注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

親が虐待をする心理がわかりません。 私は物心ついた時から母親からの身体的虐…

回答11 + お礼6 HIT数 1157 あ+ あ-

匿名さん
19/05/02 08:55(更新日時)

親が虐待をする心理がわかりません。

私は物心ついた時から母親からの身体的虐待、精神的虐待、父親から性的虐待を受けていました。

具体的には、①保育園のころ爪噛みクセが治らなかった私を夜の山奥に放置(木にロープで体を縛り付ける)②小学生のころ勉強で学年1位を取れない私を罰として浴槽に沈める。父親に中出しされる。③中学生のころ、父親の借金がわかり、お前達を殺して自分も自殺すると言ったり、1ヶ月ほど家に帰って来ず育児放棄(同じ時期父親は父方の祖父の家に帰省)→わずかに残っていた米とお年玉で妹2人でやりくり④高校のころ、仕事でムカつくことがあると私は悪くないお前達のせいで働かなきゃいけないんだから土下座して詫びろと言われる。そのあと母親の気がすむまで首締め。⑤大学のころ、進路について相談したとき。母親の思っていた進路とは違ったので毎日死ねとline。お前の人生終わりだ。と言われる。

上記の他にもたくさんの虐待を受けていました。何が何だかわかりません。
また祖母に今日はお母さんが一段と怒っていて怖いから助けてといったら、「今から手話教室だから無理」と言われました。

何が何だかわかりません。今、私は20代前半ですが小さい子をみると愛おしく感じたり、困ってる人をみると助けてあげたい気持ちになるのに、どうして虐待をできるのか想像できません。

自分も同じことを将来するかと思うと怖いです。どうしてそんなことできるのかわかる方いらっしゃいますか?
長くなりすいません。

No.2841481 19/05/02 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/02 05:30
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

親の脳に欠陥があるのかも知れません。

No.2 19/05/02 05:31
通行人2 

毒親だったということ

No.3 19/05/02 05:48
匿名さん3 

40歳♂変人未婚IQ125の俺。文章に信ぴょう性は欠けるが、必死さが伝わったので、アドバイスします。毒親はなぜ、毒親なのか?犯罪心理学は奥深く、特に母親の場合、解読は難しい。私の身内の毒親を観察するに、境界性人格障害と心の弱さが関わっていると思う。また、わが子をペットのように思っているかもしれません。常々、異常者というのは正常者からみると、そりゃ、何考えているかわからないのです。だから、この毒親は元に戻るだろう、きっと理想の親になってくれるだろうとたかをくくってはいけません。人は壊れると元には戻らないです。

No.4 19/05/02 05:55
匿名さん4 

親ごさんの魂が未熟だからです。

あなたは絶対に負けないで!

No.5 19/05/02 06:05
お礼

>> 3 40歳♂変人未婚IQ125の俺。文章に信ぴょう性は欠けるが、必死さが伝わったので、アドバイスします。毒親はなぜ、毒親なのか?犯罪心理学は奥深…
悲しいですが全部本当のことです。
境界性人格障害、初めて知りました。
少し調べましたが母に似ているかもしれません。ありがとうございます!

No.6 19/05/02 06:09
お礼

>> 4 親ごさんの魂が未熟だからです。 あなたは絶対に負けないで!
魂の未熟さですか。。
子育てしている方をみかけるとみなさんこどもにわめかれて苦労しているように思います。
だから自分も母にとってそんな存在だったのかもしれません。
お返事ありがとうございます!

No.7 19/05/02 06:14
匿名さん7 

そんな親が大学まで出してくれるなんてねぇ
それにそこまで虐待されても将来子供を産もうと思うんだね
虐待を受けた人間に通常起こりうる事が文面には何一つ出てないのは不思議だなぁ

No.8 19/05/02 06:14
匿名さん4 

>6

そんなにヒドイ目にあいながらも
生き続けてきたヒトがいることを知り、当方も生きる勇気をもらいました。

ありがとう。

No.9 19/05/02 06:14
働く主婦さん9 ( ♀ )

主さんの精神が壊れなくて良かった

No.10 19/05/02 06:20
お礼

>> 7 そんな親が大学まで出してくれるなんてねぇ それにそこまで虐待されても将来子供を産もうと思うんだね 虐待を受けた人間に通常起こりうる事が文…
両親は常に虐待をしていたわけではないんです。例に挙げた他にも虐待をされてはいましたが、かと思うと優しく抱きしめたり、好物のご飯を作ってくれたり。
だから余計分からないんです。

今、お付き合いしている方がいるので、その方との子供を産みたいと考えています。でも、自分が母親みたいにならないか、恐ろしい気持ちはあります。

No.11 19/05/02 06:54
匿名さん11 

どう考えても貴方の親は、何かしらの精神疾患か何かだと思います。
私の父親も母にDVをするような人で、怒り狂うと我を忘れるみたいで、そんな時に子供が泣いたり、何かしらすると私と姉にぶん殴ろうとしてきました。DVするひともあれは一種の病気で精神科行くと治療されます。

ひとつの事を考えるとそれしか考えられない。怒ると周りの事が一切分からなくなるのは、貴方の親にも感じられたことです。
また貴方の祖母も自分さえ良ければそれでいいという人情が、すごく伝わってきます。
そんな人の子供(母)です。
貴方の母親も不運にも祖母に似て何かしらの病にかかってしまったのでしょう。
貴方は親の事や親族のことなど考えなくていいですよ。
今、自分の幸せの事だけを考えて生きてください。

結婚したら旦那と子供の幸せを考えて生きてください。
親から受けたトラウマは生涯死ぬまでの呪いです。考えてたら貴方も囚われますよ。

No.12 19/05/02 07:09
通行人12 ( ♀ )

大学には行かせてもらえたんだね。

そんな毒親に、大学生になってまで進路相談したの?
いつまで家にいるつもりなの?

どなたがおっしゃってたけど、信憑性に欠けるかな……。
親と何らかのトラブルはあったんだろうけど。

「父親に中出しされた」って、これまた衝撃の一言なんだけど、皆さん、読み飛ばしているのか敢えてコメント避けているのか……。

No.13 19/05/02 07:30
お礼

>> 11 どう考えても貴方の親は、何かしらの精神疾患か何かだと思います。 私の父親も母にDVをするような人で、怒り狂うと我を忘れるみたいで、そんな時…
そうかもしれません。
母親はよく祖母の愚痴を言っていたので。

自分はそうならないようにしたいです!

No.14 19/05/02 07:31
お礼

>> 12 大学には行かせてもらえたんだね。 そんな毒親に、大学生になってまで進路相談したの? いつまで家にいるつもりなの? どなたがおっ…
家はもう出ております。
信憑性にかけるぐらい普通とはかけ離れたことなのですね。

No.15 19/05/02 07:59
匿名さん15 

母親から似たような虐待を受けてた者です。私の母親の場合は、統合失調症が主な原因だったと思います。

簡略して言うと、母親は被害妄想が酷く、とにかく周りの人間が自分に意地悪をする、自分を陥れようとしている、と騒ぎ、ヒステリーを起こします。特に夫婦間が上手くいっておらず、父親に意地悪をされてると思い、物凄い剣幕で騒ぎ立て、私も父親と共犯で意地悪をしてるのではないか?お前は父親と似てるから嫌だと言っては、よくヒステリーを起こし虐待を受けました。

いつか、ガスの元栓をひねって、一緒に死のうか?と言われた事もあり、投稿を読みながら私と似てるなと思いました。

私の母親の場合は統合失調症という脳の病気が主な原因と思われるので、一般的な虐待を侵す親の心理とはちょっと違うと思いますが、でも何故虐待をするのか?というその衝動の中には、理性では抑えきれない、何か不満や鬱憤がやはりあるのだと思いますね。私の母親の場合はその不満や鬱憤を統合失調症という病気が増幅させてしまっていた感じだと思います。

母親の場合は父親からの愛情を欲してたんだと思います。父親は母親への気持ちが冷めていたので、それが恨みや嫉妬となって、父親を攻撃してたんじゃないかと。母親は養女として貰われてきた身で、血の繋がってない両親に育てられました。母親が外へ自立しないように箱入り娘として育てられ、早く婿養子を貰って家を継がせようという意図の元で育てられたので、それに反発してグレた事があるようです。その時に、同時に自分は養女で、両親は本当の両親ではないという事を知ります。

そこでの拗れが、人格形成に大きく影響してると思います。簡単に言うと、自分という存在を肯定的に捉える為の愛情が足りなかったのではないかと思うんですね。その渇望が父親へのヒステリーになり、その事で常に頭が一杯ですから、子供を面倒みるとか、子供を慈しむとか、そんな事をする余裕が本人にはなく、その不満や鬱憤から、子供にまで当たってしまっていたのではないか、と今は思います。

これはあくまで私の母親の場合ですが、でも虐待をしている本人も実は苦しんでいたりします。子供に当たる度に自己嫌悪に陥り、それでもまたしてしまう、という繰り返しで、それはきっと本人の力だけでは改善出来ない根深い問題なんだと思いますね。

長々すみません。

No.16 19/05/02 08:25
お礼

>> 15
お返事ありがとうございます。
辛い体験をされているのですね。
私の母に何か病気があったかは分かりませんが、もしそれが原因だったとして、そうか。そうであれば仕方ないと受け入れることはできません。
でも本人も苦しんでいるのかもと思うと母としてではなくいち女性としては不憫に思います。

No.17 19/05/02 08:55
匿名さん15 

>16

お礼ありがとうございます。辛い体験は主さんもです。まだまだこちらだけでは書ききれないものがあるのではないですか?私もとてもじゃないですが、ここだけでは書ききれないです。

私は、今となっては過去の事は受け入れてます。それは許すというのとは違いますね。未だに母親の虐待のせいで、大きな音や声、誰かの喧嘩の模様などを目の当たりにすると、条件反射でイライラしてしまいますから。それは恐怖心からイライラするのですね。

ただ、何故母親がそういう事をしてしまったのか?というのを、自分の感情とは別に、客観的に眺めて知ってく事で、自分の中で整理出来たという感じだと思います。

だから、何事も「知る」或いは「知ろうとする」というのは大事だと思いますね。物事の仕組みや理由を客観的に知る事で、ネガティブな感情があったとしても、それに溺れる事はなくなりますから。そういう意味でも、このような質問を投稿する試みはとても良い事だと思います。

主さんがこれからより良い人生を歩んでいくことを心より願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧