注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

息子の悪行と鬱…

回答6 + お礼5 HIT数 1264 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
07/02/15 08:36(更新日時)

先日、四年生の息子が、お友達のゲームを盗み、ネットで購入するようなゲームのデータを自分のゲームに盗み取り…他の子の鞄からもゲームを勝手に取り出しデータを盗み…
それを相手側から言われ発覚した後、息子は断固として事実を認めませんでした。
最終的には証拠があり謝りましたが、証拠が無ければ嘘をつき続けていました…他にも余罪はありそうです。
周りにも、そういう子だと見られ、息子を信じたくても次から次へと出てくる嘘…息子を本気で叩きました。
本当に辛いです。
急性胃腸炎にもなり、他の体調不良も重なりどん底…外に出るのも嫌になり…訳も分からなく涙がでます…
子供を指導する仕事をしている私は、自信喪失…
これから私は、どうやって子供を信じれば良いのか…どうやって回復すれば良いのか…
母子家庭だから、働かなきゃ…いつまでもふさぎ込んでいられないジレンマ…
本当に鬱になりそうです…
誰か助けて……

No.284373 07/02/13 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/13 23:24
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか?親って辛いですよね…。母子家庭で頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびます。息子さんはいつ頃からそのような感じなのですか?何かきっかけがあったのかも?一度ゆっくり落ち着いて息子さんと話をしてみたらいかがでしょうか。私はまだ娘は5歳なので育児経験が浅く良いアドバイスはできないんですが、一つ言える事は息子さんにとって『お母さん』は主さん一人と言う事です。何かサインを出してるのかもしれません。上手く言えなくてすいません。

No.2 07/02/13 23:53
お礼

>> 1 早速ご回答ありがとうございます🙇。
サインですか…
今まで突っ走ってきて見落としたかもしれませんね…
ただ、我慢するのが苦手と言うか…昔、プレゼントを貰えない弟の誕生日でも泣いてました…我慢が足りないんですかね…
普段は、長男として、私の話を良く聞く子で、、、我慢させてたかもしれませんね…

No.3 07/02/14 00:55
通行人3 ( 30代 ♀ )

息子さん、寂しいんじゃないのかな。
仕事大変でしょうが、もうちょっとだけ息子さんとコミュニケーションとってみては?
お母さんがしょげてたら息子さんに伝わりますよ。母強しです。がんばりましょう!

No.4 07/02/14 01:03
通行人4 ( 40代 ♀ )

私も母子家庭で息子はもう22です。息子には問題ないのですが私の母は教育者でいつも頭ごなしに怒られてばかりで私の話は何ひとつ聞いてもらえませんでした。母の中で勝手に私をこうだ‼と決めつけるところがあって…弟には甘いのにいつも私ばかりストレスのはけ口みたいにされて…愛されてるって一度も感じないまま非行に走りました。同じ事をしたくないので私はいつもまず、息子の話を口を挟まず最後まで聞いてあげる。親でもイライラして普段怒らない様な事でも怒ってしまったら素直に息子に謝って来ました。親でも間違いはありますからね。お子さんお二人居るみたいですが知らず知らずのうちに愛情の掛け方のバランスとか崩れていませんか?息子さんともう一度ゆっくりお話してみては?決して怒らずに聞いてあげて下さい。ちなみに私は世間体ばかり気にする母が大嫌いでした。今でもそのせいで精神科通ってます。母とは住まない方がいいと言われますが…心配ではあるし複雑です。主さん教育者である前に母親である事を思い出して下さい。同じ母子家庭として応援してます。

No.5 07/02/14 02:05
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私の息子も小学生のクセに昔、生活態度が荒れた時がありました。その時は、手もあげて叩いた事もあり、私の場合下の子供の育児の忙しさを言い訳にして、息子のクダラナイ話を聞いてあげていませんでした。どれくらい悩んだか忘れてしまいましたが、先に息子を責めたり、悪い所先に目につく前に、私自身を見つめ直して、自分自身が人して親として改める所は、頑張って直していき(今もですが😁)息子の話を聞いたり、息子良い所を沢山言葉で伝えました。だけど、人して譲れ無い所は譲りませんが、子供の目線(ゲームの話とか、私の子供の頃の話や失敗談)で話したり、連絡帳に直接子供宛てに手紙を書いたりしました。それは今も続けてやっています。後主さんのお子さんは、何故ゲームのデータを取ってしまったのか?と言う理由を落ち着いて聞けましたか?もしかしてある場所に行かないと貰えないゲーム内で、子供にとって珍しい『レアでかっこいいモノ』が欲しかったのかも知れませんよね。確か黙って人のモノを、取る事は頂けませんが、子供との気持ちのキャチボールもう一度試してみて下さいな。赤ちゃんを育てた頃の様に🙇

No.6 07/02/14 08:10
お礼

>> 3 息子さん、寂しいんじゃないのかな。 仕事大変でしょうが、もうちょっとだけ息子さんとコミュニケーションとってみては? お母さんがしょげてたら息… ありがとうございます。
切り替えは得意な方だったのですが、今回はなかなか…
私がシッカリしなきゃダメですね🙇

No.7 07/02/14 08:14
お礼

>> 4 私も母子家庭で息子はもう22です。息子には問題ないのですが私の母は教育者でいつも頭ごなしに怒られてばかりで私の話は何ひとつ聞いてもらえません… ありがとうございます。
私も父子家庭の長女として、親の厳しさ妹達との差を感じて育ってきました。
私の長男には、と気をつけてきたつもりでしたが、足りなかったんでしょうね。
私が父を憎んだ様に私も憎まれていくのかな…
子育ては難しいです🙇。

No.8 07/02/14 08:16
お礼

>> 5 私の息子も小学生のクセに昔、生活態度が荒れた時がありました。その時は、手もあげて叩いた事もあり、私の場合下の子供の育児の忙しさを言い訳にして… ありがとうございます。
息子は、ネットで購入する様なレアなデータが欲しかったそうです。その行為は勿論叱りましたが、何より、相手から証拠を見せられるまでウソを付き続けた事にショックでした。私も見破れ無かったのです。息子を信じて、ウソが分かった時のショックを未だに引きずっています。そして相手の母親から[巧妙にウソをつく][もっと話を聞かないと]と言われた時の悲しさは、きっと忘れられません…
元気が取り柄、と言われている私は、あまり考えて無い様に見られていて[悩みがなさそうで良いよね]と言われた時より、今回の事は、吹っ切るチャンスすら見当たりません…
気持ちでは分かっている…だけど出来ない…
二度と吸わないと決めていたタバコに手を伸ばし…更に自己嫌悪…悪循環ですね。

No.9 07/02/14 13:48
匿名希望5 ( ♀ )

子供教えてくれたヒントにひとつ突破口の手がかりが見つかっと私はそう感じます。ピンチはチャンスに流れを変える、良い機会だと思いますよ。それにこの年代の子供の嘘は、自分自身を比護する為の嘘が多いですよね。その時は時間をかけて、話のちじつまの合わない事をゆっくり息子さんに伝えて行く事が大切にですよね。またレアなキャラクターを欲しいなら、その友達や子供から入手す方法を教えてもらってみてはま親子で足を運んで、ゲットして親子の共通の話にしてみては、どうですか?私は急に子供が大人にとって良い子過ぎるは、反対に怖い気がしますよ。大きい事はできませんが、まずは、目の前にある小さな事から少しづつ始めみては如何でしょうか?私もイライラした時は🚬も吸いますよ😁

No.10 07/02/15 07:55
お礼

>> 9 そうですね。
[ゲームなんて…]と言う気持ちがありましたが、そこまで息子の気持ちがあるのなら、もう少し話を聞いてあげないと分からないですよね。
仕事と時間に追われている日々なので、少しゆっくり見つめ直したいと思います。
親身にご回答頂き本当にありがとうございました🙇

No.11 07/02/15 08:36
通行人11 ( 20代 ♀ )

私の弟(小6)も友達の物を勝手に持ってきて当たり前のように遊んでいます…最近ようやく落ち着いてきました。
母親はしょっちゅう謝りに行っていたようで落ち込んでいる姿を幾度となく見てきました。主さんの苦悩が良く分かります⤵
ろくなアドバイスはできませんが、息子さんを専門のカウンセリングに連れて行ってはいかがでしょうか❓早いうちに手をうたないともっとエスカレートしていくと思います。子供ながらに心の闇があるのかもしれません。お母さんと面と向かって真剣に話し合いを重ねることが一番だと思いますが、主さんの体調が心配なので専門医院にお任せするのが今はベストだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧