関連する話題
鬱病の治し方を教えて下さい。 私は48才、専業主婦です。鬱病のきっかけは、主人の親族とのトラブルです。信じてた姑義兄弟に裏切られ 悪口をどなられそれからだ
48歳専業主婦です。自分磨きは好きでネイルとマツエク、美顔鍼をしています。軽い運動をして太らないようにしています。夫は家族の構成員です。このまま
育児に疲れました。 二十代後半です。子どもが二人います。毎日に余裕がなく、死にたいです。死ねないなら、大きな病気や怪我してもいいから、入院したいです。この

52歳の専業主婦です。今年の4月に、次男が大学生になり、県外で暮らしていて、夫と…

回答57 + お礼58 HIT数 7578 あ+ あ-

通行人( CJoSCd )
18/08/18 23:06(更新日時)

削除投票

52歳の専業主婦です。

今年の4月に、次男が大学生になり、県外で暮らしていて、夫と二人だけの毎日が始まりました。
長男は、すでに社会人で、県外に就職しています。

夫が朝7:20ごろ出勤して、夜22:00ごろ帰宅するまで、私はひとりぼっちで、寂しくて仕方ありません。
夫は帰宅すると、食事をして、犬の散歩に生き(犬の散歩には、私も付いて行きます)、お風呂に入って、寝るだけです。
トキメキが、あまりありません。笑

子供達が家にいたころは、子供の好きな食べ物を作ったり、朝起こしたり、勉強を見てやったり、塾へ送って行ったり…忙しかったですが、張り合いがあって、毎日を楽しく過ごせていました。

でも、今は張り合いや、生き甲斐もなく、毎日がつまりません。

しいて言えば、お洒落&ダイエットをすることが生き甲斐かもしれません。

こんな自分を活かしつつ、生き甲斐を見つけ、(不倫や浮気は、これまでしたことはありません)、流されそうな弱い心を制御して、強く生きるには、どうしたらいいですか。



18/08/18 19:34 追記
皆様、私を励まして下さり、本当に有難うございました❗
・災害復興ボランティア参加しました
・ファミサポ提供会員8/20登録予定
・仕事見つけ中
・内職探し中
・山口角島旅行計画中
(高速道路キャンペーンを利用して)
・アスレチッククラブ9月から入会予定
(公営なので半年で9千円)
・釣り、裁縫、凝った料理、カラオケ、バス旅行、温泉、グルメ、断捨離、ブルーベリー&ラズベリーに肥料をやる…


18/08/18 19:56 追記
皆様からのアドバイスに大感激しています✨
ひとつひとつ実行させていただきます❗

楽しく前向きに、がんばります✴

ありがとうございました❤

No.2690394 18/08/09 15:14(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 18/08/09 15:20
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんが連休の時に、普段行けない観光地に旅行に行くとか
日帰りの温泉なんかもオススメですよ。

No.2 18/08/09 15:27
お礼

削除投票

>> 1
早速の、温かいメッセージに、大感激しています。

旅行、楽しそうですね。

明日からの、夫のお盆休みに、どこかへ旅行に行くのもいいですね。
実行してみます。

ナイスタイミングで良いアイディアを、本当にありがとうございました。

No.3 18/08/09 15:28
匿名さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仕事したら?

No.4 18/08/09 15:33
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私も子供が大学生になって1人暮らしを始めたので今は旦那と2人ですよ。

日頃はスポーツクラブに行ったり友達とランチに行ったりしてます。

休みの日は旦那と温泉行ったりドライブに行ったり旅行に行ったりたまに息子のとこに行ったりしてます。

うちは動物飼えないんですけどワンちゃん飼うのもいいかもしれないですね。

No.5 18/08/09 15:36
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

今だけの時間ですよ~!
旦那さんが定年して
四六時中家に居ることを想像してみてください(笑)
今の時間がいかに自由か(笑)

No.6 18/08/09 15:39
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんと旅行はいいですね。
うちの両親も、しょっちゅう日帰り旅行や泊まりでの旅行に行っていますよ!
あとは、思い切って習い事なんて始めてみてはいかがですか?
裁縫などでしたら、普段働いてくれている旦那さんへ洋服を作ったりありがとうのプレゼントができますよ!
スポーツでひと汗かくのもオススメです。

No.7 18/08/09 15:45
お礼

削除投票

>> 3
メッセージ、ありがとうございます。

そうですね。
仕事をすることも、考えてみます。

8時間立ちっぱなし作業、パソコン操作、目を使った細かい仕事など(老眼のため)は、年齢的にきびしいものがあるかもしれませんが、もし働くとなれば、短時間労働などをさせてもらうなど、工夫して頑張ります。

No.8 18/08/09 15:54
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

4です

犬飼ってるとスレに書いてありましたね。
すみません。

No.9 18/08/09 15:55
お礼

削除投票

>> 4
楽しいメッセージ、ありがとうございます。

旦那さんと2人なのは、私だけじゃなかった~と思うと、勇気が出てきました。

日頃は、スポーツジムに通われたり、お友達とランチに行かれたり…楽しそうですね。

また、旦那さんがお休みの日には、ドライブや温泉旅行へ行かれているとのこと、工夫すれば、毎日を楽しく過ごせそうですね。

さっそく参考にさせていただきます!

No.10 18/08/09 16:00
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

今、やりたくもないPTA役員の仕事をやっている身としてはうらやましいです。
ド田舎なので地域行事の手伝いやら何やらに駆り出されたり、ひとりぼっちと感じる事はないです。

お住まいがどちらか分かりませんが、地域でやっている習い事やボランティア、スポーツなどで近場のお友達でも作ってみたらどうでしょうか。

No.11 18/08/09 16:01
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

「空の巣症候群」って言葉がありますね。
私も子供たちが独立したので夫婦二人暮らしです。
主人が帰宅するまでは、誰とも会話がなかったという日もあります。
体調が戻ってきたのでそろそろ短時間パートを探そうと思っていますが、51歳でなんのとりえもなく、新しい事をすんなり覚えられるのか不安です。

専業主婦になって1年が過ぎました。
友達からは「そろそろまた仕事したくなってきたんじゃない?」
と言われますが、仕事に関してはノンストレス状態なので、正直複雑です。

今は家中の断捨離を頑張っていますが、子供たちの懐かしい思い出の品が出てくるとついつい作業の手が止まってしまいます(^_^;)

主さんも時間を忘れて没頭するぐらい、なにか夢中になれるものが見つかるといいですね。

No.12 18/08/09 16:03
お礼

削除投票

>> 5
温かいメッセージ、ありがとうございます。

そうなんですね!

旦那さんが、定年退職すると、自由な時間が無くなりますか…。

夫が仕事の日は、スポーツジム、友達とランチ、読書、新たにクラッシックギターを始める…など、思いっきり楽しみたいと思います。

No.13 18/08/09 16:07
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

鳥の巣症候群?
ポッカリやりがいが無くなった様に思えるのも、仕方ないけど、これからは自分の人生を楽しもうね…時間は無限では有りませんよ。有限ですよ…
何かしらの資格に挑戦してみたり、ボランティアや習い事、地域で募集しているサークルなど探せば沢山あります。とにかく、ある程度は老後の為に、地域の人とのコミュニケーションを取って置く事です。今でも退屈と言っていたら、老後は長い…簡単には死ねない、生かされてしまう時代ですからね…もっと退屈になりますよ…
私も離婚直後に感じてましたね。夜は一人で退屈でしたよ…一人暮らしの経験が無かったから…
なので、取り敢えず一人で夜にカラオケ屋に行って、好きなだけ歌ってました。声を出す事で、ストレス発散してました。地域のサークルにも入って乗り越えましたよ。


No.14 18/08/09 16:15
お礼

削除投票

>> 6
素敵なメッセージ、ありがとうございます。

ご両親も、日帰り旅行や、泊まりでの旅行を、楽しまれているそうですね。
憧れの夫婦像です。
私も、あやかりたいです!

習い事では、裁縫も、なかなかいいですね。縫物や編物ができたら、楽しいでしょうね。
きっと、喜んで着てくれると思います。

スポーツジムも、ダイエットを兼ねて楽しめますね。

良い案を、ありがとうございました。
チャレンジしてみます!


No.15 18/08/09 16:19
お礼

削除投票

>> 8
いえいえ。
 
楽しくてご親切なメッセージを、送ってくださったことが、とても嬉しかったです。

どうも、ありがとうございました。

No.16 18/08/09 16:34
お礼

削除投票

>> 10
温かいメッセージ、ありがとうございます。

PTA役員、お疲れ様でございます。
役員になったら、大変ですね。

私は、PTA役員はもう卒業しましたが、町内の役員は、回ってきます。
その時、良い友達ができるといいな…と思います。
期待しています。

私の住まいは、岡山県です。
地域で、道路のゴミを拾ったり、溝の掃除をしたり、バレーボール大会があったり…。
そういった行事で、地域のかたと仲よくなるのもいいですね。

楽しんで参加します!

No.17 18/08/09 16:57
お礼

削除投票

>> 11
旦那さんと二人だけの生活を送っていて、しかも「空の巣症候群」のかたが、私の他にもいることを知って、ホッとしています。
年齢も、近いと思います。
新しい仕事、なかなか勇気が要りますよね。

今は、家中の断捨離を頑張っておられるとのこと、見習わせて頂かなくては!
お子さんの思い出の品、ジーンときますよね。

何か、没頭できることを見つけられるといいですね。
私もチャレンジしてみます!

No.18 18/08/09 17:24
お礼

削除投票

>> 13
お優しいメッセージ、ありがとうございます。

子供達が家を出て行き、ポッカリと心に穴があいたようで、やりがいをなくしていましたが、皆様のメッセージを拝見しているうちに、だんだん勇気が湧いてきました。

おっしゃる通り、時間は有限なので、取りたい資格があれば、今のうちに取っておきたいです。

本当に、老後は長いと思います。
今から、一生楽しめる趣味や仲間を作っておくのも大切なことですね。

カラオケも、楽しそうですね。
地域のサークルにも入って乗り越えられたそうで…待ってるだけじゃなく、自分から積極的に行動しないと、いけないと思いました。

私も頑張って、乗り越えます。

No.19 18/08/09 19:50
先輩19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

俺と同じ年かも自分の中に ボカンと 空白になってしまい それを 何かで 埋めたい気持ちなのかな?
みんなが 言ってるように 旦那さんと プチ旅行も いいと思うし 美味しいもの 食べに 行くのが 幸せかも
心のどこかに 素敵な男性が いたらな~ って 仮に 出来ても 3年で 気持ちも 下火になるだろうし 後々 面倒だよ
趣味を見つけ お洒落するのも いいと 思います 海が近いなら 釣りなんか 面白いよ(^O^)

No.20 18/08/09 19:56
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

同じ年代です、旦那さんとは仲良くない?私は友達が余り居なく寂しいってわかる近所ならねー出掛けるのに(笑)男の子二人は、まー全然ですカルチャークラブ、スポーツとかピアノとか、フラダンス、絵画とか何かされるとか?私は仕事をしています、まだ新人ビクビクしてるよ

No.21 18/08/09 20:18
お礼

削除投票

>> 19
温かいメッセージ、ありがとうございます。

はい。
心の空白を、何かで埋めたい気持ちです。
夫とプチ旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりするのも、楽しそうですね。
計画を立てたり、調べたり…それだけでも、ワクワクしそうです。

素敵な男性にも、ちょっぴり興味はありますが、自分が後悔することが、あらかじめ分かっているので、不倫や浮気はしないでおきます。

趣味を見つけ、お洒落もがんばります。

釣り!新たな趣味候補ですね!

考えてみます!
どうも、ありがとうございました。

No.22 18/08/09 20:24
先輩19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

確かに 彼氏が いると 毎日楽しいだろうし 自然に お洒落も するだろうけど お金もいるわけだし 何かと やっかいですよ
料理とか好きなら 釣った魚を 色々 料理してみて
ちなみに 旦那さんと 仲が 悪ければ 話は別ですけどね
まだまだ 暑いです 体には 気をつけてくださいね(^O^)

No.23 18/08/09 20:35
お礼

削除投票

>> 20
ご親切なメッセージ、まことにありがとうございます。

同年代で、友達があまりいなくて寂しいかたが、私だけでないことが、また分かり、ホッとしています。

夫とは、友達のような関係です。笑

やっぱり、趣味ですかね。
今のところは、クラッシックギターが弾けたら気持ち良いだろうな~とか、キンタロー。さんのように社交ダンスができたら格好いいな~とか、スポーツジム、裁縫、釣り、絵画、TOEICなどに興味を持っています。

仕事も、楽しんでできたらいいですね。

No.20様は、お仕事をされていて、新人さんなのですか?

大変かもしれませんが、がんばってください。


No.24 18/08/09 20:42
お礼

削除投票

>> 22
アドバイス、まことにありがとうございます。

夫とは、友達のような関係です。

仲は、良いほうだと思います。

不倫や浮気は、家族を養ってくれている夫に、申し訳ないので、できません。

釣りは、夫に付いてきてもらえますね。
釣った魚も、食べられますし。
いいですね~。

たくさんの名案を、ありがとうございます。

No.25 18/08/10 01:39
おばかさん25 ( 匿名 )

削除投票

まだまだ外に出ればsexの相手はいるよ

No.26 18/08/10 02:17
専業主婦さん26 ( 匿名 )

削除投票

暇なら内職は如何?
内職ならうちでも出来ますからね。
無理して外で働く、友達を作らないでも損はしませんよ。内職ならお金も稼げますよ。

No.27 18/08/10 02:19
専業主婦さん26 ( 匿名 )

削除投票

なんか…
色々な意見がありますが💧
SEX相手募集中❤なんてもんは、若い子だけでしょうから、主様は子供が巣立ち、夫婦二人きりの時間を謳歌。
暇ならお仕事、友人欲しいなら軽めに。が良さそうです。

No.28 18/08/10 06:48
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

簡単、外に働きに出ればいい。

頭を使い、体力も使う。

No.29 18/08/10 06:49
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

旦那様がいずれ定年されて一日中一緒にいなきゃならないのですから今の内に旦那様がいたら出来ないことをしましょう^ ^

習い事や趣味を見つけてみては?

No.30 18/08/10 09:03
お礼

削除投票

>> 25
メッセージ、ありがとうございます。

若ければ、昼顔妻に、チョッピリ憧れますが……笑💦

捨てられたら、ミジメだろうな~と、捨てられた時のことを考えます。

No.31 18/08/10 09:13
お礼

削除投票

>> 26
新たなご提案、ありがとうございます。

内職!
面白そうですね。
スマホで検索したり、広告をチェックしたりして、探してみます。

どんな内職があるのかな?
近頃の内職にも、興味があります。
昭和っぽい内職も、いいですけど。

No.32 18/08/10 09:24
お礼

削除投票

>> 27
メッセージ、ありがとうございます。

sex相手募集中❤に…ならないように。笑

でも、いつまでも魅力のある人になれるように、自分磨きをがんばりたいと思います。

仕事(内職)、趣味、友達付き合い…、うまくバランスをとりながら、残りの人生を楽しみます!

No.33 18/08/10 09:32
お礼

削除投票

>> 28
メッセージ、ありがとうございます。

外に働きに行けば、頭と体力を使うことが…できますね!

人間関係に気を遣ったり、仕事を覚えたり、サッサと動かないといけなかったり…。

無理のない範囲で、考えてみます!

ありがとうございました。



No.34 18/08/10 09:46
お礼

削除投票

>> 29
メッセージ、ありがとうございます。

夫が今年、54歳ですから、定年まで、あと数年になります。

定年後のことを考えると、夫と一日中一緒にいなきゃならないので、それも結構、大変かもしれませんね。

新たな悩みが生まれそうです。

自分の好きなことが、思いっきりできるのも、今のうちだけかもしれませんね。

習い事や趣味、仕事、友達付き合い、家の片付け等、打ち込めるものを見つけて、前向きにがんばります。

ありがとうございました。

No.35 18/08/10 10:19
匿名さん35 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

立ち入ったこと聞くけど、あなたは旦那さんと夫婦のことはあるんですか?

もし無いなら、悪の道に誘うみたいだけど、外に男の人を見つけるのも有りです。

No.36 18/08/10 11:08
お礼

削除投票

>> 35
メッセージ、ありがとうございます。

私は、思いっきり照れ屋なので、自分から夫を誘うことが、できません。

たぶん、これまで1回も誘ったことは、無いと思います。

(そんな、色気が無い自分の性格も、悩みの種といえば、悩みの種になっているのですが…)

だから、夫からの誘いがある時だけ、誘いに応じます。

時々、夫婦の関係になります。

外で男の人と会うのは、夫に悪いですし、後で自分の人生を振り返った時、きっと後悔すると思うので、やめておきます。

*「私の場合は」です。
他のかたの、価値観や考えを、否定したり、バカにしたりする気持ちは、まったくありません。
 
むしろ、すごいな~と思います。

ありがとうございました!


No.37 18/08/10 23:03
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

お友達と、バスツアーとかとかいかがですか?

日帰りで、季節のフルーツ狩り&浜焼き食べ放題とか。
お手軽に近くの観光地とか。

日常だったら、旦那さんの好きなお菓子や料理を少し凝ってみるとか。

地域のファミサポ(提供会員)になるとか。←私は子供が小さいから利用会員ですか、とても助かっています(*^_^*)

私は子供たち巣立ったら、仕事を続けつつ自分の好きな事に有給つかって遊びたいな(^O^)

No.38 18/08/10 23:57
お礼

削除投票

>> 37
楽しいメッセージ、ありがとうございます。

友達とバスツアー!
それも楽しそうですね。

また、新たな案が出て、ワクワクしてきました。

私の住む岡山は、桃やブドウなどのフルーツが美味しいので、ぜひ行ってみだいです。

夫と行くのも、いいかもしれません。

あと、夫が好きなクッキーを焼いたり、フルーツジュースを作ったりするのも、喜んでくれると思います。
凝ったものにも、挑戦してみようかな❔

地域のファミサポ(提供会員)ですか~。
そんなのがあるんですね!
小さい子が好きなので、興味があります。

たくさんのアイデア、どうもありがとうございます。

お仕事をされながら、子育てがんばってください。

No.39 18/08/11 05:45
先輩19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

おはよう~(^O^)主さん 俺と 一緒じゃん 毎日 今 被災地に復旧作業に 行ってます もう 終わったけど 清水白桃 美味しかったよ~(*^_^*) お盆は 何するの?

No.40 18/08/11 05:52
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

時間を持て余してる?かもです。無理しない低度に、週に3回ほどのパート、ジムが良いに、毎月一回は近くの温泉か観光へ夫婦で。以外と時間が足りないかもですよ。

No.41 18/08/11 09:07
お礼

削除投票

>> 39
おはようございます☀

No.19さん、同じ県で同じ歳なのですね!

被災地の復興作業、暑い中、毎日お疲れ様でございました。

もう、復興作業は、終わったのですか。

被災地のかた、とても嬉しかったと思います。

清水白桃、よかったですね。

私は、1度だけ、知り合いのかたの家に、片付けのお手伝いに行ったことがあります。
少しだけですが…。

我が家では、お盆は、徳島にいる次男の所へ、急きょ行くことになりました。

長男が帰省するので、夫と長男と私の3人で、阿波おどりを見に。

No.42 18/08/11 09:30
お礼

削除投票

>> 40
メッセージ、どうもありがとうございます。

そうなんです。

時間をもて余してるかも❔…です。

働くなら、無理しない程度が、やっぱりいいですよね。

スポーツジム…足の筋肉を鍛えたり、ダイエットのためだったり、胸が下がらないようにするためだったり!

スポーツジム、近いうちに、ぜひ行ってみます。

それから、月1回、夫と温泉か観光地に行くのも、良いですね!

きれいな場所や、美味しい食べ物を満喫します。

No.43 18/08/11 09:56
先輩19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

俺は倉敷市です 徳島 の 阿波おどりも いいよね~(^O^) 俺は 明石大橋を渡り 淡路島に 行く予定です 被災地は 少なくなったとはいえ まだまだ ゴミが多いです 仮設校舎 仮設住宅も やっと 基礎工事が 始まりました 元通りになるのは 一年後じゃないかな? 毎日 暑いです(>_<)

No.44 18/08/11 10:25
お礼

削除投票

>> 43
倉敷市のかたですか。

今日の復興作業は、もう終わりましたが、毎日の復興作業はまだ続いている…という事ですね。

毎日暑い中、早朝からの復興作業、本当にお疲れ様でございます。

明石大橋を渡って淡路島、天気が良くて、気持ちが良いでしょうね。

楽しんできてください。

No.45 18/08/11 12:27
先輩19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主さんは 家で 野菜とか 作ってますか~?(^O^)

No.46 18/08/11 13:13
お礼

削除投票

>> 45
実家が隣にあるので、実家の畑を借りて、トマト・カボチャ・ナスなどの野菜を作ってます。

とれたては、美味しいです❗

プランターで、パクチーやイチゴも作ったことがあります。

農業も、なかなか面白いですね。

No.47 18/08/12 20:11
先輩19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

返事 遅れました~(*^_^*) 野菜作るのも 楽しい事ですよねって 俺は 作ってないけどね(ToT)

No.48 18/08/12 20:47
お礼

削除投票

>> 47
そうですか~。

てっきり、作ってらっしゃるのかと…。

野菜やフルーツを育てるのも、たのしいですヨ~🍉

ブルーベリー、ラズベリー、ザクロ、ビワなどのフルーツは、庭に植えてたら、いつの間にか、実がなってました。

皆様から、いろいろな案を出していただいたり、声を掛けていただいたり…、大感激しています✴

だいぶ、元気が出てきました。

ありがとうございます❗

No.49 18/08/12 21:00
先輩19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ラズベリーやブルーベリーは 移植が 難しいから たまには 周りを 掘って 油かす を 入れたりするのも いいかも 仕事は 総合建設業だから 造園や植物関係も ある程度は わかるよ~(^O^)

No.50 18/08/12 21:10
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

4です

主さん岡山なんですね。
私は広島です。

主さん山口の角島に行かれた事がありますか?
角島大橋からの景色は絶景です✨
日本一美しい橋と言われているみたいで車のコマーシャルにも使われた事があるみたいです。

「3つのたまご」と言うスイーツのお店もありましたよ。
途中に温泉もありました。

去年夫婦で行って来ました。
私のおすすめです。

私はまた行きたいなと思ってます。








レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧