注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

実家を出ようと思っています。 私は19歳の大学生です。父はときどきご飯に行きま…

回答5 + お礼0 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 17:36(更新日時)

実家を出ようと思っています。
私は19歳の大学生です。父はときどきご飯に行きますが家には帰ってこず、兄は海外の大学に通っているため、四年ほど前からわたしと母の二人暮らし状態です。
小さい頃から勉強面や人間関係などへの母の干渉が多かったのですが、大学受験を機にその干渉が耐えられなくなってしまいました。さらに、大学に入ると周りの子の親が羨ましく思えてしまい、どんどん母への嫌悪感が強まっています。母はいつまでも私が小学生かなにかだと思っているのです。昔は仲が良かったのですが、今ではほとんどろくな会話もしていません。母は話しかけてきますが私が無視してしまっています。なにか話しかけてくるだけでイライラしてしまいます。私の態度が悪いため、当然怒られます。怒られると涙が止まらなくなり、何度か過呼吸になることもありました。過呼吸になっても母は怒り続けます。そのうち怒られていなくても家にいるとなんとなく悲しい気分になって涙が出るようになりました。大学の授業が終わっても、家に帰りたくないと思ってしまい、夕飯はコンビニで済ませて夜遅くに帰ることも多々あります。家族はみんなただの反抗期だと思っていますが、私はどうしても家から出て母から離れたいのです。
両親は一人暮らしに反対です。まだ未成年なので、無理矢理出ていくのも現実的ではないと思います。確実に家を出ることを考えると、あと一年耐えて20歳になってからと思っているのですが、何点かみなさんにご相談があります。
・家を出て行く場合、一人暮らしか住み込みのバイトを探すかと考えました。都心の大学に通っているため、一人暮らしとなると家賃がどうしても高くなってしまいます。医療系の学部のため時間割は毎日ギュウギュウで勉強も大変です。残った時間でバイトして生活費全て自分でどうにかするのは無理があります。そうなると、両親を納得させて少しでもお金を出してもらえれば一番良いのですが、反抗期の子供扱いされている私がどのようにしたら親を説得できるのかわかりません。どのように言えばよいでしょうか。
・住み込みでできるバイトを調べましたが、あまりピンときませんでした。周りでしているという人もおらず、いまいち実態がわかりません。どのような職種があるのか、大学に通いながらバイトすることは可能なのか、自由な時間はどのくらい作れるのか、その時間で大学の勉強は十分できるのか、ご存知であれば教えて頂きたいです。
・最後に、私はただのわがままな娘なのでしょうか。今の状況が本当に辛いです。社会人になるまで、在学中の六年間耐えれるとは到底思えません。しかしそれはただわたしが弱いだけなのでしょうか。家でじっと我慢し続けるべきなのでしょうか。

No.2795176 19/02/11 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/11 04:32
匿名さん1 

まだ一回生なのかな。それに医学部なのかな。だとしたら勉強しなくちゃいけないですよね…
やはりそこは経済援助が必要ですが…今小遣いはいくらもらってます?
反抗期の子供扱いされてますか。でもだからと言って貴方を放っておくこともできないでしょうね。
一人暮らしでなければいいのでは。
親戚とか祖父母、従兄弟を頼る事はできませんか? 
もしそれがダメなら、まずは話してみる事からだと思います。
父か母が医者で経済的に裕福ならば、まずは話してみる事だと思います。このままでは勉強も手につかなくなると。
説得上手になるには、まずは説得下手からスタートです。まずは誠心誠意話してみないとどうすべきかもわかりません。
なんでもそうですが、欲しいものがすんなり手に入れることなんてありません。
説得の時に必要なのは、追い詰められた感情で話さないことです。
出来るだけ心に余裕を持たせて言葉と肩から力を抜いて話す。相手を否定しないで話す。むしろ相手の主張には確かにそうだと肯定する…そこから説得が始まります。
相手が欲しいものは何かを理解する。相手が手放したくないものが何かを理解する。相手の望むものと自分の望むものの共存やちょうどいい妥協点をうまく見つけ柔軟にその場で生まれるアイデアを話す…
多分ご両親が一番欲しいのは、貴方がその大学を無事に卒業して得るべき資格をちゃんと得ることだと思います。
そして貴方の身と将来の安全。

貴方はわがままかもしれないです。
でも時にはわがままでもいいと思います。欲しいと思ったものは勝ち取ればそれでいいのでは。

No.2 19/02/11 05:59
匿名さん2 

我慢しなくていいです。
辛さは個々で違うので。

No.3 19/02/11 06:55
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

順番に答えていきます

>どうすれば両親を説得できるか
状況から見て母親を説得するのは難しいと思われます。
説得するなら父親からだと思います。

もし私があなたなら、父親が家に帰ってこない部分を突っつきます。
「あなたが家に帰ってこないせいで、私が母親のターゲットになり過干渉を受けている」
「いわば私はあなたの代わりに母親の過干渉の犠牲になっている」
「この現状を何とかして欲しい」
父親の罪悪感と責任感に訴える形です。
しかしこの方法が通じるかはあなたの父親のキャラ次第なので、そこは検討なさってください。

>住み込み
企業の立場に立って想像してみてください。
せっかく寮を用意したのに
労働者(あなた)が1日4~5時間くらいしか働いてくれないとなると、
家賃の出費が痛すぎます。
寮まで用意したんならもう出来るだけびっちり働いてもらわないと勿体ないですよね。
従って、やめといた方がいいと思います。

>ただのわがままな娘
話をうかがった限りは、そうでもないと思います。
母親は過干渉になるべくしてなってます。
何しろ父親も兄も家にいません。
もしかしたらあなたの母はもともとエキセントリックな人で
(人さまの親に対して大変失礼ですが)
父親と兄はとっとと逃げ出した、ということかも知れません。
いわばあなたは逃げ遅れた。

No.4 19/02/11 07:07
通行人4 ( ♀ )

なんでお父さんは、《家に帰ってこない》生活をしているんですか?
どこにお住まいなの?

学校の寮に入るとかはダメなんですか?

20才になったら、と仰いますが、収入の無い学生のうちは、19だろうと20だろうと変わりませんよ。

No.5 19/02/13 17:36
匿名さん5 

どんなに忙しくてもバイトで生活費を稼いでいる子はいますが、本当に大変なので、体力次第だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧