注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

離婚された人に聞きたいのですが慰謝料もらえましたか?又は払いましたか? 結…

回答5 + お礼5 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 09:49(更新日時)

離婚された人に聞きたいのですが慰謝料もらえましたか?又は払いましたか?

結婚して17年。子ども三人連れて今は別居中です。
旦那の浮気、暴言暴力などで離婚を考えてますが、証拠がないと難しいと弁護士さんに言われました。
どんな証拠を提出していくら慰謝料もらえたか教えて下さい。

No.2852271 19/05/21 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 15:03
匿名さん1 

俺は離婚してないけど、多分参考になる話しをしようか。

俺の周りには離婚家庭が数組いる。
慰謝料はちょこっとで、その後の養育費は全く払ってない男もいるし、慰謝料を嫁さんにガッポリ取られて、最高額では毎月の養育費10万払ってる男もいる。

なんでこんなに差があるのか?
旦那がどんな悪さして不利な条件になったの?
それとも収入が高い旦那だから、請求も高額になるの?

周りを見てて、ゼロじゃないけど、それはあんまり関係無さそうだ。

大体は高額な慰謝料と養育費を払ってる離婚家庭は、嫁さんが強い。
所謂、恐妻家の家庭だ。

そういった家庭が離婚する前を知ってる俺は、奥さん達のハンパない強さを見て来ている。
旦那に対しては、基本「おい、お前ぇ!」などと喧嘩腰。言葉遣いも荒い。
ちょっと旦那が口答えするものなら、包丁持ち出すケースも多々あり。
暴力的なタイプ以外の女性でも、喧嘩したら家の大事なもの全部実家に持って帰って、速攻で家出。完全なる実力行使。

もう離婚調停に入る前から、『圧倒的!まさに圧倒的に奥さん有利!』な状況なんだよな。
旦那はやる前から既に白旗上げてるし。
結果、慰謝料はふんだくられるし、これから旦那が生活苦になろうが、クビを吊ろうが関係無い!ってくらい養育費も根こそぎ取られる。

これって特殊なケースかと思ってたら、結構な家庭に当てはまってて、法則的なものか?ってくらい顕著に結果に出てる。
あくまでも俺の周りの話しだけど、それぞれの家庭を見てて、やっぱり調停の結果は「ああ、多分そうなると思った…。」って、ある程度の予測が出来たものな。

要するにだ。
離婚前の夫婦のパワーバランスが条件(金額)にも忠実に再現される!ってことだね。

奥さんの方が立場が弱いと厳しいな。
相場(?)より明らかに安いのに、旦那がキレて「そんな額、払えるワケねぇだろーがッ!!」ってなれば、調停もいつまで経っても終わらない。
終いには奥さんが折れて、「もういいです…。」と疲れ切って白旗上げる…。

と、まぁこんな感じかな。
現実的な話しだとね。

No.2 19/05/21 15:04
匿名さん2 

私じゃなく友達、社内結婚社内不倫され、慰謝料0で財産分与もほぼなく放り出された。
子供が居なかったせいもあったけど。
社内不倫で誰もが知ってるような状況で、ボロボロで会社も退職したけど、
それでも決定的な不貞行為をしたという証拠はなかったから、
争っても無駄で、綺麗に別れることを最優先してた。
証拠というのは、例えばラブホテルの領収書とか、出てくる現場とか、
あとは自白でもいいんだけど、まず白状しないからね。
暴力に関しては診断書、暴言はその前に挑発行為があったとか言われたら弱いから、
ボイスレコーダーで記録は勧めるけど、決定打ではない。
主「あんたなんて最低な夫と結婚した私が馬鹿だった、お前なんて死ねばいいのに、死ねよクズ男」
(ここから録音開始)
夫「ふざけんなよクソアマ!つけあがりやがって!」
主「キャー!!痛いわー!叩かないでお願いよー!痛い痛い!」
夫「てめえがふざこと言ったからだろうが!」
(ここで録音停止)
夫「何が死ねだ、お前が死ねよ、人に死ねって言っておいて殴られたら被害者面か!」
という状況で、間の3行だけが暴言の証拠として取り上げられてしまったら、
完全なるねつ造証拠になってしまうのはわかるよね。
第三者が見て客観的に夫がやったとわかる証拠が必要なんだよ、動画とか。
あと、浮気の慰謝料って、年々相場が下がっているから、
2004年の2ちゃんのまとめサイトとか見て、子供なしですが300万円ゲットしました!
とかいうの鵜呑みにしてたら痛い目に遭うから気を付けてね。
その人は貰えたかもしれないけど、今はもうもらえなよってケースもかなり多いし、
弁護士がさじを投げた以上は素人の案件をいくら聞いても覆らない。

No.3 19/05/21 15:40
匿名さん3 

家は、不倫相手とのメールのやり取りと、相手の写真(卑猥な)をメモリーに移して証拠にした。探偵は頼まなかった。
それから日記を書いた。
日付とその日のニュースも記載しとくと信憑性が増すよ。
色々嫌がらせもされたし、それらも訴状に書いた。
3年前だけど、慰謝料300万貰ったよ。

No.4 19/05/21 17:42
お礼

>> 1 俺は離婚してないけど、多分参考になる話しをしようか。 俺の周りには離婚家庭が数組いる。 慰謝料はちょこっとで、その後の養育費は全く払… なるほどと思いました。
立場はどうかわかりませんが気は強いほうです。
弁護士さんに調停は貴方1人でも大丈夫。何話したら良いかわからない気の弱い人は弁護士が必要と言われました。
旦那の暴言に負けずに養育費は譲らず相手が折れるまで頑張ります。

No.5 19/05/21 17:51
お礼

>> 2 私じゃなく友達、社内結婚社内不倫され、慰謝料0で財産分与もほぼなく放り出された。 子供が居なかったせいもあったけど。 社内不倫で誰もが知… 暴力の診断書も重要なんですね。
弁護士さんに警察呼びましたか?と言われました。
警察呼んで病院も行っとけばよかったです。

浮気や暴力でもそれだけ証拠がいるのに暴力や浮気以外で旦那から慰謝料もらうの難しいですよね。

No.6 19/05/21 18:00
お礼

>> 3 家は、不倫相手とのメールのやり取りと、相手の写真(卑猥な)をメモリーに移して証拠にした。探偵は頼まなかった。 それから日記を書いた。 日… 日記は書くようにしてましたが、一番は決定的な証拠ですね。
別居前から怪しい行動はしてるので探偵さんなら直ぐだけど、お金がないです。
それだけ分旦那から貰えるかわからないし。
一応旦那の言動は伝えて慰謝料はもらえたらラッキーと思って、財産分与と養育費をもらえるように調停に望みます。

No.7 19/05/21 18:46
匿名さん3 

裁判離婚しました。
調停の時は私一人だったけど、他の調停待ちの人は弁護士と一緒だったから、ちょっと失敗したかなと思った。
調停は、相手がゴネて承諾しなさそうと思ったら、今度は貴女を説得にかかるから気をつけて。

No.8 19/05/22 00:58
お礼

>> 7 調停の人も早く終わらせたいんですね。
旦那は威圧的な態度で来ると思うので私も負けずに強い気持ちで望みたいと思います。

No.9 19/05/22 01:39
通行人9 

私(男)の場合、どうやら浮気しているらしい妻に対する証拠等は全くなかったのですが、「お前、本当におめでたいヤツだな。今までずっと証拠と証言集めて、もう弁護士に提出済みだよ。あと、ここしばらくの俺らの会話も全部録音して、提出済み。お前がいかにウソをつき続けてきたがが明白で、裁判は10対0で俺が勝つと弁護士さんから保証もらってる。まあ、ハッタリで言ってると思うならどうぞご自由に。素直に認めて謝罪しなければ、それだけさらにお前が不利になっていくだけだ。慰謝料は1,000万ほどかね。」とカマかけたら、あっさり認めました(笑)。
「ウソつくな。裁判やれるもんならやってみろ!」とキレられるかな、と思いましたが、向こうはやましいところがあるから、かなりビビってましたね。あー、ハッタリってかましてみるもんだな、と思いました(笑)。
まあ、ハッタリかます側としてもそれなりの演技力が必要なのですが、一度お試しください。

No.10 19/05/25 09:49
お礼

>> 9 多少のはったりは必要ですね。
やましい事がないなら相手も堂々としてるでしょうが数々の怪しい行動を攻めて相手が折れるのを待ちたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧