注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

非常識な近所の親戚についてです。 同じ地区内に住む60代独身女性。10年以上前…

回答3 + お礼3 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
19/06/07 12:32(更新日時)

非常識な近所の親戚についてです。
同じ地区内に住む60代独身女性。10年以上前に母親が亡くなり1人で暮らしています。彼女は、高校進学の際親に反対されて、行きたかった私立高校に行かせてもらえなかったらしく、そこからずっと家にいます。
働きに出ることもなく家で趣味を活かして知り合いの人たちに習字を教えていました。もともと頭は良かったらしいのですが、相当な癇癪持ちで気に入らないことがあると、どんな相手でも喧嘩を始めたり、腹がたつと自分の親ですら、家から締め出したりとやりたい放題やって来た人です。自分の言うことが正しくて、自分が一番賢いと思っています。その彼女が病気になりました。もちろん運転免許を持ってないので隣県への通院や入院など、うちの義両親や近所に人、さらには習い事に来ている生徒さんに面倒を見てもらっています。そうやってお世話をかけている事も、本人はなんとも思っておらずお礼の言葉もありません。送迎に関わる気苦労や時間の拘束についても全く気がつかないようで、自分が一時帰宅したければ、当然のように送迎を要求してきます。義両親は親戚だからある程度は仕方がないと思っているようですが、彼女からの頼み方が気に入りません。今朝も7時前に自宅に電話がありました。彼女はいつでも決して自分の名前を名乗りませんし、声でわかるでしょうと言う態度で話し出します。今朝も電話に出たのが私か義母かどちらかわからなかったらしく、第一声は「どっち?」でした。私の方がすぐに気付いて挨拶をして義母に代わりましたが、朝から気分が悪いです。人の家に電話しておいて名乗りもせず、出た相手に「あんた誰?」みたいな態度。非常識極まりない。そのくせ人には「常識ない」だのなんだのと上から目線な態度です。私が嫁いだ20年前からずっと変わりなく偉そうな態度。そんな人だとわかっているから、近所や他の親戚の人たちも、うちの親も私も諦めて接していましたが、お世話になりまくっているのにこの態度!と思うと腹が立って腹が立って治りません。昔から自分の家は高貴な貴族の血が流れているだの、うちの家は今は良いけど、昔はボロ屋に住んでただの人前でわざとけなしてきます。聞いている人もわかっているから、聞き流していますが、あまりに偉そうな態度に腹が立って、昔のことまで思い出してなおさらです。こんなオバハンどうなっても知らんと思うのですが、うちが面倒を見ないと、よそに人に迷惑がかかると思うと切れません。こんな人とどんな心持ちで接したら心穏やかにいられますか?

No.2861625 19/06/07 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 12:08
お師匠さん1 

哀れな人だと

慈悲深く

接するしかないかと

No.2 19/06/07 12:12
匿名さん2 

嫌なら嫌と言えばいいよ。みんなに嫌われたら考え直すだろうし、それでもみんながいうことを聞いてくれるのは、何かしら魅力があるということでは?
あなたが嫁の立場なら、付き合いは義母に任せればいいよ。

No.3 19/06/07 12:18
おばかさん3 

主さん考えないの?
他人に聞かないと駄目ですか?

そこまで嫌なら同じ事をするとか考えないの?
「あんた誰?」なら「声でわかりませんか?」とか言えば良いじゃない
主さんみたく何もしないのを泣寝入りって言うんじゃない!
遊ばないと!そんな親戚がいるなら遊んであげないと!嫌みたらしくね
俺ならやります
同じ事を返す

No.4 19/06/07 12:20
お礼

>> 1 哀れな人だと 慈悲深く 接するしかないかと 今までも、そうしてきたつもりです。でも今朝のような態度を取られると、昔の事まで思い出してしまいます。義母もそれが原因で義父と喧嘩。結果家の空気が悪くなる…。彼女のためになんでうちが⁈そう思ってしまうのです。
レスありがとうございました。

No.5 19/06/07 12:24
お礼

>> 2 嫌なら嫌と言えばいいよ。みんなに嫌われたら考え直すだろうし、それでもみんながいうことを聞いてくれるのは、何かしら魅力があるということでは? … 周りが言うことをきくのは、魅力があるからではなく恐ろしいからだと思います。昔から怒ると手がつけられない人らしく、怒鳴りつけたりホースで水をぶっかけたりと本当にこんな人いるの⁈と思うぐらいの人です。

No.6 19/06/07 12:32
お礼

「俺ならやり返す」できたら良いのですが…。何度も考えたことはあります。でも小心者ゆえ実際には出来ません。もしそれをしたら何百倍にもなって返ってきそうで恐ろしい。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧