに病院に電話して1人で行きましたよ😊病院に着いてから義両親も来ましたが、ハッキリ言ってイライラしました😫苦しんでるのに話しかけてきたり触って来たりでピリピリして結局看護士さんにみんな退室してもらうよう言ってもらいました😥ほんとお産の時は看護士さんだけが頼りになりましたね😫産後もまた毎日来る義両親の口出しにイライラ😭産後すぐはまだ精神的にも不安定なので毎日毎日気使うし寝不足だし本当に死ぬかと思いました😭なるべく義両親にも必要以上に干渉しないようにして欲しいですよね😫私はハッキリ言ったので今は週1くらい遊びに来る程度なので助かってます😥特に産後主サンの体と心、赤ちゃんのことを1番大切に頑張って下さいね😃赤ちゃん楽しみですね😃

No.9 07/01/29 20:55
お礼

皆さんレスありがとうございます!仕事中の旦那に、メールで断るよう言いました。私は決めたから、もうこの話はしないで!と。返信は無しですが、次のメールの内容の話を、帰ってきた時旦那からしたので、メールは見てると思います!話聞いてから、考えただけでストレス溜まってるし、泊まるなんて無理だと思った。私は◯◯と二人で頑張りたい!もし困ったら、連絡するからその時はお願いと言ってって内容です。このメールの話がないので、暗黙の了解って感じです??少しスッキリしたら、これから先がなんかドキドキしてきましたo(^-^)o

No.10 07/01/30 00:09
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

私は、今八ヶ月の赤ちゃんがいますが、主人の仕事の転勤で二人の実家からは遥か遠く離れていての出産でした。その為、産前産後誰にも頼ることなく今まで二人でやって来ました。主人は、仕事で朝8時に家を出て夜は11時にしか帰って来ない為、病院には事情を話、陣痛が始まったら早めに入院させてもらうようあらかじめ許可を貰っておいて、一番近いタクシー会社のTEL番号を、陣痛が始まってからでも自分でTELできるように 携帯のアドレス帳の出しやすい番号に入れたりしました。実際、主人のいる夜中に陣痛が始まったので、主人に病院まで送って貰いましたが…産後は、床上げまでは昼間は赤ちゃんと一緒に寝ていて、食事は主人がお惣菜を嫌うので、食事の材料をメールしてあいにく近所に深夜スーパーがあったので主人の仕事の帰りに買ってきて貰い、簡単な物を作りましたよ。洗濯は洗濯機がしてくれますしね😊「なんとかなるよ~」という考えの主人で少し不安もありましたが、二人で協力しあえば本当になんとかなるものです。長文にてすみませんが、参考になれば嬉しいです。主さん、お体大事にして下さいね😃

No.11 07/01/30 01:04
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

実家に泊まっていても、誰もいない時に陣痛きたら同じだしね。
実家が近いなら泊まる必要ないと思いますよ。
「初めての事だから、自分だけで(又は2人だけで)どれだけ出来るのか頑張ってみたい。もし、必要な時はバンバン助っ人頼みますから😊」って言ってみたらどうですか❓
私は自分の実家が近くて、しかも実家の前がスーパーだったので、産後の買い物は実家に頼みました。
それ以外は全部一人で頑張りました。
主人が帰り遅かったので、本当に何から何まで一人でした。

No.12 07/01/30 06:11
お礼

レスありがとうございます!決めたから話さないでとメールしたのに、寝る前に話が出て、まずはまだ考えとってと言われました。今は全く行く気ないからと言ったら、今はでしょー?って。産後も行く気ないけど↓二人で頑張りたいってメールしたのに、二人目からはいいけど、最初だからやっぱり仕事中とか不安な様です。親に頼る前に、二人で頑張ろうって言ってくれる旦那だったら嬉しかったな↓

No.13 07/01/30 10:13
匿名希望5 ( ♀ )

それだけ、主さんを心配してくれるなんて、羨ましいですよ😔 うちなんて、臨月に入ってからも、しょっちゅう飲みに行って連絡つかなかったりしてたもん😢 出産当日は、仕事中だったけど、陣痛始まったって📱したら、すっごい勢いで帰って来ましたけど😃💧 ホント、出産はいつ始まるか、どんな状況になるか、当日までわからないから、取り敢えず、「はいはい」って聞いておいて、主さんの中で、旦那さんと二人で頑張るっ💕 って心積もりだけしておけば大丈夫ですよ💪 ただ…無理はしないでね🙇 陣痛から始まるか、破水から始まるかで、状況も変わってくるから…😉 出産後の体調も、人それぞれだからね😊 元気な赤ちゃん産んで下さいね🙌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧