注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

私は春から高校1年生になる者です。この前、人生で初めての高校受験を経験しました。…

回答4 + お礼3 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
18/03/31 14:46(更新日時)

私は春から高校1年生になる者です。この前、人生で初めての高校受験を経験しました。結果は、不合格でした。私が受験した高校は私が幼いときからずっと憧れていた評判の良い進学校で、私の勉強レベルでは合格は厳しいと言われ続けてきましたが、憧れがとにかく強く、どうしても合格して通いたかったので必死に受験勉強をしました。最終的には私の入試の点数より数点高い人が合格しているほど、''あと少し''の状態まで持っていくことが出来たため、塾の先生などには『その事実をプラスに受け止めてこれから大学受験に向けて頑張っていけば良い』というような事を言われ、自分でもそう考えるようにしていたのですが、どうしても不合格という結果を受け入れることができず、滑り止めとして合格していた私立高校に行く気が全く起きません。とにかく目指していた第1志望校への思いが強く、高校受験で浪人を考えているほどです。両親には、『私立高校もいいところに受かっているのだからそっちで頑張れば良い』と言ってもらえてとても幸せだとは思うのですが、それでもやはり第1志望校への思いが消えず、この悔しさをバネにすることもとても辛くて出来そうにありません。

受験に落ちてしまった私が悪くてこうなってしまっているのは重々承知していますが、これからの高校生活を考えると生きる気力すら失ってしまいます。どのような考え方を持ってこれから頑張るべきなのでしょうか?また、高校受験で浪人。つまり年下の方と同級生になるということはやはり辛いものでしょうか?

回答よろしくお願いします…。

No.2622594 18/03/28 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/28 19:24
匿名さん1 

年下と同期生も辛いけど…同い年が先輩も
長く生きて行く中で 高校生活はたった3年のちょこっとの ステップ 将来どんな職業に付き どんな生き方をしたいか 考えて下さい たった3年のステップの為に ずっと生きている間 同い年の後輩になる 考えが狭量では

• << 3 確かにそうですよね、社会に出てから常に同級生の方の後輩になり続けるところまで考えが行き届いていませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。
  • << 4 確かにそうですよね、社会に出てから常に同級生の方の後輩になり続けるところまで考えが行き届いていませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

No.2 18/03/28 23:34
greenf ( ♀ MbfSCd )

受験お疲れ様でした。
あと少しのところ残念でしたが、でもそこまで実力を伸ばしたこと、本当に尊敬いたします。

私はいつもやりきったあとに自分がうまくいかなかった時は、うまくいったときよりも、よかったのだと考えています。
つまりは、それはある種の縁であり、これからの人生を生きるにあたり、失敗した方が良かったから、こうなったのだと。
春から高校生だと存じますので、まだまだ人生は長いと思いますが、生きている故生かされていると思います。これほどまでに後悔することなのであれば、きっと未来のあなたをつくる上で欠かせないものとして活きてくるのではないかと思います。人生無駄なことは何一つないはずです。
応援しています。

No.3 18/03/29 12:01
お礼

>> 1 年下と同期生も辛いけど…同い年が先輩も 長く生きて行く中で 高校生活はたった3年のちょこっとの ステップ 将来どんな職業に付き どんな生き… 確かにそうですよね、社会に出てから常に同級生の方の後輩になり続けるところまで考えが行き届いていませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

No.4 18/03/29 12:01
お礼

>> 1 年下と同期生も辛いけど…同い年が先輩も 長く生きて行く中で 高校生活はたった3年のちょこっとの ステップ 将来どんな職業に付き どんな生き… 確かにそうですよね、社会に出てから常に同級生の方の後輩になり続けるところまで考えが行き届いていませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

No.5 18/03/29 12:03
お礼

>> 2 受験お疲れ様でした。 あと少しのところ残念でしたが、でもそこまで実力を伸ばしたこと、本当に尊敬いたします。 私はいつもやりきったあと… そう言っていただいて本当に救われました。ありがとうございます。ここで失敗を経験したからこその人生を送れるよう頑張りたいという思いが出てきました。親身になってくださり、本当にありがとうございました。

No.6 18/03/29 20:51
匿名さん1 

追記 私学で良い成績修め 良い大学推薦入学て 手もあるよ 落ちた公立ではそれ難しいかも 人間万事塞翁が馬

No.7 18/03/31 14:46
匿名さん7 

主さんは全力でやったと思いますし、今受かっている高校に行くのが最善の道だと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧