注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場での評価で悩んでいます。 26歳、社会人3年目のSEです。 今のPJ…

回答3 + お礼2 HIT数 465 あ+ あ-

サラリーマンさん
19/03/08 18:20(更新日時)

職場での評価で悩んでいます。
26歳、社会人3年目のSEです。

今のPJに配属されて約1年半経ちますが
先日私のパフォーマンスがあまり良くないとのメールが元請けの方から自社の営業宛に送られていました。

私自身、今のPJで伸び悩みあまり活躍出来ていない自負はあります。
理由としてはいくつかありますが、チームの上司と仕事の仕方が合わない事や失敗が許されないPJである為に上司の指示を待たねば動けないPJである事などが挙げられます。

チームの上司は、抱えているタスクを部下に配分する事が出来ず一人で抱え込んでしまう人でした。
期限内、定時内に仕事を片付けるという意識が乏しいのです。

その為、元請けからは仕事が終わっていないのに定時で帰る人と私が評価されておりますが、私にタスクが降って来ないので帰らざるを得ません。
更に付け加えますと、帰る前に必ず自分で出来るタスクはあるかと上司に確認をしています。
毎回「ない」と言われるので仕事が終わってないのに帰るという評価には納得がいきません。
無論、私にタスクが降られた場合は終わらせてから帰っています。

PJとの相性もあるから、と自社の営業は言いますがどうすれば良かったのか自分に問いかける毎日です。

勝手な行動は出来ないけれど、タスクが降って来ない場合でも残業していれば良かったのでしょうか。
次の配属先で参考にしたいので、社会人の先輩方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2809917 19/03/05 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/05 22:28
サラリーマンさん1 

27歳のプログラマーです。
帰宅する前に上司にやることがあるか確認しているため、評価に納得いきませんね。
営業の方に今の状況を説明できているのであれば、やることもないのに残業することはないと思います。
あとは営業が元請けと話をすると思うので、そんなに重く考えなくてもいいですよ。

No.2 19/03/06 00:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
少し冷静になった今でも、どうすれば良かったのかわかりません。
営業の方も技術者時代に上司と仕事をした事があるそうなので理解はしてくれています。
あまり深刻に受け止め過ぎず、次のPJで頑張ろうと思います。

No.3 19/03/06 05:53
匿名さん3 

自分の事しか考えてないから他人への不満ば生まれる。仕事振られるまで待つのではなく手が空いた時に直ぐ動けるように準備しておく。大変そうなら手伝う姿勢を見せる。職場の相性もあるから合わないのかも知れないが、仕事しない人ほど不平不満が多い。

No.4 19/03/06 06:27
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
質問には、帰る前にと書きましたが実際は手が空いている時は逐一タスクの確認はしています。
が、「あなたには難しいから」と断られるか鬱陶しそうにあしらわれるかのどちらかでした…

No.5 19/03/08 18:20
匿名さん5 

残業すればいいって事でもないですし、本当に相性が良くなかっただけで、上司も悪いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧