注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

私は面倒なことは極力しなくて、嫌われてもいいから嫌なことは断るし協調性がありませ…

回答8 + お礼7 HIT数 582 あ+ あ-

匿名( TuERCd )
18/09/27 14:21(更新日時)

私は面倒なことは極力しなくて、嫌われてもいいから嫌なことは断るし協調性がありません

私の姉は色んな面倒事を背負って悩みの多い人で、リーダーシップがあって協調性があります

こんな姉に「あんたばっかり得しててムカつく」と言われました

姉には私が楽をしているように見えるかもしれないけど、私は働いていて頼る人がいない中で必死で育児をしています

でも親がしっかり者の姉にばかり頼るのに、親は迷惑ばかりかける私のことを気にかけるので、それも姉は「不公平」だと思うようです

おまけに何故か親はマメに会いに行く姉の子供よりも、会ったことがない私の子供を気にかけているので、それも姉にはムカつくみたいです

どんなに姉に怒られても私は姉のようには生きれません

私はどうすれば良いのでしょうか?

No.2716832 18/09/27 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/27 03:56
匿名さん1 

お姉さんが断わらないのが悪いだけで、自業自得の部分が多いとは思いますけれど、でも、今まで、家族のために、嫌でも面倒でも誰かがやらないと駄目な事ってきっとあったはずです。
そういうのをお姉さんに押し付けた事も多かったのではないでしょうか。
やらないといけない事は、嫌でも面倒でも、余裕があれば引き受けても良いのではないでしょうか。

No.2 18/09/27 04:06
匿名さん2 

『私の姉は色んな面倒事を背負って悩みの多い人で、リーダーシップがあって協調性があります

こんな姉に「あんたばっかり得しててムカつく」と言われました』

こんなことを言う人が協調性あるとは思えませんけどね??

それから、お姉さんに怒られるとありますが、本当に叱っているのでも注意しているのでもなくまさに人の表面だけ見て感情的に怒っているだけですよね(笑)
リーダーシップがあると書いていますが、本当はないと思いますよ。リーダーはもっと思量深く人を見られる人でないと。
多分、主さんはお姉さんを買い被っていますね。

お姉さんがあなたに八つ当たりするから、お母さんもそれを見兼ねて主さんをお気になさるんじゃないかな?

No.3 18/09/27 04:42
匿名さん3 

あなたは別に何も変わらなくて良い、姉のお小言もスルーしましょ

お姉さんの方こそ、そのひがみ根性と大人げない八つ当たりをやめて頂きたいところですね。

No.4 18/09/27 04:57
お礼

>> 1 お姉さんが断わらないのが悪いだけで、自業自得の部分が多いとは思いますけれど、でも、今まで、家族のために、嫌でも面倒でも誰かがやらないと駄目な… ありがとうございます

今まで親は私には何も話さず、姉も物事が終わってから私に「私はこんなに大変だったのに!」と事後報告と愚痴を言います

それを聞いて私は姉に「そんなに嫌なら断れば良いのに」と心ない言葉を言っていたかもしれません

どうして姉が自分の家族を犠牲にしてまで頼まれ事を断らないのかが私には分からないのです

そのせいか私と姉の共通の友人でさえ知っている一大事でも私には事後報告で、いつも私は蚊帳の外のような感じでした

もしかしたら「どうせアイツに頼っても無駄だ」と思われているのかもしれないです

No.5 18/09/27 05:42
お礼

>> 2 『私の姉は色んな面倒事を背負って悩みの多い人で、リーダーシップがあって協調性があります こんな姉に「あんたばっかり得しててムカつく」… ありがとうございます

思慮深い人なら無理なものは断れるはずですね

うちの父親が不甲斐なく姉に甘えるので、姉の生活が破綻したこともあるほど姉は何でもしてしまうのです

その話しも私は姉が破綻した後に知らされ、キッパリ断らない姉が更にダメな父親にしてしまったんだと思いました

そこまで姉がしても親が気にかけるのは私なので、その八つ当たりの矛先が私にしか向かないのです

私が姉を正論で怒っても良いでしょうか

No.6 18/09/27 05:59
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

多分、姉と喧嘩していいと思うんですよ。
こちらから積極的に喧嘩しないにしても、別に姉からどう思われてもいいと思う。

というのはあなたの基本方針が
「嫌われてもいいから嫌なことは断るし協調性がありません」ですから。
なので姉からそんなことを言われても、
行ないを直すのはあなたのやり方でもないし、その必要もないでしょう。

私があなただったら
「勝手にムカついとれ。知らんわ」と姉に返します。
その上で以下のようなことを言います。
「親が私のことを気に掛けるのがムカつくのなら、親に文句を言うのが筋だろう」
「私に文句を言っても仕方あるまい。親の言動の不満は親に言え」
「そもそもそんな親の面倒事を自ら引き受けたのはあなただろう」
「自分の行動の結果くらい自分で責任を取れ。グチグチ文句を言うな」
「親に不満があるなら面倒事は断ればいいだろう。私はそうしてる。あなたもそうすればいい」
「断れない性格から来る不満を私にぶつけるのはおかしい」

No.7 18/09/27 12:24
匿名さん7 

面倒だからやらないで済んだら楽だよね

迷惑はかけたけど知らん顔

今はそれが当たり前なのかな?

No.8 18/09/27 12:37
お助け人8 

まさに、長子、次子の違い

多分、いや、永遠に交わらないね

ホンネを言っちゃいますね

私は長子のほうがが好き

次子って、イジメっ子多いよね

No.9 18/09/27 13:07
お礼

>> 3 あなたは別に何も変わらなくて良い、姉のお小言もスルーしましょ お姉さんの方こそ、そのひがみ根性と大人げない八つ当たりをやめて頂きたいと… ありがとうございます

何を言われてもムカつかれても「ちゃんと断らなきゃダメだよ」と言い通そうと思います

No.10 18/09/27 13:10
お礼

>> 6 多分、姉と喧嘩していいと思うんですよ。 こちらから積極的に喧嘩しないにしても、別に姉からどう思われてもいいと思う。 というのはあなた… ありがとうございます

まさにその通りだと思います

そして断れない姉は断れる私のことが嫌いです

今まで姉の愚痴くらいは聞かなきゃと思っていたけど、それも断ろうと思います

No.11 18/09/27 13:20
お礼

>> 7 面倒だからやらないで済んだら楽だよね 迷惑はかけたけど知らん顔 今はそれが当たり前なのかな? ありがとうございます

私は病気持ちなため親には迷惑をかけて来ました

おまけに馬鹿なので、それで親は私を気にかけるのかもしれません

親は私には困っていることを言わないし、そう言う素振りすら見せずです

No.12 18/09/27 13:49
通行人12 ( ♀ )

別に主さんは今のままでいいと思いますよ。私は姉の立場。妹は何かあっても理由をつけて断ります。
私はもぅ妹との付き合いは冠婚葬祭以外はしないことにしました。妹のことでモヤモヤする時間がもったいないので。
本人には直接何も言わず出来るだけ接しないようにしてます。

No.13 18/09/27 13:52
お礼

>> 8 まさに、長子、次子の違い 多分、いや、永遠に交わらないね ホンネを言っちゃいますね 私は長子のほうがが好き 次子って… ありがとうございます

姉は真面目、私は甘え上手な典型的な姉妹かもしれません

姉はA型、私はAB型、当たらないって言われているけど血液型占いに当てはまることも多いです

同じ親に生まれても全く違う性格で、全く違う道を進んでいて、お互いに理解出来ないことばかりです

No.14 18/09/27 14:01
お礼

>> 12 別に主さんは今のままでいいと思いますよ。私は姉の立場。妹は何かあっても理由をつけて断ります。 私はもぅ妹との付き合いは冠婚葬祭以外はしな… ありがとうございます

そんな感じで私も何も話して貰えないのでしょうか

私は物事を進める前に話してくれたらいいのにと思います

そうしたら私が姉を止めることも出来たかもしれません

子供が大きい姉と、幼児の育児の真っ最中で働く私とでは出来ること出来ないことの差が大きいです

それでも何かあったら話して欲しいし、何も話さないなら「私ばっかり苦労してる」との事後報告や説教もしないで欲しいです

No.15 18/09/27 14:21
通行人12 ( ♀ )

私はもぅ何も話さないし説教もしないです。そんなことをするのも面倒くさいので。 主さんが事前に話してほしいと思うならお姉さんに主さんの思いを伝えるのがいいと思います。
今は子供が小さいので何もできないけど 子供が大きくなってできるようになったら何かお手伝いします…って言うとか。
あとは お姉さんの言うことを適当にスルーでもいいしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧