注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

『長文です』 義姉の不倫相手を家に入れたくない… 主人の姉(義姉)は、バ…

回答5 + お礼4 HIT数 980 あ+ あ-

匿名さん
18/09/02 15:04(更新日時)

『長文です』
義姉の不倫相手を家に入れたくない…

主人の姉(義姉)は、バツ2で30くらい年上の男性と不倫しています。その男性(Aさん)も奥さんとは別れておらず、義姉の家の近くにアパートを借りて住んでおり、7年以上付き合っていて、主人の家族とは家族同然のような存在になっています。
正月の挨拶に主人の実家に行っても、一家の大黒柱かのように居座ってるし、たまに皆で外食する際も当たり前のように参加してきます。
義姉いわく、こそこそするのが嫌いらしく、オープンに付き合っていたいという、訳の分からないポリシーがあるようで…私的には、いくら付き合いが長くても不倫は不倫なんだから、こそこそ付き合うか、けじめをつけるかすればいいのにと思います。
義姉自体は、個人的に嫌いではないのですが、Aさんの件に関しては常識のない人だと思うので、複雑ですね。
Aさんに対しては、70近いおじさんなので、端から見ると義母の旦那に見えるだろうなと思います。
Aさんのことは、個人的には好きではありません。不倫というのが前提にあるので、他人だと思ってますし、以前Aさんから、『二人目(子供)は出来ないのか?』と、父親面した発言をされて、内心ぶちギレた事があり更に嫌悪感があります。なぜAにプライベートな事をとやかく言われないといけないのか、腹立たしかったのです。
私が出産で、実家に里帰りしていた時に、主人の家族が挨拶に来たのですが、まさかのAまで実家に上がり込んで来たのです。あり得ないですよね?
私の両親も『こちらの方は(どなた)…?』と困惑して、義姉が『◯◯さんです~』と名前を言ったのみで関係までは言わなかったものの、両親は何か感づいたのか苦笑いでした。
その一件があってからは、Aを受け付けない気持ちが常にありますし、家に招待する話になった時に、Aを呼ぶか呼ばないかで揉めた事(主人vs義姉)(義母vs義姉)もあります。
主人いわく、Aの事を義姉に色々言うと、口では敵わないらしく、とてつもなく怖いと言うのです。なんだか口が達者なようで💧間違った事をしているのは義姉なんですけどね。義姉と同居している義母ですら、娘を怒らせたら太刀打ち出来ないらしいのです。
主人も頭が痛いと悩んでいます。
たまの外食では我慢して顔を合わせてはいますが、今回、私達が引っ越ししたため、『家に招待してよ』という話になったのです。
そこでBBQをする話があがり、Aのことを招きたくないのでどうすべきか悩んでいるところです。
私が1000歩譲って招き入れるのか、本当の事を色々言ってまた義姉といざこざができて衝突するか、BBQの事はなかった事に(スルー)して、招待しないままでいるか…どの選択肢にも犠牲がつきものなのですが。
長文失礼しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。

みなさんならどうしますか?

No.2702753 18/09/01 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/01 13:06
匿名さん1 

義姉が非常識なのが義実家においても共通認識で有るなら平気で不倫できる人ともケジメを付けずに勘違いしてる他人の男性も家に招きたく無いと伝えて縁を切れば良いと思います。
子供の教育にもよろしく無いし他人のプライベートに平気で顔を突っ込む無神経さも招かれてもいないのに家に入ろうとする厚かましさもはっきり言って悍ましいとしか感じません。

No.2 18/09/01 13:14
通行人2 

ご主人があなたと同じ考えなら旦那家とは最低限の付き合いにしておけばいいですよ、どうしても家に呼ぶならお義母さんと義姉さんだけと言いましょう

No.3 18/09/01 18:09
お礼

>> 1 義姉が非常識なのが義実家においても共通認識で有るなら平気で不倫できる人ともケジメを付けずに勘違いしてる他人の男性も家に招きたく無いと伝えて縁… アドバイス有難うございます。
過去に、言い合いになった際には、しばらく外食での定期的な集まりもなく、正月の挨拶に行った時にも不在で(義母のみ在宅)避けられていた時期がありました。
その時は、解決に至らず、単なる時間の経過と共に亀裂が和らいだだけです。
主人の意見を聞くと、私ほどはAの事を嫌いではないらしく、だけど私が言っている事は正論だよとは言ってくれます。あとは主人の実家(義母、義姉の娘20くらい、義姉の息子13くらい)皆がもうAを家族のように受け入れており、ある意味、洗脳されてるようで私は軽く軽蔑してました。
外食に行く時も、その非常識な集団の中に自分の息子を連れていきたくない気持ちがありながらも、この二時間くらいを我慢すれば円満でいれる、私さえ我慢すれば…という気持ちです。
主人は、私が招き入れるのが嫌なら揉めるのを覚悟で、姉に伝えるよとは言ってくれますが、疎遠になるのはどうなんだろうとも思ってます。私の意見を貫くばかり、主人も姉と疎遠になるし、義母や義姉の息子や娘とも疎遠になるのが目に見えています。
義姉の娘や息子は、私の息子を可愛がってくれており、義母もたまに会うときは楽しみにしてくれています。
なのでどうしたらいいのかすぐに答えが出ずにいます。。

No.4 18/09/01 19:03
匿名さん1 

義姉の息子さんや娘さんについて言えば洗脳されているというよりもそれが当たり前の環境で育った慣れと逆らった場合の義姉の激昂を恐れているのでは無いでしょうか。
大人でさえも怖いと思う程の相手に子供が立ち向かうのは不可能に近いと思いますよ。

その娘さんは成人しておられるのなら別に会うことも可能でしょうし義母にも同様の事が言えると思います。
不愉快な思いをしながらそれでもその集まりを続けるメリット本当に有りますか?
正直義姉さんがどんなどんなスタンスであろうと自由ですがそれをこちらに押し付けてくるのはまた全然別の話です。

義姉がこうしたいと言うようにこちらにも嫌な事を嫌という権利は有りますし義姉とAさんを省いて付き合えば良いのでは無いでしょうか。

No.5 18/09/01 19:22
お礼

>> 2 ご主人があなたと同じ考えなら旦那家とは最低限の付き合いにしておけばいいですよ、どうしても家に呼ぶならお義母さんと義姉さんだけと言いましょう アドバイス有難うございます。
義姉と義母だけとなると、義姉が黙っていません。『なぜ二人だけなの?いつものメンバー(Aや自分の子供達も)じゃダメなの?』となるので、どのみち揉めます。

No.6 18/09/01 20:16
匿名さん6 

外食に行く時や、ご主人のご実家などでは
致し方ないとしても、あなたとご主人の家の場合
違いますよね。
お義父様は、いらっしゃらないのでしょうか。
それでお母様とお姉さまと、お子さん二人の4人で暮しているのですか。
例えばお母様が病気になった時に、あなた方よりも
娘の方の世話になる方が、楽というのもあるかも知れません。
それで、あまり強く言えない(大目に見てる)部分もあるのかも知れませんね。

ご主人は、あなたが招き入れるのが嫌なら。。と行っていますが
ご主人自体も、できれば招き入れたくないのですよね?
それとも、もう家族としてすんなり受け入れて抵抗がないのですか?
自分もできれば断りたくて、あなた(も)招き入れるのが嫌なら
夫婦の意見として、お姉さんに伝えるといった方が良いですよね。

疎遠になるかどうかは、どうでしょうね。
お義姉さまはともかく、お義母様はあなたやご主人の気持ちは多少は
理解してくれるのではないでしょうか?

その男性とだけ、少し距離を置きたいのですよね。
お義母様、お義姉さま、そのお子さんたちを
招待するのは、構わないのですよね。
それに対して、お姉さんが不服であれば、
お義母様だけをご招待すれば良いのではないですか?

あなたは一人っ子なのでしょうか。
お子さんにとって、いとこや叔母が
ご主人の方にしかいないのでしょうか?
でも、今後同世代のお友達が今後できれば
あまり気にならないと思いますけどね。
ご主人のご実家が近いと、ちょっと
きになるかも知れませんが。。

No.7 18/09/01 20:17
匿名さん7 

ハッキリ言わないと当人には分からないでしょうね⁈
残念だけど割り切って、嫌だからもう付き合いたくないと言うか、我慢してこれからも今まで通り付き合うか…

私なら我慢できないくらい嫌なら、ハッキリ言って縁を切りますね!
後々面倒なことに巻き込まれたらどうします?
義姉の彼氏の揉めごとに、巻き込まれますよ⁈

No.8 18/09/02 14:53
お礼

>> 6 外食に行く時や、ご主人のご実家などでは 致し方ないとしても、あなたとご主人の家の場合 違いますよね。 お義父様は、いらっしゃらないので… アドバイス有難うございます。
義父はおりません。
私の方も両親は他界しており、おりません。
仰る通りで、義姉が強い立場で、義母は強く言えずにいるようですね。出戻りの娘ではありますが、何かと世話もしているのだろうから、Aの事に関してはあまり言えないのかもです。

複雑なのが、義母はスナックを経営しており、Aはそこの客だったのです。そこから義姉と付き合いだしているのです。義母にとっても、Aは厄介者だと思いますよ。

No.9 18/09/02 15:04
お礼

>> 7 ハッキリ言わないと当人には分からないでしょうね⁈ 残念だけど割り切って、嫌だからもう付き合いたくないと言うか、我慢してこれからも今まで通り… アドバイス有難うございます。
過去に一度揉めていて、義姉が改まらなかった(全く反省すらなかった)まま時間だけ過ぎたので、言っても一緒だろうと主人は言っています。
義姉、馬鹿で非常識なんですよね。

主人とは、夫婦の意見として、Aを招き入れたくない件をまずは義母に伝えようかと話し合ってます。
招待するなら、義母と義姉の娘息子の3人だけで来ませんか?と。

因みに、母子家庭で受け取れる税金を、内縁の夫(A)がいるのに、ずっと受け取っているようなんですよ。酷いですよね。
違法というか…。

近所の人が匿名で通報したらしく、役所の方が訪問したらしいのですが、義姉は反省すらなく、『誰かがチクリやがった』と逆ギレだったそうです。
呆れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧