注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

亡くなった後のことで相談させてください。 私の父は高齢で、身内も他県にいる…

回答3 + お礼2 HIT数 672 あ+ あ-

悩める人
18/02/03 06:03(更新日時)

亡くなった後のことで相談させてください。

私の父は高齢で、身内も他県にいるし、知り合いももういない為、直葬で遺灰を故郷へ連れていき、そちらでお寺さんにお経をとの遺言を話してきました。

身内は父方しか付き合いがなく、母が亡くなって以降30年以上付き合いもなく過ごしてきたので、
父方の身内の理解は得られています。

ただ、先日義理妹に父の遺言を話す機会があり、直葬のみ(後日故郷でお経云々は話していません)サラッと話したら、

空気が一変し、直葬は母(夫の母親)が許さないのではと言ってきました。

義母は霊友会というカルト宗教ともいわれている熱狂的な信者です。

それゆえ許さないのかもしれませんが、

実父の遺言をないがしろにし、義母のこだわりを優先させなくてはいけない状態になるのか不安がでてきました。

先日義父が永眠し、通夜、葬儀を行った際の夫の様子から、

今までは義父が義母の私への勧誘を阻んでくれていたのかもしれない。と気づいたら、

義母の霊友会の話をしようとする義母に対し、止めろと一番に聞こえた声は夫ではなく義父だったと気づきました。

夫は義父の声に乗っかっていただけに過ぎないと。

それを考えたら、父の遺言も体裁が悪いプラスお父様が可哀想、などこじつけ霊友会の教えを説きはじめ義母の意見を夫は、黙って聞き流す態度をとるかもしれません。
話が反れましたが、父の遺言を強行することで、夫との結婚生活が破たんする可能性は別として、

結婚とは、実父の葬儀も義実家への配慮が必要ですか?

仮に父の遺言通り行うことになった場合は父方の身内だけか、仕方ないので義母も故郷に来てもらい、お経をという運びを想定しています。

No.2596725 18/02/02 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/02 20:21
匿名さん1 

お父さま の遺言通りで良いと思いますが 事前に 旦那様に相談して 旦那様をこちら側の味方にしといた方が良いと思います いっそ 父親が無くなり 旦那様に頼らなければ 父親の遺言も実行出来ない 弱い女を演じて 旦那様に表に立ってもらっては?

No.2 18/02/02 20:32
匿名さん2 

その宗教に従うかどうかは別の話として、直送って考えているより早いよ。
お別れの準備が出来る前に、さっさと灰にされてしまうから、
安いプランでいいから、何かやっておいた方が後々後悔しないと思う。
葬式って本人じゃなくて、遺された人が納得するための儀式だから、
遺言とは言え、直送は早かったって泣くかもしれない。
うちは母が一人暮らし、家で亡くなったから死亡診断書が出なくて、
警察の病院に連れて行かれる時間があったから、まだなんとなくぼんやりしてたけど、
病院に搬送して、霊安室連れて行かれて、警察と話して葬儀社が来て、
連れて行かれるまでに、ものの一時間もかからなかったと思う。
母とはそれっきりお別れ、霊安室で最後にしっかり顔見て終わり。
追い出されるようにさっさと病院を出たよ。
火葬場の空きの都合もあって、次に会えたのは一週間後に火葬場だった。
告別式もないから、最後に顔見てください、では始めましょう、これで終わり。
それでもいいのか、よく考えた方が良いよ。

No.3 18/02/02 22:37
お礼

>> 2 ありがとうございます。

それは、今回義父の葬儀で私も考えました。

ですが自分の為に、父の意向を変更するのはもっと嫌です。

とりあえず機会をつくりもう一度父に確認はしてみたいと思いますが、、、父実家の身内には遺言として意向は残しているというので、

身内も父が亡くなったらそのように手配し向かい入れる準備する手はずだと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

No.4 18/02/02 22:37
お礼

>> 1 お父さま の遺言通りで良いと思いますが 事前に 旦那様に相談して 旦那様をこちら側の味方にしといた方が良いと思います いっそ 父親が無くな… ありがとうございます。

夫には伝え済みで、その時は特に何も言っていませんでした。

義理妹に話したら懸念の表情で言ってきたので、義母が、、、と聞かされ腸煮えくり返るくらい怒りを覚えました。

自分の身内だけ好きに南無南無してくれ!!!と心の中でだけですが、、、

No.5 18/02/03 06:03
匿名さん5 

私は霊友会の3世でゆる~くやってますが、別に構わないと思いますけど?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧