注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

はじめまして。長文ですみません。 私は仕事で上司に4ヶ月間毎日、直接ではなく間…

回答4 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 22:47(更新日時)

はじめまして。長文ですみません。
私は仕事で上司に4ヶ月間毎日、直接ではなく間接的に悪口を聞こえるようにわざと言われたり、私のせいでわざと同僚を怒ったり、前居た部署をばかにされたりと嫌がらせを受けました。

そのせいか分かりませんが上司の姿が見えたり、声がするだけでおびえるようになり仕事にも集中できなくなり、ミスが増えまた言われの繰り返しで仕事に自信がなくなってしまって。

夜も上司に怒られたことを思い出し、寝むれなくなり食事もできなくなりました。
そして上司と話していると胸が苦しくなり、パニック障害になってしまいました。
限界だったので課長に相談し、部署を変えてもらいました。

そのことも辛かったのですが、それよりもその上司は男の人には慕われていて、その事がきっかけで同じ部署だった仲良くしていた男友達と、好きだった人が私と関わらなくなってしまい、避けられるようになってしまいました。

何でこんな思いをしなければいけないんだろう。
私がいけなかったのかと自分を責めました。
でもしかたないと諦めました。

しかし離れて半年経ちますが、今も仕事中その上司の言葉を思い出しては冷や汗が出たり胸が苦しくなったり。
仕事中にも誰かがこそこそ話していると、悪くいわれている気がして自信がなくなってしまいました。人が信じられません。

前の私は自分で言うのもなんですが、仕事に対しても人並みの自信があって、明るい性格で笑っている事が多い感じでしたが、今は正直愛想笑いです。人に深入りもしたくありません。

私はもう前の自分にはもどれないのでしょうか?
同じような経験の方いらっしゃいますか?

No.2638286 18/04/30 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/30 10:33
匿名さん1 

「以前のように戻る」ことを無理に望まなくてもいいと思います。
これまでのあなたの「変化」は「成長」です。「仕事がデキて、自身に満ち溢れたあなた」には、「打ちひしがれ、途方にくれる誰か」の相談にはのれないかもしれません。
でも、今後はきっとその方の視座と近い場所に寄り添えるはずです。
あなたの視野は確実に広がりました。

窮屈な人間関係をどのように避けるのか、直面するストレスにどのように向き合うのか、といった「今後の成長」を考える方が先決かと思います。
あなた自身に価値があり、「仕事がデキる」は「あなた」の付加価値です。
その付加価値を求める方も社会には多くいるでしょう。
ですが、あなたはあなた。
あなたの価値を見失わずに、コーピングスキルを養っていくことが大切だと思います♪
応援していますよ。

No.2 18/04/30 11:20
KAZU ( prlSCd )

私も上司からパワハラを受けていますよ。同僚が同じ失敗をしても怒られるのは、いつも私。完全に目の敵なのです。

No.3 18/05/01 08:39
お礼

>> 1 「以前のように戻る」ことを無理に望まなくてもいいと思います。 これまでのあなたの「変化」は「成長」です。「仕事がデキて、自身に満ち溢れたあ… ありがとうございます。読ませていただきながら涙が出てしまいました。
私は、私。人の目など気にせず、自分なりにやっていこうと思います。
今の職場は前居た職場なので、仲間もいます。
前の職場の課長が、私の様子を見かねて呼び戻してくれました。
一人でもわかってくれる人がいればそれでいいんですよね。
本当にありがとうございました。

No.4 18/05/01 08:42
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

>何がいけなかったのか

パワハラの証拠を集めて告発しなかったこと、
あるいはそういう発想が無かったこと。

つまり、「自分を守ろうとしなかったこと」がいけなかった。

No.5 18/05/01 08:47
お礼

>> 2 私も上司からパワハラを受けていますよ。同僚が同じ失敗をしても怒られるのは、いつも私。完全に目の敵なのです。 大丈夫ですか?我慢されているんですか?
お気持ちわかります。私も私の失敗ではなくても、すべて私のせいにされて文句を言われました。上司が自分でやった方がいいからと帰れ!と残業もやらせてもらえなかったです。
私が言うのもなんですが、無理しないでくださいね。
私みたいになってしまったら困りますから。
ありがとうございました。

No.6 18/05/05 22:47
匿名さん1 

1です。
泣かせてしまうとは・・・。
職場環境も変わり、良い支援者・理解者に恵まれておられるようで何よりです^_^
カレンダー通りの勤務であれば、もうすぐ連休も明けます。是非、ご自身の感受性を大切になさってくださいね。
「返信への返信」失礼しましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧