注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

親が親らしくしてくれません。両親とも共働きで、家族4人の休みが合うことはお正月ぐ…

回答43 + お礼6 HIT数 3323 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 17:18(更新日時)

親が親らしくしてくれません。

両親とも共働きで、家族4人の休みが合うことはお正月ぐらいにしかなくて、お兄ちゃんは部活で、私はバイトをかけ持ちして頑張ってます。

母は8時ぐらいに家に帰ってきます。
立ち仕事なのでどれくらい疲れるか少しは分かります。私も土日立ち仕事のバイトなので。帰ってきたら当たり前のように「疲れた。お腹すいた。早くして。」と祖母にご飯を作らせ、母はここ5年ぐらい作ってません。祖母も嫌気がさし子供と(お父さん)にご飯ぐらいつくってあげねと言っても疲れてるの一点張りで機嫌を悪くします。私は高校生で、毎日バイトです。夜9時までなので帰るのは10時ぐらいです。それから帰って、茶碗を洗ってご飯を炊いて洗濯物を干して、学校の準備をしてやっと寝れるのが1時ぐらいです。朝は5時に起きて家族分の弁当をつくります。
祖母がご飯とかつくるのに疲れてる上に夜寝れなくなってるので辛いです。
正直そんな毎日がすごく疲れます。
母親が家事をするのが当たり前だとは
思ってません。でも何もしないのは高校生である私にとってとてもきついです。

なのに母は仕事が休みの日にはエステやネイルに行きます。洗濯物やご飯や掃除もせずに。それが疲れのリフレッシュならいいんです。でも家事のひとつぐらいやっててほしいです。

どうしたら母はやってくれるようになりますか?

早く一人暮らしをして、自分の好きな生活がしたいです。

友達はお母さんの手作りの弁当で
とても羨ましいです。

No.2575384 17/12/14 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/14 22:21
匿名さん1 

どうしてお母さんがやらないといけないの?
お父さんもお兄ちゃんも居るよね、どうしてお母さんなの?
ナチュラルにお母さんがやって当然って思っているよね。
別にお父さんがやったっていいのに、どうしてお母さんにやらせようとするの?

No.2 17/12/14 22:24
お礼

>> 1 お父さんはそんな暇ありません。
出張でほとんど家にいないからです。
お兄ちゃんは部活をしています。
お兄ちゃんも手伝うときは手伝ってくれます。でも部活の方が将来を考えても大事です。

No.3 17/12/14 22:27
通行人3 

お母さんがかわいそう。もっと労わってあげて。
お祖母ちゃんが元気なのなら、もっと早く夕飯作ってくれたり、みんなのお弁当作るべき。
ちなみに私が高校生のときは自分のお弁当は自分で作ってましたよ。

主さんは結局のところ、母親がやるのが当たり前って思っているんだよね?まずそこ自覚しようよ。きれいごと言わずに。

No.4 17/12/14 22:32
お礼

>> 3 祖母は全然元気じゃありません。祖母にお弁当つくったり夕飯つくらせるのは負担がかかりすぎです。別に弁当つくるだけなら私も我慢できます。家事全部毎日やり続ければ分かります。それがきついから母と分担して協力して生活したいだけです。何のきれいごと言ってますか?

No.5 17/12/14 22:39
通行人3 

「母親が家事をするのが当たり前だとは
思ってません。」
これのこと。お母さんだって夜8時まで働いてるんでしょ?しかも立ち仕事。
主さんには悪いけど、私が高校生の時だって全部自分でやってましたよ。あんまり自分のこと引き合いに出したくなんだけど、ここまで言わないと分からないだろうと思って。

どうしてもお母さんに家事してもらいたいなら、お母さんがお仕事しなくても家族を養えるお給料をもらってくるようお父さんに頼むしかないですね。
ところで今は家事してないよね?1時に眠るしかないってのも嘘ですね。

No.6 17/12/14 22:45
匿名さん6 

なんで部活のほうが、お兄さんの将来を考えて大事なんですか? 普通部活って、そこまで大切なものじゃないような気がするんですが。

なんとか、お兄さんにも、もっと手伝ってもらうようにしたほうが、いいんじゃないでしょうかね?

主様は、夜10時に帰ってきているのに、毎日ご飯を炊いているのですか? あらかじめ炊いておいたものを冷凍して、レンジでチンしたほうが、いいと思いますよ。おかずもまとめて常備菜をつくっておけば、そんなに手間はかかりません。あとは暖めるだけですから。、

あとは、冷凍食品などを利用してもいいですし、おばあさんと主様の負担を減らす方法はいろいろあると思います。

おばあさんはどんな状態ですか? そろそろ介護が必要かなって感じなら、はやめに介護認定とかしてもらったほうがいいかもしれませんね。

No.8 17/12/14 22:47
お礼

こんなところに相談した私が馬鹿でした。私が全部頑張ります文句はいいません。当たり前ですよね。全部するのが。
がんばります。

No.9 17/12/14 22:50
お礼

>> 6 なんで部活のほうが、お兄さんの将来を考えて大事なんですか? 普通部活って、そこまで大切なものじゃないような気がするんですが。 なんとか… 部活の特大で大学行ける見込みがあるって監督からも期待されてるからです。兄にとって部活はすごく大事です。

冷凍食品は家族が好んでいません。なので使えません。もっとみんなの負担減らせる方法ないかよく考えてみます。

No.10 17/12/14 23:04
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

どんなに母親が仕事してるからと言っても5年も弁当や食事、家事をしないなら文句の一つでも言いたくなるのは普通です
お父さんも出張が多く留守がちだとしても、あなたの負担を減らすためにも、お母さんに少しは家庭の事をしてくれと言うのが筋だと思うけど嚊天下で言えないのかな?
お婆ちゃんも、あなたも可哀想だと思います
おそらく改善しないから高校出たら自立したらいい
大学行くなら我慢するしかない

No.11 17/12/14 23:12
お礼

>> 10 共感(?)してくれる方がいて
よかったです。ここでは皆、否定的な方がおおかったので。
自立して一人暮らしをしたいけど
祖母も心配だし、家事をする人がいなくなれば家も心配です。

No.14 17/12/14 23:26
匿名さん14 

主さん頑張ってますね(^^)偉いです。
主さんは、家事の手伝いをするのが嫌、とかじゃないいんですよね?母親が仕事で忙しいのも
理解している、でもただ単に、単純に子供として親の作る料理やお弁当を食べたいだけなのよね?
それって、正常な子供としての気持ちですよね。
お母さんにも事情はあるんだろうけど、私からすると甘えてるなぁ、、です。

多分、バツイチの私の方がお母さんより忙しい。でもご飯は大事にしているので息子には食事つくってます

もうお母さんは変わらないか……主さんが我慢しないで思いを一度お母さんにはきだしてみては
どうでしょう?
お母さんも、なんか寂しさを感じているように行間から感じ取れます。。

No.15 17/12/14 23:26
通行人3 

お祖母さんに何吹き込まれたかしらないけれど、お母さんを悪者に仕立て上げるのはやめたら?
世の中には、母親が死んでしまっていない高校生なんて沢山いるのよ?いるだけで感謝しなきゃ。虐待されてるわけでもないんだし。
家事したくないならしなきゃいいでしょ。イイ子ぶるのはやめようね。お父さんやお兄さんはしなくていいっていう考え方も間違っています。
そんなにお母さんが嫌いなら離婚してもらえば?

No.16 17/12/14 23:37
匿名さん16 

>こんなところに相談した私が馬鹿でした。
>私が全部頑張ります文句はいいません。当たり前ですよね。全部するのが。
>がんばります。

このままだと質問者さん自身がダウンしてしまうでしょう。
家族全体にとって、何もいいことはないですね。

(こういった場はどんな人でもどんな回答でも書き込めるので、
難しいでしょうが「カチン」とくるものがあっても
どうか冷静に受け止めてください。)

私のうちも共働きで、祖父が毎日夕食を作っていましたよ。

父は一切家事はしませんでした。

母は毎日遅くまで起きて、布団で寝ていませんでした。
(コタツで寝てました、慣れだそうです)

5時には起きて弁当を作っていました。

だから、母がうたた寝している間に、私はこっそり家事をしていましたね。

まだ高校生で大変でしょうが、もしお母さんに家事をして欲しいのなら、
そこはお父さんもお兄さんも巻き込んで、全員で分担した方がいいと思います。
(おばあちゃんは出来れば休んでもらいましょう)

誰もが条件は違いますから、部活だろうが出張だろうが
そこに特別扱いはナシです。

誰かができそうにないなら、誰かが助ければいいです。

まずは話す機会を作るのが、
最初の一歩になると思いますよ。

ご参考まで。

No.17 17/12/15 00:51
匿名さん17 

あなたは バイトはなんのためにしているの?

バイトやめて 家事を帰宅後から手伝えば おばあちゃんの負担は減るよ。

私は母が入院ばかりしていたので、お弁当も作っていたし 家事もやっていました。

友達にも お母さん亡くされて 家族分の家事、バイトまでしている子もいたよ。

親が家事をやって当然ではないよ。

No.18 17/12/15 06:49
匿名さん18 

何で皆、主さんを悪く言うのかがわからない。
金銭苦なら仕方ないけど土日エステとか…
私は逆の立場だけど、私達夫婦が好きで産んでおいて"親に感謝しろ!"的な事は考えられない。
主さんみたいな子なら私の方が感謝しかないし
私達が共働き出来るのも土日ゆっくりできるのも主さんのおかげだとしか思えないし
というか私なら生活苦でないなら仕事をセーブして家事を優先するよ(^^;

でも、もしかしたら主さんがやりこなしてくれるから親が甘えてるのかもね。
早く独立できるといいね!

全く、逆に主さんがやって当たり前だと思う方がどうかと思う(金銭苦以外ね😅)

No.20 17/12/15 12:19
匿名さん20 

私も学生時代は家事やってましたが…。
うちは、母が帰宅したら(母の方が帰宅が遅かった)、二人で一緒にやってましたよ。
主さんが帰宅する時間には、既にお母さんも帰宅してるんですよね?
主さんが家事してるのに、お母さんは何してるの?って思うけど。

今は母の立場になりました。
うちはまだ子供たちが小さいので、食事の支度はおばあちゃん任せ、その他の家事は主人と分担です。
私も医療職で不規則だし、疲れますので、お夕飯の支度はすごく助かってます!
お料理って、認知症予防にすごく良いんですって。
そう言って、うちの義母は喜んで協力してくださってますよ。
お夕飯の支度くらいは、おばあちゃんにお願いしちゃダメですか?

あとの家事は、学生の娘が家事をしているのに、一緒にやろうとしない母親なんて、普通におかしいと思います。
疲れてる?
いやいや、学生だって授業受けてバイト行って、10時に帰宅したらクタクタでしょう。
学生は学業が本業であるべき。
私も残業多くてキツイ仕事ですが、帰宅してるのに娘に家事を丸投げするなんて、母親としてあり得ないです。

主さんがお母さんに言うだけじゃ埒があかない気がしますし、ご家族みんなで話し合ってみてはどうでしょう?
一方的にお母さんを責めるのではなく、私の負担が多過ぎて辛いから、助けて欲しい…って感じで。
もう少し、主さんにも自由な時間ができたらいいですね。

No.21 17/12/15 12:33
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

ここは母親側の立場の人が多いから主さんが逆に叩かれるレス、共感が多数ですね・・・

主さん、あなたは別に何も悪くない
弁当も母親の手作りー・・父子家庭など抜きに考えたら羨ましいの解ります
お母さん、お父さんに今の気持ちを素直に打ち明けて何らかの改善策を見いださないと主さんの精神的な苦痛と勉強の遅れも重なって将来支障が出ます
兄の部活も特待と一般では雲泥の差があるから親の負担を優先するなら今の部活優先は仕方ないです
明るい明日を目指して頑張って下さい

No.22 17/12/15 14:49
匿名さん22 

主さん、可愛いそう。
学業も大変なのにバイト掛け持ちして、家事もやって朝早くに起きてお弁当も作っているんですものね。おばあちゃんもいつまでも元気とは限らないし、たぶん弱ってきているのを主さんも感じてるのではと推測します。お母さんは5年も食事を作ってないとなると愛情を感じられずに友達の手作り弁当が羨ましいと思うのも無理ないと思います。しかもお母さん休みの日はエステ、ネイルですものね。お母さんは自分が一番大事みたいですね。たぶんご飯作ったり、家事したりするのが嫌いなんでしょうね。本人が変わる意思がない限り、周りがどうこう言おうと変わりません。
高校何年生が分かりませんが、卒業したら家を出た方がいいです。そのためにも大変ですが勉強はしっかりしておきましょうね。社宅ありとか寮完備のところに就職して家を出れば生活はガラリと変わるでしょう。今までできなかったことも色々できますよ。
あとはおばあちゃんもあなたも一切やらない日があってもいいと思いますが。お母さんが休みの日はやらない。仕事の日は手伝うとか。そう考えると自宅での生活はあと長くて2年ちょいですから。
頑張って下さい。

No.23 17/12/15 14:56
匿名さん23 

私、高校生の娘いますけど、仕事フルでしてますけど家事もしてますよ。
疲れてるのは同じだからみんなでしてます。
娘がご飯して私が洗濯したり、私がご飯して娘が後片付けして旦那が洗濯物たたんだり。
決めてはないけど、誰も何もしないなんてないですね。

そりゃ、お母さん働いてるから何もしないなら不満でしょうね!お母さんだけにしてくれって相談じゃないですし。
主さんの気持ち分かります。

家事分担して役割をきっちり決めるしかないと思います。平等にみんなで。

No.24 17/12/15 15:21
匿名さん22 

度々すみません。今やっていることは将来必ず役に立ちます。私も高校生まではバイト掛け持ち、家事全般やっていたのですが、就職してから手際が良いと褒められますし、家事も負担なくこなせます。親から愛情をかけてもらえなかった分、旦那さんや子供に今愛情をいっぱい注いでます。当時は、周りの友人と比較して落ち込んだり、遊びの誘いがあっても今ご飯作ってて肉じゃが煮込んでるから出られないんだーとか断る理由にえ?って思われることも多々ありました。今は仕方ないそういう家に生まれてきたんだしって思えますけど、当時はめちゃめちゃ嫌でしたよ。うちはおばあちゃんはいませんでしたが似たような境遇だったので。応援しています。

No.25 17/12/15 15:46
匿名さん25 

いわゆる、一般的な「お母さん」が羨ましいのでは?エプロンして、料理して、掃除してみたいな。
でも、主さんの家は恵まれてますよ。
親が離婚しているわけでもなく、全員それぞれが幸せそうじゃないですか、おばあちゃんへの負担が少し大きいですが、主さんの存在が助けてますよ。それに、自分の子供、孫と一緒に住めてるなんてなお幸せです。
家族一緒に住めるのはほんの今だけです、数年後、数十年後、あの頃は良かった楽しかったと必ず思います。
理想の母親像があるのなら、将来主さんが結婚した時にそういう「お母さん」になったらいいと思います。

No.26 17/12/15 18:24
匿名さん26 

家事を一度ストライキしてみませんか?おばあちゃんと一緒に!
これは、主さんだけの問題ではなく、家族全体の問題だよ。
主さんよくやってるよ!偉い!

No.27 17/12/15 20:16
匿名さん27 

別に手作りにする必要は無いと思う。
総菜を買ってくればいいよの。
私もバイトで忙しいからつくれない。で構わないよ。 
サプリメント飲んでれば栄養偏ることも無い。適当に手抜きでも構わないよ。

No.28 17/12/15 21:03
働く主婦さん28 

えー、私は子供二人いて正社員で介護の仕事してて夜勤もあるのに夜勤明けでも洗濯して昼食も夕飯も作って…ってやってるよ?
旦那は家事ほとんど出来ないし、子供はまだ年中さんと小学三年生だし。

何もしないお母さんて有り得ないよ。
『母親が居ない人もいるんだから』とか、そういう意見は無意味だよね。
母親居るんだから。

主さん、冷凍食品が嫌でもそこは少し妥協してもらって、お母さんにも休日にひとつだけでも家事してもらって、みんなで少しずつ寄り添えば今よりはマシにならないかな?
主さん一人で背負わなくても良いと思うよ。

No.29 17/12/15 21:32
匿名さん18 

将来がといとかより今が辛いのにね。
聞いてくれるだけ
はけるだけでも気分が和らぐのに否定は可哀想。

No.30 17/12/15 22:01
匿名さん30 

本来はそもそも親が考えるべき問題ですよね。
主さんは、家族それぞれの立場になって色々気を揉んだり、心身消耗していると思います。
十分過ぎる程頑張っていますよ。

No.31 17/12/15 22:31
通行人31 ( ♀ )

お母さんは主さんがやってくれるから甘えてるだけですよ。

不満ならやらなければいいんです。家ん中ぐっちゃぐちゃになれば、結局みんながヤバイ!って気付いて協力し合うようになるから。

誰かだけが頑張るんじゃなくて、おばあさん、お兄さん、お母さん、主さん、各々が1つずつ分担するだけで時間もカナリ短く済みます。

でもそもそも、お母さんは何故家事できないほど働くの?お父さんの稼ぎが悪いの?お母さんのお陰で学校に行けてるなら感謝もしてあげて下さいね。

そして主さんも何故高校生で掛け持ちしてまでバイトしてるの?バイト辞めて家事に専念するなりすれば?

人それぞれキャパがあります。
主さんのキャパはもう完全に超えてますね。自分のキャパに見合った生活に変えて下さい。

無理なことは無理と家族に伝えること。お弁当だって自分のだけ作ればいい。

バイトだって減らすべき。その代わり、家事やるからお小遣いを増やして貰うとか話し合えうべきでは?

主さんの場合、自分がやるしかないみたいに、勝手に自分を被害者にしちゃってる。でもね、無理なことは無理って言わなきゃいけないし、話し合って家族の収入や仕事やバイトや家事分担についても相談し合わなきゃ。

そういうことしないでおいて被害者かのような相談だから、批判レスがつく。

家事より先にやることがあるからね。高校生で全て家事やる必要ないし、バイト掛け持ちなんてしなくていいんだから。ちゃんと自分の気持ちを伝える努力からね、頑張れ。

No.32 17/12/15 23:07
通行人32 

皆それぞれやること有るんだから、主さん、お兄さん、おばあちゃん、お母さんで等分に振り分けて各自遂行するしか無いよ。

おばあさんは体力のことも考えて少なめに配分を。

誰かの負担が大きくて当たり前ってことはないのだから。

No.33 17/12/16 00:44
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

>朝は5時に起きて家族分の弁当をつくります。

父は?兄は?バアサンは?
自分の事は自分でやれと言いたいわ。
婆さん、朝起きて洗濯は出来るだろ。ご飯も朝の分炊いておけるだろ?
兄が最悪だね。自分の好きな事だけして。
主さんやりすぎだよ。貴女がするから当たり前になる。貴女が家を出たら家はメチャクチャになりますよ。

No.34 17/12/16 01:06
匿名さん34 

みんな、「お母さんだけがやらないといけないの?」っていうけど、やっぱり子供は、お母さんにご飯を作ってもらう、お弁当も作ってもらうという普通のことをしてほしいんですよね。まだ高校生だし、お母さんが仕事で忙しいっていっても、普通のことに憧れて寂しい思いするのは当たり前。
みんな普通の家庭に生まれたか、自分で頑張って苦労してきた人しかコメントしてないので気にする必要なし。

No.35 17/12/16 01:10
お姉さん35 

早く一人暮らししたいね(泣)
母親なのに
ろくでなし。ごめんなさい(_ _;)正直に思いました。
何もしない母親なら
その内、子供は何でもやる様になる。
主さん、辛いでしょうね。

No.36 17/12/16 09:36
匿名さん36 

最初の方のレス者おかしくないか?
主は高校生で毎日バイトで帰りが夜の9時頃。
その後食事の用意やら洗濯云々。
母親は立ち仕事とは言え主より少し早く帰宅していて何もしない。そして娘である主に丸投げ。
はっ?主が可哀想だろうよ?
母親は何故何もせず主にやらせる?
そして休みの日にはエステやネイル。
はぁ~?この母親は馬鹿か?
主、よく頑張っているよね。大したもんだと思うよ。これからはそんなに頑張らなくて良いんじゃないか?
もしかして主がやる事がわかっているから親は何もしないのかも知れないよ。
主、お疲れさんだよ。体に気を付けるんだよ。

No.37 17/12/16 11:17
匿名さん37 

あなたみたいな良い子、うちの娘にしたい❣️

No.38 17/12/16 12:54
経験者さん38 ( ♀ )

お婆ちゃんは、主さんのお母さんにとって、自分のお母さんかなぁ~

まさか😱お姑さんじゃないよね

No.39 17/12/16 13:14
匿名さん22 

主さん、想像ですみませんがお小遣いが貰えないからアルバイトしてるんでしょうね。
なんかうちの家庭ととてもよく似ているので。教習所にも通いたいけど親は出してくれないから夢中でバイトして免許とりました。
とにかく無理はしないでね!

No.40 17/12/16 13:41
通行人40 

主様は高校生で、洗濯、ご飯の仕度、お弁当から何から何まで全部自分でやって、本当にしっかりしてらっしゃるし、偉いと思う。
お母さんはフルタイムで働いているのですか?疲れているのは解るけど、お弁当位作ってほしいですよね。
しかも休みの日はエステにネイルですか?
お母さんの仕事をパートとかにしてもらって、早く家に帰ってきてもらうようにできないかしらね…
それと高校卒業したら、思いきって家を出てみるという手もありますよ。
一人での生活の大変さも解ってきますよ。

No.41 17/12/16 14:10
匿名さん41 ( ♀ )

「お母さんが可愛そう」って言ってる人がいますが何が可愛そうなの?可愛そうなのは主さんと祖母さんなのではないですか。母親は何一つもせず、祖母さんや主さんに任せっきりなんですよ。高校生なら受験勉強もあるのに家事に時間をとられて、勉強もままならないし、睡眠だってまともにできていないんですよ。皆さんがおっしゃっていることはちょっとおかしいです。主さん、お母さんが働かないと生活が苦しいのですか?そうじゃないならお父さんから仕事を辞めるように言ってもらえばいいよ。主さんのスレを読んでいたらお母さんは自分の遊び金欲しさ又家事から逃げるために働いているだけに感じます。どうしても働きたいと言うのなら短時間パートにしてもらうといいです。短時間なら時間がいっぱいありますから家事だって十分にできますから。あと、今の現状を御父さんに全て話して相談するのもよいと思いますよ。

No.43 17/12/16 17:26
momomo ( sFLRCd )

私も同じような環境でした!
周りの子は普通にしてるので、自分だけ大変で…ってきついですよね?

高校生は未成年なのでひたすら我慢しました。
高校を出て、すぐに一人暮らしを始め、なにもかも自分でできるのが当たり前でしたが、同年代の子は『一人暮らし大変〜』という子がほとんどでした。
私は甘やかされてなにもできないくらいなら、自分でなにもかもできる自分で良かったと思って親に感謝しております。
おかげで親より料理はうまいし、掃除もできます!w

社会人となった今ではとても役に立つことですし、別々に暮らしたことで今では母とも仲良くしてます!

だから主さんも高校生の間はがんばって我慢し、卒業したら好きにできるわけですから!
母親を行動させるのはきっと難しいです。
諦めて前向きに行きましょうっ!

No.44 17/12/16 21:14
匿名さん44 

働いてたら主さんがやるのが当たり前なの?

私は親がやるのが当たり前だと思うよ

立ち仕事だから家事をやらないのが当たり前?

家事をやらない理由にしてるだけにしか聞こえない

親が頑張って家事しないんだから主さんも頑張る必要ないよ

No.46 17/12/17 07:05
匿名さん36 

あれ?これって主が削除できるの?知らなかった。

No.47 17/12/17 15:02
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

祖母を捨てる選択肢もお母さんにはあった。
フルタイムの共働き、子どもまで在学中のバイトが必要で一家の団欒が難しいタコ部屋のような環境の中心で、
正しく振る舞う事は本当に難しい。
父親に矛先が向きにくい空気も当人には耐えがたいだろう。
ましてや養っているはずの祖母や子どもにまで批難されたら。

もう既に色々言っちゃったならそれをしっかりと謝って、今後は感謝を伝えたらどうか。
家族からの愛情が当然と信じてる主さんと違って、
お母さんはとても寂しく感じてると思うよ。
人間はやりがいの無い事は出来ないんだ。

No.48 17/12/17 15:25
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

色々な家庭の形があるので、なんとも言えませんよね。
ただ私は主さんは十分頑張っていると思います。
お母さんは何か家事をしているのですか?
私は子供はいませんが、週5で朝から深夜(26時まで)働いています。当然家事は普段あまりできません。それでも洗い物だけ、とかお風呂掃除だけ、とかやってますよ。休みの日に残ったものをかたづける感じで。
その立場からすれば夜8時までの仕事なら何かしら家事ができそうですけど。
やってもらうのが当たり前とお母さんも思っている気がします。
お母さんが
「母や娘にばかりやらせて申し訳ない」と思えたり、
祖母や主さんやお兄さんが
「お母さんが仕事忙しくて大変そうだからやってあげよう」
て思えれば気持ちよく手伝い合えるんですけど難しいですよね。

No.49 17/12/17 17:18
匿名さん49 

まぁ結婚して自分の子供には愛情たっぷりしてあげてよ🙇
反面教師にして

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する