注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

発達障害者の殺人事件の報道について

回答15 + お礼15 HIT数 3117 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
07/03/09 10:21(更新日時)

メンテで スレ消えてしまいました😨せっかくレス頂いてお礼できなかった方々、すみません🙇よかったらまたレス下さいませ🙇 内容は、発達障害者が殺人事件を犯した事件がよくマスコミ報道されてますが、障害者が犯罪を犯す割合は、健常者が犯罪を犯す割合よりずっと低いので、障害者=危ないかのような報道や、ゲストコメントはどうか、というものでした。ニュースとしては障害者の犯罪は面白いものでしょうが…。レス下さった方の中に、障害=犯罪=無罪のような報道で、無罪だけが目につくのでは、と言う方もいらして、確かに、と思いました。発達障害児は違った言動で目をひき、いじめにあいやすく、2次障害(人間不信や社会への反感)を起こした方から犯罪者が出るようです。ですが、個々の障害が犯罪に結びつくことはまずありません。また個人的には精神病や障害のある方でも有罪になるべきと思いますが、法律の問題であり、その為に憎まれることがないことを祈ります。子供達が発達障害児なので、親同士よく話すのですが、怖いと敬遠されることがないか心配です。気持ちが真っ直ぐで純粋な子供達が、そのまま真っ直ぐ明るくみなと仲良く育つことを願ってやみません🙏

No.270296 07/03/07 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/07 19:42
匿名希望1 ( ♀ )

事件→障害→無罪のレスをした者です。私は精神科・発達障害外来で働いた経験があり、主さんと同じように胸を痛めていました。
サーバー障害でアクセス出来なくなり、復活した時にスレがなくなっていたのでがっかりしていたのですが、レスを主さんが見てくれていて安心しました。
漫画「ブラックジャックによろしく」では精神障害者のテーマで語られていましたね。
障害者支援などマスコミに取り上げられるようになったものの理解の面ではまだまだですね。

No.2 07/03/07 20:07
お礼

>> 1 早速の再レスで感動しております😣 事件→…の部分、うろ覚えでした😱 すみません💦恥ずかしいです😥 本質をついたご意見と思っていたら、専門のところで働いてらしたんですね😃 私もたくさんの人に見て頂きたかったのに、数時間で消えてショックでした😫「ブラック…」はぜひまた読んでみます❗ はい、支援法も出来ましたし、NHK等は最近よく発達障害を取り上げてくれる(ハ―トをつなごう、など✨)ので、関心が向いてくれることは嬉しいのですが、犯罪報道により熱が入っているようで危惧しております😔
足が不自由など、分かりやすい障害でない分、発達障害が過剰に警戒されているような気がします。障害の内容に興味を持って知って下さる方が多くなりますように🙏

No.3 07/03/07 20:15
お礼

最後の障害児のお母さんよりのレス、とても感動いたしましたのに、お礼もできず申し訳ありませんでした。もしまだ余力ございましたら💦再レスお待ちしております🙇 前はがっちゃんさんはじめ、レス頂きました方々、改めてありがとうございました🙇🙇

No.4 07/03/07 20:26
匿名希望1 ( ♀ )

精神障害は偏見が消えず、発達障害はサカキバラ事件・佐賀バスジャック事件のイメージが定着しているのでしょうね😢
恥ずかしながら、私の両親も何度説明しても両障害について理解してくれません😢
せめて子供達の前では差別発言は控えてくれるよう話す事で折り合いをつけていますが…情けないです。
手前ミソですが、長男は院内保育所に通わせていた事で行事を一緒にしていた為偏見もなく、むしろ自然に接する事を身に付けていて親の私でも尊敬します。障害のある方が自分らしく生きられる世の中になるといいですね😃

No.5 07/03/07 20:30
悩める人5 ( ♀ )

主さん、スレが消えててショックでした😨また同じレスします。私もそういうニュースを見ると胃が痛くなります😭発達障害の子供がいるからです。本当に優しい、純粋な子なのですが…深く関わらないと中々理解してもらえないのですが💧毎日育てている親には本当に辛いです。健常者だって、証拠隠滅、集団レイプ、強盗、不倫の末に殺害、痴漢する教授、妊娠させて逃げる男など、沢山の犯罪がありますよね。障害者が犯罪を犯すとここぞとばかりに報道…しかも報道の内容がうすっぺらい。
でも悪い事したら健常者と同じように罰して欲しいと思っています。責任能力とか言ってるから差別はなくならない。やられた方は障害者に対して偏見を持つかもしれないし、憎しみに変わるかもしれない。法律もおかしいと思います。
主さんの言いたいことよくわかります。今日もNHKで再放送してましたね😊理解が深まるといいですね。

No.6 07/03/07 21:01
お礼

>> 4 精神障害は偏見が消えず、発達障害はサカキバラ事件・佐賀バスジャック事件のイメージが定着しているのでしょうね😢 恥ずかしながら、私の両親も何… 再再レス、本当にありがとうございます❗そうですか😃お子さんは変わってるけどただのオトモダチと受け入れてくれてるのでしょうね❗😃 うちの子供の周りのお子さん方も、自然と仲間と見なしてくれて、子供の柔軟さには頭が下がります🙇 こだわりなどは、一手間工夫してあげれば、普通の子供となんら変わりません。 障害児は周りに合わせることが出来ない分、ズルさがなく、純粋です。日本は子供が学校に合わせるのが当たり前ですが、学校が子供に合わす、という新しい風を取り入れる存在と思って欲しいです。発達障害児の居心地のいいクラスは、健常児にとっても居心地がいいクラスなのです。
大人は障害名を知ると、障害名でその子を見てしまい、そのままの姿を見てくれなくなりがちですね😢

No.7 07/03/07 21:18
お礼

>> 5 主さん、スレが消えててショックでした😨また同じレスします。私もそういうニュースを見ると胃が痛くなります😭発達障害の子供がいるからです。本当に… 再レス本当にありがとうございます☺ とてもよいレスと思ってましたのに、1回読んだだけで消えてしまって、とても気になってました😫
私もそう思います❗発達障害者の事件は証拠隠滅もせず、異常な理解しがたい殺人だから大きく取り上げられますが、強盗、ひき逃げ、集団リンチ、などよくある殺人は罪が薄いのか、と。 同じ殺人でも、理解の範囲内か範囲外かで取り上げられ方は全く違いますよね。どちらも殺人に変わりないのに…。繰り返しますが、いじめや先生の対応がコロコロ変わることで社会生活できないほどの複雑な2次障害を起こすのであって、普通の発達障害は、決して犯罪に結びつくものでないですよね。そして健常者が事件を犯している数は圧倒的に多いですよね。障害者であっても同じ殺人犯、少しも弁護するつもりはありません。 ただ障害者の殺人と異様に取り上げるマスコミ、犯罪者を作りあげるほどのいじめをした多くの人達が、それを聞いて人事のような顔をして障害者は怖いね😣と責めるのはおかしい、と思いますね…。最後の辺りは他のお母さんのウケウリですが😥

No.8 07/03/07 21:51
匿名希望8 ( 20代 ♂ )

健常者・障害者どちらも犯罪を犯す者は憎むべき存在です。しかしすべてはニュースで見る事件。

私と妹は現実に発達障害の人に被害を受けてます。
精神病院行きにはなるがすぐ退院して嫌がらせをしてきます…
『いつ退院してくるんだろう…妹を守らなくては…』私はこの人が憎いです!
一生付きまとわれ苦しむのは嫌だ。
決して発達障害の方全員が悪いとは思わないし皆さんの意見は分かりますが現実に被害を受けている者として不快です…

No.9 07/03/07 22:18
匿名希望1 ( ♀ )

⑧さんのご意見わかります。
だから主さんも「平等に」と仰ってます。
私自身も刑罰は平等にして欲しいと思います。
差別される上に優遇(言葉が悪いですが…)される為、世間には余計に悪く映るのだと思います。

私達の思いは「特別視しないで欲しい」それだけです。
⑧さんのように被害を受けているなら加害者として憎んでも仕方ないと思います。
何もしていない障害者に対して色眼鏡で見ないで欲しいと思います。

ご理解いただけないでしょうか?

No.10 07/03/07 23:00
お礼

8さん、1さん、レスありがとうございます🙇 気付くの遅くなってすみません💦
8さん、大変な状況ですね😔 お察し致します。私でもそのような状況なら、怖くて不快でたまらないと思います。 警察は守ってくれないのでしょうか❓私の意見と致しましては、1さんと同じと申し上げるほかありません。1さん、適切なレスありがとうございました🙇 私もその嫌がらせをしている方が一方的に悪く、責められるべきと思います。 その方は精神病院に行かれているなら、明らかに2次障害を起こしていますね。 そのような方を作らないよう、小さな時からの周りの理解といじめをなくすことを訴えたいのです。発達障害者を排除し、いじめることは、8さんのような被害者を増やす悪循環になりかねません。 しかし、障害が重い方なら、施設入居出来ないか、家族の方に談判されてもよいと思います。ただトラブルは健常者の方でも数多く、8さんもみなそうではないと仰るように、発達障害者全体を憎まないようお願い申し上げます。

No.11 07/03/07 23:03
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

2児の親です。正直難しい問題ですよね。私の住む地域は障害の方のリハビリセンター・学校・と障害を持った方と良くお会いします。子供と良く行く公園にも指導の方と障害者の方が来ます。が…ママ友を始めみなが帰りはじめます。私は帰る事なく2才息子が一緒に遊んでも見守っています。しかし私の息子も一度思いっきりぶたれて怪我をしました。病院に運ばれ完治しましたが旦那は大激怒。でも旦那は施設・学校に足を運び話をしました。障害者を責める気は全くない…これからも一緒に遊ばせたい。でも二度と起きないようにありがたく健常者に生まれた周りが目をくばりサポートしてほしい。と…その事件以降、私と旦那はママ友を始め声をかけ障害者の方が開くお祭りに参加を呼びかけたりお手伝いをしています!

No.12 07/03/07 23:13

続きです。手伝いをさせていただいてからは交流も増え、全く知らなかった障害の事も勉強させてもらっています。が…やはりまだまだ周りでは障害者を理解したいし頭ではわかっていても、対応の仕方、体・力は大人だからやはり怖いというイメージが強いです。私も旦那もまだまだ完全ではありません。同じ親としてみな自分の子を守る…育ってほしい気持ちは変わらないですが交流・それぞれの意見がわかり合うのは時間がかかる気がしますm(_ _)m話がずれましたが犯罪は障害者・健常者に関わらず私は有罪を望みます。それでなければ被害者側の家族は生きていけないから。私たち夫婦はまだ年齢も幼いし見た目も派手だと良く言われますが、そんな二人がやってるならと😁少しずつではありますがママ友も独身の友人達も交流会やイベントに参加してくれています!

No.13 07/03/07 23:16
匿名希望8 ( 20代 ♂ )

1さん主さんへ
分かります。罪もない人への色眼鏡はいけませんよね。
警察も手を尽くしてくれてます。通報すればすぐ駆けつけてくれるし逮捕もしてくれます。
しかし彼は罪に問われないし病院もすぐ退院させてしまうんですよね…
そしてまた同じ病院に入院です…病院は何を考えているんだろう?全然治ってないじゃん!と思ってしまいます。障害者の為にもよくないですよね…
私は病院の対応に問題があると思ってます。

No.14 07/03/07 23:41
匿名希望1 ( ♀ )

⑧さん
病院の対応・・・確かに問題がありますね。
精神科の医療従事者でも偏見がある人がいて、キチンとした治療が行われていないのも事実です。
また、行政からの通達で長期入院をさせられなくなっているという側面もあり犯罪を犯した障害者に対して十分な治療を出来ないまま退院させるという現実があります。

発達障害は特に専門医が少なく、その専門医にしても首を傾げるような診断・治療を行うDrも少なくありません。

⑪さん夫妻のように理解しようとする気持ち本当に大切です。
そういった気持ちを持ってもらえるだけでも今はありがたいのだと思います。

主さんには多少苦言になるかと思いますが、一歩ずつの進歩を喜ばなければ・・・と思います。
⑧さんにも暖かい言葉を頂き私も勇気が持てました。

実は上記の医療状況に嫌気がさし現在現場を離れております。
再就職先も自分自身が葛藤を抱かないで済む職場を・・・と考えていました。
でも、やっぱり私は精神・発達障害の現場が好きです。

この気持ちを後押しして頂いた主さん、レスされた方々に感謝します。

主さん、スレを立てた訳でもないのに出しゃばったレスをしてすみませんでした。

No.15 07/03/07 23:51
お礼

>> 11 2児の親です。正直難しい問題ですよね。私の住む地域は障害の方のリハビリセンター・学校・と障害を持った方と良くお会いします。子供と良く行く公園… 11さん、ありがとうございます🙇 11さんご夫婦のような方もいらっしゃるのですね~😲本当に頭が下がります。大事な幼いお子さんが大怪我されたのに、普通なら怒鳴りこんで終りだと思います。しかしそこから障害を理解したり、交流を呼び掛けたりされるなんて、いつも子供のことで頭を下げてばかりの身と致しましては、まるで神様のように見えます✨ 大げさでなく…。 偉そうに意見のべましても、所詮私の知識や交流は発達障害児止まり。大人の方は、話に聞く程度で11さんの方がきっと詳しいと思います。お恥ずかしい限りです💦
ただ、子供を管理する親といたしましては、他のお子さんに怪我をさせる、等は一番神経を尖らせる点です。施設側も、普段の様子から、暴力を振るう人なら分かるはずなのに、対策なしに小さいお子さんの多い公園に連れて行くのはどうなんだろう、と思います。
親の身といたしましては、他の方に危害を加える方がいることで、発達障害者全般が危険視されるのが一番辛いので…。 ただ発達障害者はクラスに3人位はいるほど多いので、仲良く共存の道を見つけたいですね❗

No.16 07/03/07 23:53
匿名希望16 ( ♀ )

特別視しないで欲しい。理解して欲しい。と言われても、抽象的で、わかりづらいです…近所に気になる子がいます。困ってそうだと気になるけれど、どう声をかけたらいいのかわからない。声をかけることで傷つけてしまうんじゃないか、そして、怒らせてしまうんじゃないかと躊躇することがあります…

No.17 07/03/08 00:15
お礼

>> 13 1さん主さんへ 分かります。罪もない人への色眼鏡はいけませんよね。 警察も手を尽くしてくれてます。通報すればすぐ駆けつけてくれるし逮捕もし… 8さん、再レスありがとうございます🙇 8さんのような辛い状況なのに、こちらの意見にも理解しめして頂き、本当にありがとうございました🙇 うちの子供はまだ幼いですが、上の子は全く手を出さないタイプですが、下の子供は機嫌の悪い時にオトモダチが抱き抱えたり、手を引っ張ったりすると、言葉が遅いので、止めてと言う代わりにひっかいたりします。親は本人の気持ちも分かるのですが、ひら謝りで怪我させる位なら、近付かない方がいいよ、てオトモダチに言ってしまいます💦 オトモダチは変わらず面倒を何かと焼いてくれてますが…。なので、迷惑をかけられている8さんの話等を聞くと正直辛いです。しかし、警察沙汰になるほどの人なのに、家族はほったらかしなのでしょうか❓ うちの子供達がそうなってしまったら、施設入居や、遠くへの転居や、市の相談や、あらゆる手だてを考えると思うからです。
8さんのトラブルが解決されますよう、心からお祈り致しております🙏

No.18 07/03/08 00:36
お礼

>> 14 ⑧さん 病院の対応・・・確かに問題がありますね。 精神科の医療従事者でも偏見がある人がいて、キチンとした治療が行われていないのも事実です。 … とんでもないです❗何度もレス頂いて、とても感謝致しております🙇 そうですか…。1さんのような方がいらしたら、とても心強いのに…。
精神障害をきちんと治療出来なくする国の通達って間違ってますよね😨 犯罪を犯した人ならなおさら、きちんと治療すべきですのに。 発達障害の専門家、全く足りませんよね😥 初受診までに3、4年かかるところまであり、早期療育の時期を逃してしまったり…。私もドクハラのようなことを言われたこともあり、よい発達専門の先生が本当に増えますように🙏
けれど、今療育に関わって下さってる方々は、子供達をとても可愛がって下さったり、一生懸命取り組んで下さったり、親子の支えになっております。 1さんのような専門家の方には感謝致しております😃 どの道に行かれましても、どうぞ💪て下さいね❗

No.19 07/03/08 00:41

子を持つ親としてみんな気持ちは一緒ですよね!私達は神様なんて言っていただけるような事はできていません。子供を持ち、ありがたい事に元気に産まれ成長していますが、いつ我が子が障害を持ってしまったり、自分自身が障害を持つかもしれないと考えると、やはり人事ではないし、公園から帰られたら悲しいです。まだまだ障害者の方をサポートする方の改善策はあると感じます!だからこそ、私達、周りが正直な感想・提案をだし、聞き入れていただき改善できたらと感じます!本当に一緒に生きていけたらと感じます。私の子、主さんの子が大人になった時には今抱える私達の悩みが少しでも改善され一歩でも進んでることをねがいます

No.20 07/03/08 01:08
お礼

>> 16 特別視しないで欲しい。理解して欲しい。と言われても、抽象的で、わかりづらいです…近所に気になる子がいます。困ってそうだと気になるけれど、どう… レスありがとうございます🙇確かに抽象論ばかり述べてますね😃 16さんはつまり、具体的な発達障害の症状をお知りになりたいのですね。 では1.アスペルガ―・高機能自閉症の場合 知的な遅れは全くなく、会話も多いが、思ったことをなんでも口に出したり、同じことを繰り返し言ったりする場合がある。こだわりや睡眠障害がある人もいる。新しい環境や場所でパニックを起こす人もいる。多動の人もいる。 2.広汎性発達障害の場合 多少なりとも知的な遅れを伴い、コミュニケーションをとるのが苦手。こだわり以下はアスペルガ―等と同じ。様々な発達障害を含むので、最も多い診断名。教室で全ての雑音が一度に聞こえて先生の話だけを選んで聞くことができない、感じ方が違う、など身体の感覚が違う人もいる。目が合わない人もいる。 3.学習障害の場合 漢字の一部がボヤけたり、動いて見えたり、学習する上で困った障害がある。 算数は100点取れるのに、国語は0点等の人も。 説明不足とあやふやな分け方、大変申し訳ないです😫 人によって症状は違いますが、これらの症状がいくつかでも当てはまると発達障害の疑いあり、かなあ。当てはまりますか❓

No.21 07/03/08 01:27
お礼

>> 19 子を持つ親としてみんな気持ちは一緒ですよね!私達は神様なんて言っていただけるような事はできていません。子供を持ち、ありがたい事に元気に産まれ… 11さん、再レスありがとうございます❗ ホントに励まされました😃🙇人事と思ってる人が多い中、立派な考えをお持ちですね❗ 親から怒鳴られたり、子供達に仲間外れにされたり、ひどいことを言われたり、くじけそうになる発達障害児の親子が多い中、明るい未来があるんじゃないかと、希望を持たせて頂きました😭
子供の発達障害を告げられた親は、死を告げられたのと同じ症状に陥るそうです。みんな泣きますが、1年位でなんとか受け入れることが出来る感じです。普通の子供がよかったと、悩んでばかりいないで、周りに訴えて、理解を広め、仲良く共存できる社会の為に💪らないといけませんね❗
少しずつ、みんなで頑張りたいですね😃

No.22 07/03/08 06:34
茉子 ( 30代 ♀ abpo )

一歳の子供さんのいる友達がその事件の後、「障害者にはやっぱり偏見持ってまうわ~怖いわ~」と言ってました。無言で対処してやりました!学校でいじめられてた私を慰めてくれたのは、軽度の発達障害のある生徒でした。彼は今まじめに働いてます!彼女は「欧米は良いけど中国や韓国は嫌やわ」とも言ってて、韓国人(帰化して今は日本国籍)の夫を持つ私は、今真剣に彼女との今後の関係を考えてます。「親がそんな差別偏見の塊で、1歳の子供に英語習わせて何の意味が?!」と言いたいのをぐっとこらえてます。犯罪は悪いことだし、被害者や遺族のご心情は察するにあまりあります。被害者や遺族はあのような報道を望まれるでしょうか…。塾の事件については、ほんとに障害か私は疑ってます。

No.23 07/03/08 07:52
悩める人5 

確か何年か前に「過去に精神障害と言ったら刑が軽くなったのを思い出した」と言って、精神障害者を装い、学校を襲った事件がありましたよね?法律も変えなければこういった事件も起きるでしょう。やられた方は「運が悪かった」では済まされないですよね…私の子供は人には手を出しませんが、声が大きいのと場の空気を読めないのでやはり人と関わるのは難しいです。「何だコイツ!?」と言われることもよくあります。でも独り言を言ったり回ったり…不思議な行動には全て意味があるんですよね。見た目で避けられると寂しくなります。正直私の心が弱っている時には外に出たくないです。人に迷惑をかけることも心が痛むし、幼稚園にも付き添い、細心の注意を払い、ママさん達には凄く気を遣います。長くなってすみません。主さんの気持ちが本当によく分かるので(T_T)でもわかってくれる人達に救われ、生きていられます。頑張ろうね。

No.24 07/03/08 08:25
お礼

>> 22 一歳の子供さんのいる友達がその事件の後、「障害者にはやっぱり偏見持ってまうわ~怖いわ~」と言ってました。無言で対処してやりました!学校でいじ… レスありがとうございました🙇 彼女のようなタイプの人が、子供に発達障害児と付き合うな、等と教え、追い詰めておきながら、事件を起こすと平気で「だから怖いのよね~。」等と言えちゃうんでしょうね~😥 茉子さんの旦那さんのことを知りながら、その発言なんでしょうか😨
けれど、発達障害児がよい行いをしたお話を聞くとほっとします💦 周りに合わせられない分、自分の心情だけで行動できたのでしょうね😃 塾の事件は人づてにアスペと聞いたのですが、一部の人が起こした事件で、発達障害者がみな危険と言われる感じで本当に辛いです。ところで発達障害が言われだしたのは最近のことで、アスペの人等は自覚のないまま大人になり、特に療育もせず、普通に暮らしている人がたくさんいます。まさか自分が障害など思わないですし❗専門家でも、個人の特性か、障害なのか判断が難しいのです。中に社会と摩擦を起こしてこじれてしまう人もいます。彼も育った環境で様々な問題があったのか分かりませんが、健常者だって、辛い状況が重なったら事件を起こす人はたくさんいますよね。虐待の事件が毎日報道されたブ―ムが終わり、今は発達障害者なのかな…⤵

No.25 07/03/08 14:16
茉子 ( 30代 ♀ abpo )

再度のレスです。おっしゃる通り若い母親=虐待という報道姿勢がややおさまり、次は発達障害=殺人になってるような気がします。私は昔、バスのロータリーで精神障害の男性に襲いかかられ、上半身裸に近い状態にされました。幸いタクシー運転手の方が数人で取り押さえてくださり、おばさんが近くの交番からおまわりさんを連れてきてくれました。相手は障害者なので「保護」されてました。迎えにきた相手の親は「あほの子やから、ねえちゃん勘弁したって」と。適切な療育を施せない親に育てられた障害者もある意味被害者かもしれません。被害者に対して「障害者はみんなこんなんじゃないのよ」と言うのは私の経験からすると二次レイプに近い状態です。アスペの人は進学や就職もされてるから本当にわかりませんよね…。ちょっと頭のいい犯人なら逮捕された後精神障害を装うこともすると思います。被害経験もある者として、この問題は本当に難しいです。

No.26 07/03/08 14:39
お礼

>> 23 確か何年か前に「過去に精神障害と言ったら刑が軽くなったのを思い出した」と言って、精神障害者を装い、学校を襲った事件がありましたよね?法律も変… 再レスありがとうございます🙇 5さんも毎日幼稚園に付き添いでは大変ですね😢 外出したくない気持ちの時がある、等もとても分かります…。
素人の親でも、本人の行動の意味が分かるので、知識等が広まり、奇異の目で見られるようなことがなくなればよいのですが…。
精神病を装う、が可能なら、アスペを装う人だって出てくるのかしら❓⤵ でも私は精神病の無罪は知ってましたが、発達障害は無罪になるとは実は知らなくて…👀 少しの減刑はあるかも、ですが…。塾の先生も無罪にはならないのでは❓ そうですね、少しずつ💪ていきたいですね😃

No.27 07/03/08 15:02
お礼

>> 25 再度のレスです。おっしゃる通り若い母親=虐待という報道姿勢がややおさまり、次は発達障害=殺人になってるような気がします。私は昔、バスのロータ… 再レスありがとうございました🙇 茉子さんは辛い経験をお持ちなのですね😔しかし、精神病だから、罪を問えず、それに甘えて、危険性が分かってるのにその人を一人で放置し、真剣に謝りもしない家族の態度は私も怒りを感じます。5さんも仰るように、精神病や障害があっても罪を負うべきだし、できないなら、管理者を罰するようにしないと、健常者と精神病や障害者、双方に悪影響だと、強く思います。
罰せられないことから来る怒りは、当然のことだと思います。

No.28 07/03/08 15:19
お礼

みなさん、たくさんのレスや再レス、ありがとうございました🙇 長ったらしい長文だらけにお付きあい頂きまして感謝致します。私が最近の報道を危惧するのは、発達障害を強調し、排除をあおることで、発達障害と公に言いにくく、隠す傾向が強まるのでは、と思うからです。アスペの子は3才児検診でも引っ掛かりませんし、現実引っ掛かった子でも、親が専門家や先生の言うことをはねのけ、普通に学校に通わすケ―スが今でも非常に多いです。告知されても、療育は親が調べて個人的に行くもので、民間の療育なら1回1万円位するものもあります。療育は強制でなく、どこもいっぱいで月に一度しかとれなかったり、目に見える効果がなかったり、お金も時間もかかるので、分かっていても療育を止めたり、隠すケ―スも多いです。障害があると認めたくないし、言うのが恥ずかしい、という親の本音があります。今の報道はその傾向に拍車をかけるもので、可哀想なのは発達障害児。何の援助や理解なく、周りに怒鳴られたり、いじめられたり、強いストレスを受け続けます。犯罪者の土壌を増やしかねません。 排除できる数でもなく、オ―プンに言え、共存できる社会を祈ります🙏

No.29 07/03/09 07:57
匿名希望16 ( ♀ )

16です。レスありがとうございます。

確かに、報道の影響は凄いでしょう。

けれど、問題提起して不安感を煽るだけの報道を、私は不快に感じています。

キツイ書き方になってしまい申し訳ありません。

発達障害の概念(区分けなど含む)は、まだまだ研究段階で、随分、変化していくのだろうなと認識しています。

主さんが、今、欲しいのは、不器用ながらも、純粋な心を持っている発達障害者の報道ですか?

周りが出来る、ちょっとしたことって、やっぱり、ありませんか?

No.30 07/03/09 10:21
お礼

>> 29 16さん❗再レスありがとうございます😃 実は前のお礼で16さんの気になるお子さんがどのようなお子さんか、何に困っているか聞きたかったのですが、とりあえず発達障害児が具体的にどんな子なのかお知りになりたいのだろう、と思って説明してたら、500文字になってしまい、当てはまりますか❓しか書けず、すごく気になってました😫
はい、私も16さんと全く同意見です✨ ちょっとした関心、ちょっとした声かけ、それが地域で理解され、見守られ、生きていくという、一番大切なところだと思っています❗ 無関心な人が多いなか、16さんはなんとか手助けしてあげたい、ておっしゃってて、とても親切な方だな、て思っていたのです。
その子はいくつ位のお子さんですか❓言葉でコミュニケーションとれそうですか❓ オトモダチと遊べてなさそうなところが困ってそう、てことなのでしょうか❓怒りだしそう、と言うのはよくパニックを起こす、てことですか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧