注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

私は現在23歳です。一人っ子で、父は64。母は52。どちらも現役で働いていて、母…

回答6 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

悩める人
18/05/29 10:06(更新日時)

私は現在23歳です。一人っ子で、父は64。母は52。どちらも現役で働いていて、母は、深夜と昼間で働き毎日寝不足です。
私は、夢を追いかけ(給与は17万程)深夜は、アルバイトをしています。

私自身は彼氏と、同棲中なので親とは別で暮らしています。

今とても不安なのが、両親には貯金も財産も全く無く…。
若い頃年金を払えていない為、年金ももらえません。

私は、夢を捨てもっと稼げるバイトなりに切り替え、夜も働き、彼とは別れ、実家に戻るべきでしょうか。
彼と別れるという選択肢は、このまま付き合い、結婚しても私が全部両親の面倒をみなければならないので、将来の家庭に自分のお金を入れられない為、彼に迷惑をかけると思っているからです。

こんな境遇ですから、一生誰とも結婚せず親の面倒を見るべきで仕方ないのかな?
と思っています。

彼が大好きです。
だからこそ、彼には幸せになってもらいたく思います。

皆さんの考えをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

No.2652717 18/05/29 06:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/29 06:28
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

あなたのその考えは、
全てが余計なことだ。

親は親の選択でそうなった。
あなたまで巻き込まれる必要は無いし、
あなたの親御さんが毒親で無いなら
そんなことは望んでいないはずだ。
自分たちのせいで娘が彼氏と別れた、夢を捨てた、なんて
心ある親なら決して望まない。

そもそも全てを自分の頭だけで完結させようという
あなたの態度がおかしい。
両親の老後に不安があり何らかの決断をしたいなら
その前に両親と相談すべきだろうし
彼との結婚に自分の事情で支障を感じているなら
彼に打ち明けて乗り越えられるか二人で検討すべき話。

優しい人なら
「自分一人で悩みを抱え込まず、周りを頼りなさい」
と表現するのかも知れないけど
要はあなたが周りを見ず突っ走っているだけだ。

No.2 18/05/29 06:32
匿名さん2 

実家は賃貸なの?
あと、親は借金でもしているの?

そうでないなら、貯金も財産も全く無く…。というのは、あなたの見当違いカモ!?
共働きで二人暮らし、ローン、借金なしなら貯金ぐらいしてるでしょう。

No.3 18/05/29 06:33
匿名さん3 

なんで主さんが自分の幸せ諦めなきゃいけないの?
それも親のために?
年金払ってこなかった親自身の責任だし
そんなの子供に押し付けられてもね

幸い親は一人じゃないんだし
同棲やめて家に帰るなんて選択は
辞めて今のまま、頑張りましょう
貴方が親に色々やってあげると
頼られますよ

No.4 18/05/29 06:59
通行人4 

主さんの人生もありますし、彼との関係を辞め、また夢を捨ててまで
実家に戻る必要はないと思いますよ。
それにどうしても暮らせないとなれば、生活保護の申請とか
何か策があると思うんです。

No.5 18/05/29 07:24
悩める人5 

回答して下さった皆様。
主です。
回答して下さった皆様ありがとうございます。
心に打たれた、キーワードや、導いてくださるお言葉に、涙が出てきました。
本当にありがとうございます。

両親共に昔からパチンコにハマり、(少しでもお金を増やそうとして…)貯蓄はなく、母は、実は外国人で母国の家族にお金を送り、昔から他所にお金を借りたり。
子供の頃は給食費や学校の会費は、滞納が当たり前でした。
それでも、無事に高校までは卒業させてもらい、おもちゃもワガママを言って聞かない時には、買い与えてくれ、お菓子も外食も、休みで余裕がある時は、遊びにも連れて行ってくれました。
今も昔も、本当に良く働いてはいるのです。

そんなことを、思い出すと今度は私が…となってしまい。
それが、運命なのかと思ってしまいます。

父とは話をし、実家に戻って私が養って行くべきか相談しました。
あなたは、あなたの人生なのだから、こっちは気にしなくていいとの回答でした。

それでも、現実問題父、若しくは母が倒れたら私しか居なく年齢的にもいつ起こってもおかしくないと、思うので今から準備してきちんと貯蓄をさせていかないと、と思うのです。

彼には実家の事情は伝えています。
何度も。それでも一緒にいたい、一緒に頑張ろうと言ってくれてはいますが、
もっと他に幸せになれる相手を見つけて、幸せになって欲しいのです。
別れは辛いけど、何れ通る道ならば、期待させるのは本当に、申し訳ないので。

私は逃げているだけなのでしょうか?

No.6 18/05/29 10:06
匿名さん6 

これでお父様が一人きりだと言うのなら、主の気持ちは分かります。でもお母様がいるのならそこまで気にする必要は無いと思います。

それよりも自分の道筋をしっかりと考え、お金を貯めて万が一の時にはサポート出来る様にした方がいいと思います。万が一。それは主がお金の面で負担をかけない事。そしてご両親が共倒れになった時、支援する為の費用として。間違えないでください。お金を出すのではなく、サポートしてあげる時に主の体力、精神も大変だと思うので、その時フォローする為の貯金です。

それと、彼がそう言ってくれるなら、主が彼を思う気持ちに正直になっては?自分よりもっといい人がいる、彼が好きだからこそと言う気持ちは分かります。でもそれは余りにも自分勝手です。彼の気持ちを無視して、自分の事情を押し付けて、サヨナラ。

じゃあ最初から付き合うな、って話し。後悔しない道を。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧