注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

子供に財布からお金を抜かれます。4人兄弟のうち2番目(現在高校生)に度々財布から…

回答41 + お礼28 HIT数 15097 あ+ あ-

みるくきゃんでぃ( Gs1SCd )
18/07/20 09:12(更新日時)

子供に財布からお金を抜かれます。

4人兄弟のうち2番目(現在高校生)に度々財布からお金を抜かれます。
他の兄弟はやりません。その子だけです。
小学生の頃から手癖が悪く、数回万引きで補導されてます。
その都度、お金の価値、お金を稼ぐ大変さ、人のものを盗むことの重大さを指導してきたつもりです。
しかしなぜか繰り返されます。
万引きで一度大事になってから、今はたぶんやってないと信じていますが、最近は親の財布から取るようになってきました。
千円札数枚だったり、五千円だったりです。
頻度がそこそこなので被害が大きくて困っています。

その子に限定しているのは、残金確認~発覚までの時間帯にアリバイと言うかフリーなのがその子だったので毎回問い詰めると白状してます。
既に常習化しているので平然と知らぬ存ぜぬできます。
毎日顔を見合わせて会話してる親からみても判断に悩むほど平然と「知らない」と否定します。
警察に行くと言っても心拍数すら変わらないほど冷静に嘘をつきます。
以前は遠方の山奥まで連れて行き「ここで降ろす」「もう諦めて見捨てる」とまでやりましたが、否定をやめませんでした。最終的に「施設に入れる」話になり、ようやく認めました。

で、またお金を抜かれました。
お小遣いは渡しています。それ以外で必要なものは買い与えています。
他の兄弟も同じ環境で生活して普通に成長しています。
なぜ一人だけ・・・と毎日悩みます。

信じたい。けど、どう考えてもほかの子には不可能なタイミングで抜かれたので間違いないです。
何度も前日のレシート等をチェックして勘違いがないか確認しました。でも確実に抜かれています。

今回はなにを言おうが、まったく自白しません。
財布そのものを隠すこともしましたが、過去に家族が寝静まった深夜にやられてたこともあります。

現金を持たないのがいいのかもしれませんが育児中の一般家庭で現金なしは不便すぎます。

現金の管理がどうこうではなく、お金を取る子をどうしたら良いかアドバイスお願いします。
よくネットで悟ったように「愛情不足」と書かれてるのを拝見しますが、上っ面の綺麗ごとは求めてません。
同じ経験されているかた、経験を乗り越えたかた、対処法を教えてください。

No.2678072 18/07/17 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/07/17 13:46
お礼

>> 1 最初の一回でシメるしか無かったのかなと思います。 私も中学生の時に、財布ごと盗んで父親にぶっ飛ばされて大怪我しました。 さすがに痛かった… 回答ありがとうございます!
確かに最初の対応が甘かったと反省しております。
悪いことすれば親にぶっ飛ばされた年代なので、ぶっ飛ばしたこともあるのですが
学校から児相に連絡されて、こちら夫婦と児相2人の大人4人で子育て論について噛み合わない話を続けているうちに一時期施設に連れて行かれたこともあります。(別の子ですが)
それもあってあまり手を出さずに対応していたので・・・
いまどきの子ってずる賢くて、手を出すと大人が負ける時代なのを知ってるから親に対しても学校の先生に対してもちょっと舐めてる感じがします。
やっぱり最終的には治らないなら学校やめさせて働かせるしかないのかなと。いまだ悩んでおります

No.8 18/07/17 13:47
お礼

>> 2 今までは守られてきましたが、社会に出ると 甘くはないです。 主さんが働きかけても、裏切り続けるのなら、 もう更生施設に入れるしかな… ありがとうございます。
最終的にはそうなるのですよね。
でもそうせずに済む様に悩んでます。

No.9 18/07/17 13:51
お礼

>> 3 ムリだとは思いますが、私がしたことを書きます。 全てカード払いにして、肌身離さず持つ。 高校を辞めさせて、一緒に仕事を始めた。 小遣い… ありがとうございます。
よく感情で怒るなと言いますが、やはり感情をぶつけていかないと響かないのでしょうね。
なかなか難しいです。

No.10 18/07/17 14:05
お礼

>> 5 児童相談所へ相談されては? 小学生の時から手癖が悪く今も治らなく、悪びれた様子もないならば専門医のアドバイスを受けるのも良いと思います。 … ありがとうございます。
それはもうないですね。
過去に児相といろいろありまして。
「あなた達子育てしたことあるんですか?」と疑問になるようなことばかり言われました。
こちらから連絡を取ることはありません。

No.15 18/07/17 16:08
お礼

>> 11 児相がダメならば、今は市の子供心身医療センターなどがあります 発達が精神が云々ではなくて専門家の話を聞く機会を設けたほうが良いと思いま… ありがとうございます。
ただ、児相だけでなく○○専門家と言うのにも相談するつもりはありません。
確かに専門的に学ばれてるでしょうし、私たち夫婦よりも頭脳明晰でしょう。
ではうちより多い子供育てて成人させたのですか?数ある育児問題も経験されて乗り越えられたのしょうか?と思うのです。
前に児相の担当にも言いましたが、結局あの人たちは「担当」になったから対応をこなすだけでお役所と変わらない。うちの子が成人するまで責任を取ってくれるわけではありません。不都合があると結局親の責任。そう結局最後は親の責任だと思うのです。
なのでなんの責任もとらない。都合が悪くなると担当を変える。そんな無責任な他人には相談に行く気がおきません。
それならば、ネット掲示板でいろんな経験されてる先輩方のアドバイスの方が個人的には受け入れやすいです。経験者の言葉は刺さるんですよね。
せっかくのアドバイスを否定してすみません。あくまでも私個人の考えなので。
もうしわけありません。

No.17 18/07/17 16:13
お礼

>> 12 自分のところもそうでした。 今、高2の息子です。 小学生から人の物を盗む、中学生の時が1番ヒドくて度々、私の財布から抜かれてました。 … お風呂にジップロックですか!
徹底されましたね。すごいです。
夫婦、兄弟共に徹底してくれるといいのですが・・・
家族のなかに「なんでそこまでこっちがしないといけない?」「取られるほうがわるいのか?」と否定されます。
あくまでも「取る方が悪い」のであり自分たちは悪くない。なのにこっちが苦労させられるのはストレスでしかない。と…
でもすごく参考になりました!ありがとうございます

No.18 18/07/17 16:16
お礼

>> 14 先程の12です。 お悩みはお金の管理どーのこーのじゃなかったですね(><)申し訳ないです。 ただ、私も役所も児相も電話カウンセラ… なんどもなんどもありがとうございます!
警察なんですね~
夫婦でちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございます!

No.21 18/07/17 16:40
お礼

>> 16 恥を忍んで書くけど私自分がやってた側。親の財布からお金抜いてた事がある。 確か小学校の時に駄菓子屋行くのと…中学の時にもちょっとやって…ど… 貴重な体験談ありがとうございます!
読んでてすっごく言葉が入ってきました。

そして最後の...
<ただ、一つ気にかかる事があります。
< 今回は認めない…
<それはその子じゃない場合がある

状況的に考えて問い詰めてましたが、もう少し冷静に視野を広げないと…ですね。
ありがとうございます。

No.34 18/07/18 09:35
お礼

>> 22 耐火金庫を買って、家に置く。 その中に、寝える前になるとお金と電話を入れてしまう。 朝になったら、スマホだけ渡して、財布は耐火金庫の中。… ありがとうございます。
金庫は本気で検討中です!

No.35 18/07/18 10:01
お礼

>> 23 息子さんの毎月のお小遣いは、幾らですか? 夏休みに、バイトするのも良いですね。 四人お子さんがいるんですね。何歳ですか? 息子さんだけが…と… うちの子の友達に聞いたりして極端に違えば調整してますが、今のところ5千円で設定しています。

No.36 18/07/18 10:07
お礼

>> 24 ぶっ飛ばしたこともある、ということですが 暴力が普段からありすぎると効かないです。 暴力は賛成できません。 ありがとうございます。

ぶっとばしたことはありますが暴力が常習化してるわけではありません。
過去に1.2度あるくらいです万引きの時に。
暴力はいけないかもしれませんが、男の子は特に中学生、高校生になると母親では手が付けられないので時には(最終的に)父親の力も必要かと思っております

No.37 18/07/18 10:10
お礼

>> 25 自制が効かない脳機能の問題の可能性 はありませんか? 薬で 衝動が抑えられるかもしれません ありがとうございます

No.38 18/07/18 10:13
お礼

>> 26 その子の大雪にしている物盗んじゃえ!! 部外者側の気持ち感じさせ、高校生なら、バイトさせ、小遣いやプレゼント()誕生日、クリスマスは皆無で… ありがとうございます。
奪われたから奪い返す。やりかえしの精神を教えることになる気がします。

No.39 18/07/18 10:14
お礼

>> 27 絶縁 ありがとうございます

No.41 18/07/18 13:53
お礼

>> 28 何だかんだ許してもらえるとわかってるんじゃない? 大事になった万引きをやらなくなったなら、たぶん主さんたちを舐めてると思う。 怒っていた… ありがとうございます
素晴らしいご家族ですね!

うちは結局、なあなあと言いますか...許したような形になってしまってるので
それが一番悪いのかもしれません。

No.51 18/07/19 08:28
お礼

>> 29 まず、何に使ってるか把握しないと話が始まらんでしょう。 使ってるから要るわけで、盗癖以前にコントロール不能な散財が問題なのかも知れない。 … ありがとうございます。

すみません詳細は書いてなかったのでコミュ不足だと思われたようですね。
知人関係にみられると身元ばれるかと心配で細かい内容をあえて書けませんでした。

我が家は厳しくもあり楽しくもあり常に波乱万丈で、なんでも基本話します。
学校の友人関係、彼女・彼氏の恋愛関係、将来の夢、趣味、時には性に関する事も
家も狭いので常に顔を合わせますし、会話の無い日などありません。
常にわいわいがやがやしております。

小さいころからお小遣いを渡しても自分のは使わずに持っておいて、人におねだりする様な要領の良い子でした。
万引はお菓子等でしたが、その時も所持金はありました。
親の財布からお金を抜くときも自分のお金はあるんです。
で、何を買ったか聞くと口にする物ばかりです。

お小遣いも渡して、必要なものも買い与えて、そこまで重大な不便さはないはずなのに。

No.52 18/07/19 08:37
お礼

>> 30 《現金の管理がどうこうではなく、お金を取る子をどうしたら良いか》 いや…………こう言われちゃうと、解決策の提案もなにも無くなるわ。 … ありがとうございます。

確かに《現金の管理がどうこうではなく、お金を取る子をどうしたら良いか》
こう書いちゃうと、そう捉えられてもしかたないですね。すみません

現金の管理は自分たちの問題なので、相談せずとも夫婦で相談しながら自分たちで出来る対策を常々考えていますので、ここで聞きたかったのは「取る側」(息子)の対応、
取ったことに対する罰ではありません。
上手く文章が書けずすみません。

「盗む」行為をやめさせるためにどう対処すべきか。
事前~事後に出来る対策・対応の相談です。

No.53 18/07/19 08:40
お礼

>> 31 怒っても殴っても効果なし 取られないよう対策をする事にもあまり乗り気ではない 専門家に相談したくない どうしろっつーんだよw 他… ありがとうございます。

まさにそんな魔法がほしいです(笑)

沢山の方のご意見、経験談をいただけてすごくありがたく思っています。

可能な方だけで構いませんので、無理ならわざわざ書き込みされなくても・・・

No.54 18/07/19 08:44
お礼

>> 32 発達心理的に、子供が親の財布からお金を盗むのは両親からの愛情を上手に受け止められず寂しいからですよ。 その子だけ何か心当たりありませんか?… ありがとうございます。

親は平等に接しているつもりでも、受け取り側が受け止めれていないって事でしょうか?
心当たり・・難しいです。
強いて言えば、小学生期にお菓子が欲しい衝動を止められず常習化したことで、どちらかと言えば他の兄弟に比べると怒られた回数は多いかもです。

No.55 18/07/19 08:45
お礼

>> 33 人を小馬鹿にしてますね。 そのような態度が子供に伝わったんでしょう。 人と自分を比べて経験から優越感を得る。 そんな親をみていたら苦し… なにを言ってるのかわかりません。

No.56 18/07/19 08:46
お礼

>> 43 スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが親の財布から黙ってお金を盗む子供の教育についての相談をYouTube動画で見れます。参考になればと… ありがとうございます。
前にテレビに良く出られてた頃はみてました。
江原さん良いですよね!
時間取れた時に探してみます。
ありがとうございました!

No.57 18/07/19 08:57
お礼

>> 44 1レスした後で子供の頃を思い出していたんですが、私の交友関係はとても悪く、親では不可抗力なほど荒れ狂っていたんですよね。 父親にぶっ飛ばさ… ありがとうございます。

我が家も解決できない悩みで意見が食い違い、夫婦間に亀裂が入りかけたりしました。
今はなんとか持ちこたえましたが辛かったです。

<私も出会った友人や主人、色んな人と接しながら更生しました。現実的に、親に更生させる力は無い気がします

すごい発想に只々驚きました。
そう言われてみると、反抗してた頃より社会にでた事で変われた自分がいたな。と思い出しました。

最終的に学校やめさせて仕事に。って話までは出たのですが、頑張ってせっかく受かった高校。新しく始めた部活を今は頑張っている姿をみると、踏ん切りがつきません。

頑張ってるな~。と思っていると、突然のお金取られ。
説得、説教といろいろ悩んで騒いで、しばらく落ち着いて
また最近頑張ってるな~。と思い出すと忘れた頃にまた繰り返す。

もう定番行事のようになっています

No.58 18/07/19 09:04
お礼

>> 45 我が家の子供もそうでした。 万引きで何回謝りに行ったかわかりませんし私の財布からも抜かれました。 すったもんだしましたし、かなり悩みまし… ありがとうございます!

体罰はダメですけど、結果それがキッカケになったのですね。
男の子なので特に熱中できることがあればいいんですが、なにをしてもテンションの上がらない感じです。ゲーム・漫画読書が好きで、部活は運動部ですが楽しいのか楽しくないのか微妙で、普通って感じなんです。
いまいち意思がはっきりしてないタイプなので・・・
熱中できるなにかを見つけてほしいです。

No.59 18/07/19 09:12
お礼

>> 46 お金を取る子をどうしたらいいか 他人の話を参考にするのもいいでしょう でも、もっといい方法があります 息子さんの話を聴いてあげまし… ありがとうございます。

あまり興奮せずに冷静になってゆっくり話してみようと思います。

No.60 18/07/19 09:15
お礼

>> 47  うちの兄貴も万引きしたけど、素直に反省しましたね。 あとやっぱり次男坊ですね。笑 精神科連れて行ったり、色々したらしいですよ。 まぁ… ありがとうございます。

説得例文に書いてくださった内容みて驚きでした。
見られてたのかとw

まだまだ先は長いですが頑張ってみます

No.61 18/07/19 09:26
お礼

>> 48 私と主さんのお子さん凄く似ていることが多く驚きました まず家は4人兄弟で私は3番目でした 家族の中で私だけ問題児で手癖が悪く万引きを繰り… ありがとうございます。

貴重な経験談を聞かせていただいてありがとうございます!
子供の大きな問題は父親が出ないと無理だと決めつけていたかもしれません。

そうではないのですね。
なにが出来るのか考えてみます。

No.62 18/07/19 09:30
お礼

>> 49 高校ならバイト出来るんだしやらせなよ、財布が分かる所に置くの?何で目につく所に置くのよバカなの?社会に出て困るね最初が肝心ひっぱだいて蹴りあ… ありがとうございます。

私が悪いのは重々承知しています

No.64 18/07/19 11:39
お礼

>> 63 ありがとうございます

皆さんの沢山のご意見、経験談やアドバイスを踏まえていこうと思います。
子供自身が自覚してくれるまで、理性がしっかり出るまでは金庫などで
盗むのを止めさせるより盗めない環境づくりをしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧