注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

旦那の家を出てから22年、 旦那の家に行かなくなって15年ぐらい経ちます。原因…

回答6 + お礼6 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 12:12(更新日時)

旦那の家を出てから22年、
旦那の家に行かなくなって15年ぐらい経ちます。原因は旦那の妹が結婚してすぐ出戻ってきて子供1人つき、しかも何にも家事やらないしそれに対して親も何も言わなかったので
やっと家借りて出たと思えば旦那の妹の子供につきっきり、何かあるとすぐ妹の家へ
私達一応内孫なんですけどその誕生日にも妹の家。
1番頭にきたのが内孫の服は一枚も買ってくれなかったくせに妹の子供の服を買って洗濯して干してあった事。しかも5枚も
やっぱり自分娘の子供が可愛いって本当なんですかね❔
それからしばらくして実家を出ました。
久々に義理母が私と食事したいと
ランチしたんですけど最後に妹の話したら思いっきり顔つき変わってビックリでした。
再婚してまた別居してるらしいのでその話したら
絶対私には妹の事は話さないし隠してる感じなんですよね。旦那も同じ。
私だけ蚊帳の外なんですよ。昔から
肝心な話は話してくれない。
妹の再婚相手も1度もあってないし紹介されてもいないってどういう事❔
周りからはおかしいよって言われるんですけどこんなものなんですかね❔
私だけが悪いのでしょうか?

No.2751438 18/11/29 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/29 19:45
匿名さん1 

義実家が気に食わなくて15年も疎遠にしている人に、
娘があれしたこれしたって連絡する必要性を感じない。
だって、小姑たちが嫌いで外に出たんでしょ?
ならもう、主さんにとってはどうでもいい情報じゃん。
どうせそれを伝えたら伝えたで、嫌な小姑を思い出して辛い、
孫差別された辛い記憶が、とか言われるの目に見えてるし、
だったら何も話さない方がお互いに平和じゃない?
内孫ですよって言うわりに15年放置したんでしょ?
それじゃ蚊帳の外にされて当たり間の人だと思うけどな。
娘の孫は可愛いと言うより、娘には言いたいことが言えるから、
必然的に好みの把握も出来て物も買いやすい。
子供服って、子供の趣味じゃなくて母親の趣味で決まるじゃん。
嫁に服なんて迂闊に買えないし、現金渡すなんて下品で出来ない。
服を買えば好みじゃないダサい服を買ってきたと怒るし、
現金渡せば甘やかさないでうちを貧乏だと見下されたと怒るし。
娘ならほらよ、気に入らなければメルカリに出せで済む。
でも嫁はそういうわけにはいかない。
私は義実家と縁がある人間ですと主張するんだったら、
15年放置せず、きちんと交流をしないといけなかったと思うよ。
あなたは義実家に嫁いできた人ではなく、
ただ息子と結婚しただけの人と思われてるんじゃない?
自分から蚊帳の外を希望したのに、なんで関わりたいの?
家を出て22年、ずっと義実家と仲良くしたくてたまらなかった、
というならわかるけど、そうじゃないから放置したんだろうし。

No.2 18/11/30 00:16
お礼

>> 1 あなたの言ってる通りだと思いますが放置したつもりはありません。
仲良くやろうと努力もしたし我慢もしました。小姑が嫌でって理由もありますけど他にも屈辱的な事もされたので家を出たってのもあります。
最初は家を出てからも1年に何度かは実家に遊びに行ったりしてたのです。
私的にはいつかは長男だし実家に入らなければいけないし親も見なければと思ってました。が小姑が再婚した時コソコソとしてて
あっ私だけ蚊帳の外って
それからです。行かなくなったのは
周りにわかってくれる方はいます。
他の嫁は知らないけど私はそんなひどい事言いませんよ。ありがたく受け取りますけどね。
あなたが言うように何も話さない方がお互い平和かもしれませんね。
だけどだったらうちの子供が入学式できたスーツ貸してって言いますか?
貸してって言って結局返ってこないし
ありがとうでもない。
後使わなくても普通借りたものは返しますよね。うちの旦那も言わないので悪いんですけど
実家に住んでいた頃小姑が家探して出て行ったのはいいんですけど勝手に私が買ったホットカーペット持ってくし
たまには来ては勝手に台所の食材も持ってくし もらっていくねの一言あってもいいのかなって
ホットカーペットには参りましたけど、
私使ってたから 信じられないと思いましたけど
また愚痴になってしまいましたが、
本当私ってなんだろうって思います。
ただ息子と結婚した人なんでしょうね。

No.3 18/11/30 01:40
匿名さん3 

義妹さんが原因で別居なら、義妹さんの話を主さんにする事もタブーみたいになってしまったのでは?

今、落ち着いてるのに、義妹さん関係の話をしてまた揉めたくないとか…

主さんからすれば、そういう問題じゃないんだろうけど、のけ者にしているというより、周りが神経質になっているのかもと思いました。

No.4 18/11/30 07:38
お礼

>> 3 そうですかね❔
昔から義妹の事は仲良くやってた時も隠す事が多くて
義妹にはお金がないと言えば貸すし車がほしいと言えば買うし
それも後から周りに回って耳に入ってきたんですけど気分悪いですよ。
その時はもう再婚してて旦那がいるのに旦那が車買ってくれないとかで
最近は自分で車新車買っておいて払えなくなったからと義理親の車あげちゃうし
だったら私だって車壊れたんですけどって
私は旦那が即買ってくれたんですけど気分悪い。
義妹の旦那がお金にだらしないのはこれも後で聞いた話なんですけどね、一応家族なんだからと1度私の旦那を通して伝えた事があります。
特に義父が娘に何も言えなくて多分食事とかは今でも助けていると思います。旦那に言うと知らないの一点張りですけど余計に怪しいですよ。別にいいんですけど
だったら一緒に住めよって思ってしまうんですよね。再婚相手とも別居してるし
義妹は旦那が言うには超わがままらしいです。うちの息子も何度か会ってるんだけ息子があの人はわがままっていうぐらいですから。うちの息子がまだ子供の頃ですよ。
私自身も義妹が気性が激しくて義父に対してすぐ怒鳴ったりしてたの何回も見てます。
そんなに娘が可愛いのであれば老後みてもらえばいいのに義母は私にみてもらわなきゃいけないからといってきます。( ? _ ? )
ごめんなさい。また愚痴ってしまいました。
揉めたくないってのもあると思いますけど私に対して心許してないって事ですよね❔旦那も
家族の絆なのかすごく強いですよ。
旦那も私に内緒で義父にお金貸してて生命保険の証書がなくなってておかしいと思ってたら生命保険でお金借りてたみたいで請求うちに来たので何❔って聞いたら貸したって
もう最悪です。

No.5 18/11/30 23:11
匿名さん3 

旦那さん、主さんに内緒でそれは愚痴りたくもなりますよね。

多分、義両親とも娘を甘やかしてる自覚があり、娘の我儘さも充分分かっているのではないかな?
だからこそ、主さんに言えないんだろうね
回り回って耳に入る方が気分悪いのにね。

No.6 18/11/30 23:25
通行人6 

義母や妹が~って言うより、そういうのを主さんに話さない旦那さんが一番悪いのでは?

それか主さんが旦那さんが何でも話せないようにしているとか?

私も長男の嫁だけど義親や義弟のことすら知らないです

No.7 18/12/01 14:42
お礼

>> 5 旦那さん、主さんに内緒でそれは愚痴りたくもなりますよね。 多分、義両親とも娘を甘やかしてる自覚があり、娘の我儘さも充分分かっているので… かなり甘やかしてるの思います。
1度目の結婚も美容師の資格取ると言って資格取る前に結婚。資格取るのも止めて
普通結婚してからも資格取りませんか?
離婚する時も義母が嫌だったらやめればいいと言ったらしく即別居。離婚。
その時は遠くに住んでいたんですけど自分の近くにいて欲しかったのか?
本当実家の方は田舎なので周りに回って耳に入ってくるんですよね。

No.8 18/12/01 14:58
お礼

>> 6 義母や妹が~って言うより、そういうのを主さんに話さない旦那さんが一番悪いのでは? それか主さんが旦那さんが何でも話せないようにして… そうかもしれないです。
そんな旦那にもイライラしてます。
元々口数少ないのですが大事な事は本当言わないので特に自分の家庭の事は一切言わないです。借金の事も最終的にばれて知るみたいな感じ。でも親をかばうのです。それが嫌で
私達家族より親や友達が大事なようで
なのでうちの子供も旦那とはあまり話しなくなりましたよ。実家にも今はいかなくなりました。
義妹の2度目の結婚は離婚してから早く子供の妊娠してから親に事後報告して結婚してらしいです。そしてまた別居。
うちは自営業で毎日実家に旦那が通っているので絶対家の出来事ってある程度わかりますよね❔大事な事は特に
私だってしょっちゅう聞くわけではないです。
でも最終的に私に見てもらいたいなんて虫が良すぎないですか?

No.9 18/12/01 16:06
匿名さん9 

私にも義理の姉・妹がいます。
とてもじゃないけど、平等に扱ってもらっているとは言い難いですが、旦那がその分、カバーしてくれています。
要するに、主さんの旦那がダメ夫だと思いました。
自分の家族すら幸せにできない男が、家族以外の事に口を出して失敗する。よくあるパターンです。
主さんも、全ての事に関わらずに済んで良かったじゃないですか。
巻き込まれたら大変ですよ。
蚊帳の外  大いに結構!
主さんは我が道を突き進んでください。
子供だけはしっかりと育ててくださいね。幼少の頃から公文式や塾に通わせる事が出来るのなら、通わせてあげて下さい。
早期教育には賛否両論ありますが、読み書きそろばんは、早い方がいいと思いました。
教育費だけはしっかりと確保して、子供を立派に育てましょう。

No.10 18/12/01 18:07
お礼

>> 9 ありがとうございます。
優しい旦那さんで羨ましいです。
うちの旦那はあんまり義親の事言うとだんまりか自分で聞けばとか言うんですよ。
あげくに義理親に私が言ってたとか言うんですよ。自分が間に入りたくないのか自分が悪くなりたくないのか知らないですけど
だから私がいつも悪者。鬼嫁扱い。
蚊帳の外でいいですよね❔
私も一切関わらないようにします。
もし困っても助ける事はしないようにします。でも旦那が助けるんでしょうけどね。
子育て頑張ります。

No.11 18/12/01 19:26
専業主婦さん11 

うちも主さんと全く同じですよ。
義妹どころか旦那のいとこが離婚したとか旦那の祖母が入院したとか そういうのとも私には言わないように。と旦那が姑に言われてます。
まあ私には関係ないことなのでどうでもいいですけどね。

No.12 18/12/02 12:12
お礼

>> 11 私もあなたと同じかもしれませんね。
案外旦那の親が私には話すなと言っているかもしれないです。特に義妹の事は
義母と本当初めて2人でのランチ誘われて行った時最後に妹の事聞いたら本当顔色変わったのがわかりました。私も聞いてまずかったとは思ったけど話の流れで聞いてみたんです。やはりこれからはランチ誘われても断る事にしました。元々行きたくなかったし
やはり長男の嫁だけどあんまり関わりたくないと再度認識してしまいました。
何も話したくなかったら誘わなければいいのにと
毎年実家で旦那の親戚が集まってバーベキューやるみたいだけど旦那だけで私達は誘われはしません。義妹は誘うみたいだけど
まぁいいんですけど私達は完全に除外されてますよね。
家を出て正解だと思いました。
実家の方では私があまりにもいかないから離婚説が流れた事もあるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧