注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

家賃で嘘をついた友人…なぜでしょうか? タイトル通りのことを質問させてくだ…

回答6 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 11:37(更新日時)

家賃で嘘をついた友人…なぜでしょうか?

タイトル通りのことを質問させてください。情報はフェイクも含んでいます。

先日都内で引っ越しをした友人Aのお家に、友人Bと遊びに行きました。Aと私は幼馴染で、付き合いはかなり長いです。Bは3人共通のサークルで知り合い仲良くなりました。

Aの引っ越し先は都心部の駅近、かなり綺麗でお部屋も広く、まだ学生で実家暮らしの私は「すごーい!いいなー!」とはしゃぎ気味でした…笑
しかしA曰く「すごくない。家賃も別に高くない。8万くらい」とのことで、この立地でその家賃は珍しいなあとは思いましたが、話はそこで終了し、後にBから話を振られるまで私の頭の中から消えていました。

Aのお宅訪問からしばらくして、BからLINEが届きました。内容は【Aの部屋の家賃、最低でも16万以上するよ】
最初見たときは急なことで?となりましたが、その後頭をよぎったのは、「え、調べたの?」でした。住所にあるマンション名を調べたそうですが、これには私は引いてしまいました。

Bはさておき、内容が家賃であれなんであれ、長い付き合いのAが嘘をついたことがショックでした。価値観はそれぞれですが、別に嘘をつくようなことでもないのになぜなんだろう…ともやもやしています。

Aは大卒後数年企業勤めをしていましたが、先月お父様の経営している会社に転職しました。将来会社はAが継ぐと本人から聞いています。なので住宅手当や税金対策などから会社で借りるなどして、実質Aは8万円しか払っていないのかもしれません。そう言う意味では、嘘をついてはいません。

すみません。私も詮索してるだろと思われるかもしれませんがそうではなく…こう捉えて、嘘をついたわけじゃないと思いたいのかもしれないです。今となっては、そんなことでここまで悩む自分がおかしいのかな?と思っています。

支離滅裂な文で申し訳ありませんが、何かアドバイスありましたらお願い致します。

タグ

No.2788080 19/01/30 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/30 22:50
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

嘘をつかれたショックで色々考えたんでしょうね。
まぁお金の事はねー、
わざと少なく言うなんて結婚したらそれこそよくありますよー。

付き合い長くても、全てを言えない、なんてこともあると思う。
嫉妬されたり、前の関係が変わってしまうのを恐れたのかもしれませんね。

お金持ちだねーみたいな反応されるのが嫌だったのかなー、昔のようにずっと付き合っていきたいのかな、と思えば、
そんなに嫌な気分にはならないんじゃないでしょうか?

No.2 19/01/30 23:07
匿名さん2 

どんなに仲が良くても金銭に絡む事は特に突っ込んで聞かない方がいいよ…

言う方も嫌なんだよ?
自慢したいタイプならいいだろうけど、「え~いいな(いいよね)~金持ちは」とか言われると苦痛

No.3 19/01/30 23:07
匿名さん3 ( ♀ )

お金持ちって言われたり、金持ち自慢って思われるのが嫌だったのか、

もしくは親名義で親が契約して、支払いも親、本人は親から「8万だよ」と聞かされてて、聞いたままに毎月親に8万渡してるだけかも。

なにかしら言いたくない理由があったのか、本当に知らなかったのか、もしくは教えたくないのは貴女ではなくBかもだし…

実際Bは家賃を検索したり、AとBの信頼関係は無いに等しい。多分主さんとAは幼馴染みで仲良しなんだろうけどね。

まぁ少なからず今回の件でBの嫌な面が見えた訳で…私もこのようなことがあれば「あの子には表面的な付き合いだけで、あまり深くは教えたくないな」って思うだろうなぁ…

ま、私も昔からの親友が何人もいるけど、やっぱり10代から20代前半にかけては、隠す必要のないことを、勝手に気を使って隠したり…なんてこともお互いありましたね。30代になった今では、無駄な隠し事はなくなりましたけど。

あまり深い意味はないかもしれないし、親が払ってる可能性もあるし、階や部屋によって同じマンション(アパート)でも家賃に差はありますし…

No.4 19/01/30 23:19
匿名さん4 

相談者さんもこの質問をするとき内容にフェイクを混ぜたりするわけです。貴方の友人の嘘も同じようなもんです。
僕はむしろそういう人のほうが用心深くて信用に値するのではと可能性を感じます。
なんでもかんでも正直に言う人は一見良い人ですが融通が利かない人でもあるのです。
 なんでもかんでも正直に言わないと成り立たない関係性もいいですが相手の隠し事をお互いに尊重できる関係も悪いもんではありません。

No.5 19/01/31 03:07
匿名さん5 

妬まれるのが嫌なんでしょう。
友人Bみたいな人がいるから正直に言うと金持ち自慢みたいにおもわれるのが嫌で嘘をついたと思います。

No.6 19/01/31 11:37
サラリーマンさん6 

なんかわかります。ほんとのこと言える雰囲気では、無かったんだろうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧