注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

息子の家出について悩んでいます。現在17歳です。中学の時からつまづいてよく家出し…

回答3 + お礼2 HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 21:47(更新日時)

息子の家出について悩んでいます。現在17歳です。中学の時からつまづいてよく家出していました。
受験勉強の事を言われると家出、在籍していた部活を無断欠席して怒ると家出、、、。普通高校もやはり行けず、定時制に。
「定時制行くのであれば学費は自分で稼ぎなさい」これが約束でした。
しかし、バイトも2週間で辞め、2日で辞めを繰り返し、その事を言われる前にまた家出。
やっと日雇いのバイトを始めて2年続いています。
しかしその間も急に仕事に行かなく遊びに行きそのまま家出。
今までは、家出をする度に探し回り、居場所が分かれば夜中であろうと迎えに行き、その日に話をしていました。
「心配していた事、こんなこと繰り返したらダメな事、将来どうするか一緒に考えよう」と。
しかし、今回また仕事を休み、そのまま家出した事により、私の中に何か糸が切れたような、今までとは違う感情が。
もう私も疲れたのだと思います。
今まですぐに出していた捜索願いも出さず、私が払っている息子の携帯も解約しました。どうやらWiFi環境にいるみたいで、さほど困った様子は見受けられません。
しかし本日、LINEも削除されTwitterなどのSNSもブロック。何も動向が分からなくなりました。
ですが、今まで本気でぶつかり、保護する方に一生懸命でしたが、突き放す事も必要では?と、今回は息子の方から自分の足で帰ってくるまで待とうと思ってます。
この考えは甘いですかね。
また未成年が家を出て何日もなるのに親がアクションを起こさないのは何か問題になりますか?

補足…家を出て1週間です。その間にどう入ったのか私が居ない時に窓から家に入り、家出して初めて自分の荷物を片っ端から持っていってます。
どうやら、中学の時の友達といるようで、その友達の仕事先で仕事をまた始めたみたいです。

No.2739156 18/11/07 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 19:29
通行人1 

心配だと思いますが、ここは静観したらいいと思います。
男子ですしね。
私の知人も子供の頃同じようなことをしていました。
今は立派な社長さんとして仕事をしていますが。

No.2 18/11/07 19:46
匿名さん2 

疲れましたか(笑)疲れるわな
ここまで来て疲れたんなら丁度いい頃合いなのかもね

どうですか定時制行っているなら家を出て自分でやってもらうのは?
当然全席には息子に取ってもらうんですよ学費、アパート、生活費、全部自分でやってもらうのはどうですか?

あとは主さん親ですよね!覚悟もして下さいね。何をやるかわからない年代ですからね
学費は払えないならそのまま学校行けないだけだし
アパート代は最悪立て替えるだけの資金は用意しておく事!それは息子が払えなくなったら親が払うのだけど住まわす為に払うのではなくアパートを出て行くのに払うんです内緒でね
あとは息子がどうなろうが知らね~で通さないとね、生活費も一週間位食わなくても死なないし~
そのくらいの覚悟ありますか?
心配なら探偵でも何でも屋でも雇って様子を見るとかね

旦那は何をしてるんですかね?
一度3人で話し合ってみたらどうですか?

No.3 18/11/07 19:49
お礼

>> 1 心配だと思いますが、ここは静観したらいいと思います。 男子ですしね。 私の知人も子供の頃同じようなことをしていました。 今は立派な社長… 早速のご返答ありがとうございます。
犯罪や命の心配はもちろんありますが、静観について心が軽くなりました。
ありがとうございます。

No.4 18/11/07 19:56
お礼

>> 2 疲れましたか(笑)疲れるわな ここまで来て疲れたんなら丁度いい頃合いなのかもね どうですか定時制行っているなら家を出て自分でやっても… 早速のご返答ありがとうございます。
今までは何がなんでも私が解決しなければと思って行動していましたが、今回は貴方様がおっしゃるように息子に任せてみます。
ちなみに定時制も退学してるので、残るのは仕事しかありません。その仕事でさえ行ったり行かなかったり。お金が足りなければ私に前借り(返済は残ってます)仕事休めば私に怒られるので家出。もうどうなろうと知りません。
もちろん犯罪や命の危険は心配ですが。
ちなみに旦那はおらず、親は私1人、あとは姉と弟がいます。
相談にのってくださりありがとうございます。

No.5 18/11/07 21:47
匿名さん5 ( ♀ )

中学の時から家出ですか?

それは余程の事ですね。

受験勉強の事を言われると…というのは母親である主さんではなくて誰かが注意をしていたんですか?

きっと、この時期に根本的な解決ができなかったんではないでしょうか?

私にも17歳の息子がいます。私に対し不満を言う事はありますが家出まではしません。

現在、息子さんは高校を辞めているということで働く事で自立できるかも知れませんが、いつまでも、余所のお宅に お世話になるというのは私なら嫌ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧