注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

中3、女です。 私の家は現在父子家庭で父と2人で暮らしています。 父…

回答5 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 11:38(更新日時)

中3、女です。

私の家は現在父子家庭で父と2人で暮らしています。

父とは普段、普通に話すこともありますが何気なく言った一言で大激怒されることがあります。

「お前はママに捨てられたんだから」
「生きる屍だ」
「人間じゃない、生きてる意味が無い」

結局、私が悪いことになるのでこのような事を言われた時も言い返す事ができません。怒られる時は3時間以上怒られて当たり前です。(他の家庭は知りませんが)

そこで先日、父に怒られている時に原因は私なのですが自分の心のなかがグチャグチャした気持ち悪い感覚になり、今まで父に言われたことや両親が離婚したことや小6の頃から父がネットで知り合った外人の女の人を家にあげた時のことなど、自分の中でモヤモヤしていたことが一気にこみ上げて来ました。

ですが、物に当たることや叫ぶことなどは出来なかったので父の話が終わったあと、カッターナイフで腕を浅くですが切りつけていました。半無意識です。痛いという感覚がモヤモヤを消してくれているような気がしました。

でもその後すぐになんでこんなことしてしまったのだろうととても後悔しています。

今回この相談を書いたのは今、また腕を切りたい衝動がでできてしまっているのでこのような時どうすればいいのかご回答頂けたらと思います。

No.2698474 18/08/24 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/24 20:52
匿名さん1 

う~ん、切ってしまうとあとが残るじゃん。それって他人にみせられないよね。おじさんはね健康診断の時に自分で手を切ってますかって言わて???思った(笑)猫がさ爪でやるんだよね(笑)手を出すおじさんも悪いけど
話がそれたけど切るのは勘弁だよね

モヤモヤしたら飲み物を買いに行くとかちゃんと人が多い所でね❗️人気の無いところは危ないので❗️
後は携帯が有るみたいだから友達とメールするとかね
おじさんは車の運転は出来るので夜でも夜中でも運転しちゃいます(笑)
主さんは自転車とかで飲み物を買いに行くとかかな?
必ず人気の多い所でね人気の少ない所を通るなら飲み物を買いに行くのは駄目危ないから❕
お風呂に入るのもアリだよ!少しは気がまぎれるし
悩んだら書くってのをしてみてモヤモヤの時は書く❗️少しはストレス取れるからね
おじさんの時代はコンビニ夜中だろうがなんだろうが飲み物を交いに行けたんだけどね(笑)今は危ないからね
ちなみにおじさんはそれでもいきます❗️さらわれないし(笑)いたずらされないし(笑)むしろする方だからね(笑)
男で良かった(笑)
主さんは女の子なんだよね~車の免許証を取ったら車でコンビニくらいは良いかもね
もう少しの我慢かね
若いと1年が長いでしょ(笑)おじさん達はちょっと短く感じますかね
がんばです

No.2 18/08/24 20:57
通行人2 

お父さん、ストレスが溜まっているのでしょうね。
あなたに八つ当たりしているように見えます。
できるだけ関わらないように生活できませんか?

No.3 18/08/24 21:26
匿名さん3 

父子家庭なのですね。
必要なことで叱るのはあっても
何時間も怒るというのは、行き過ぎですね。
叱るにしても1〜5分以内で十分でしょう。

学校の先生や、カウンセラーなどに
相談はできませんか?
また祖父母など、少しでも
あなたのことを大切に扱ってくれる
親族の方がいたら、時々そちらに
遊びに行ったり、休みの日に泊まったりして
少しでも、リラックスできるといいのですが。

暴言を言われるのは、辛いですよね。
祖父母のところで住むなどは
できませんか?
保護者が、暴力(言葉の暴力も含め)を
振るう状態は、好ましくありません。

すぐに、先生やカウンセラーに相談できない場合は、
例えば、クッションや枕を
叩いたり、何かいらない紙(広告とか
使わないプリント)をビリビリと
破るのもスッキリすると思います。

または、不満がある時、辛い時に
ノートに書いて(お父様にみられると
困るので)その後、細かくビリビリに
破るのも、スッキリするかもしれません。
心に溜まっていることを、吐き出すことは
大切ですよ。

No.4 18/08/24 21:36
匿名さん4 

私も痛みは違うと同じような経験をしました。父親とは離婚になり母親とくらしていました。小学生高学年から高校生くらいまで、ちょっとでも何かあると1時間二時間ひどい時は1週間引きずり色々と酷いことを言われ、何に対してなぜ言われているのかわからなくなってました。泣き崩れやり場のない怒りや、苦しみをただ耐えるしかありませんでした。でもある日勇気をだして自分の気持ちをぶつけることができ状況はかわりました。でも心の傷は一生消えません。いつも今まで言われたことが頭の中によぎってきます。自分は必要ない人間なんだって。それでもいきていくしかないのですね。

No.5 18/08/27 11:38
匿名さん5 

お父さんの言葉は全部右から左へ聞き流して欲しいです、高校は寮に行くとか、家を出る方がいいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧