注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

「辞めようかな…」といじける先輩。わざわざ、なぜこんなことを言う? 職場の…

回答9 + お礼8 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 07:38(更新日時)

「辞めようかな…」といじける先輩。わざわざ、なぜこんなことを言う?

職場の先輩についてです。
彼女は不平不満が多く、自分の自尊心が傷付くとすぐに拗ね、いじけます。
拗ねると相手が上司でもぶつぶつ文句を言います 汗

先日、私が標的になりました。
ことの発端は先輩が知らない仕事の知識を私が知っていた、私の方がパソコン作業が早い(らしい)ということからです。

いつものように拗ねた顔で「辞めようかな…。」と言ってきました。

でも、絶対辞める気はないです 笑
わざわざ聞こえるように言ってしまうのは、どういう心境ですか?
普段は普通なんですが、拗ねると本当に面倒です。

No.2881613 19/07/14 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/14 02:07
匿名さん1 

はい、面倒臭すぎですね

慰めてほしいだけです、もしくは主さんに『いや~先輩の方が仕事できますって~私なんか全然~』などの
お世辞のひとつでも言わせようと仕向けているのかも

自分から要求するのは笑えるけどね。

No.2 19/07/14 02:14
お礼

補足の質問です(すみません愚痴もあります)

「こんな不平不満が多い私でも受け入れてくれる優しい男性を募集中」だそうです。

自分は変わる努力をせず、理想ばかり掲げた40過ぎの人を誰が選ぶんだ?と素朴な疑問です。デスクも散らかっており、マウスも汚い。お世辞にも品性は感じません。しかめっ面が多いので人相は…です。

誰にでも短所はありますが、それを超える魅力がないと結婚は無理なのでは?と思ってしまいます。(シビアでごめんなさい)

教えてください、どういう方ならこの女性を選ぶと思われますか?

No.3 19/07/14 02:15
匿名さん3 

特別扱いをしてほしいだけですね、かまってちゃんです。
本人にとってはなんでも許されるし、情をかけてもらえる
非常に便利な魔法の言葉なんです、強いて言えばそれこそが自尊心です。

No.4 19/07/14 02:21
お礼

>> 1 はい、面倒臭すぎですね 慰めてほしいだけです、もしくは主さんに『いや~先輩の方が仕事できますって~私なんか全然~』などの お世辞のひ… 年齢が15も年下の人に慰められたいのでしょうか( ;´・ω・`)

辞めようかな発言は今回はじめてですが、プチいじけはよくありまして
「いや~先輩の方が仕事できますって~(そして私の失敗談を挙げる…)」

↑よくこれは使ってるんですが、思い切って仕事できないので気を使います…😅

No.5 19/07/14 02:29
匿名さん5 

マウスが汚い…に笑わせてもらったww
そうな。マウス見たら何となくその人の清潔さが分かるもんなww
気付いてない人は多いけど。

自分の事を悲観的に見る人って、とにかく面倒なのは確かだね。
言わなくてもいいのにワザワザ言葉に出して言うしな。

…ってか、40か〜い!?
若い奴かと思った。
重症だね。
よく今まで生きて来れたな。

募集してる彼氏も「白馬の王子さま」みたいな人を待ってんだろうな。
それでジャニオタだったら尚のことウケるんだけどww

その人に対しては対策なんて無いなぁ。
なんか構えて接すると、どうせそういうところだけは敏感に感じ取って、また色々面倒な事を言って来るんだろうからね。

ここは主さんが大人になって、面倒な人から面倒な事に巻き込まれない様に、当たり障りの無い接し方を続けるしかないだろうなぁ。

それが嫌だから質問したんだって事も分かるけど、事態を悪化させるより現状維持の方が賢い選択だと思うよ?
取り返しのつかない何かが起こって、主さんの方が会社辞めたくなったら、それこそ本末転倒だもの。

No.6 19/07/14 02:43
お礼

>> 3 特別扱いをしてほしいだけですね、かまってちゃんです。 本人にとってはなんでも許されるし、情をかけてもらえる 非常に便利な魔法の言葉なんで… 構ってほしいのなら、小手先のやり方(しかも不平不満)で何を得ようとしてるんでしょうか…。人の脆さですね😅

多少の不平不満はいいと思うんですけど、それをプラスに変えようという姿勢を感じないんですよね。
悪目立ちしているので、色んな意味で特別扱いをされています 苦笑

No.7 19/07/14 03:05
お礼

>> 5 マウスが汚い…に笑わせてもらったww そうな。マウス見たら何となくその人の清潔さが分かるもんなww 気付いてない人は多いけど。 自… マウスに反応していただいて嬉しいです 笑
相手は鏡と言いますから、私も気を付けていきたいと思っています…。

ジャニーズより、白人男性がお好きみたいです。映画に出てくるような甘い扱いをしてほしいのかなあと勝手に想像しています。

でも出会いが欲しいと言う割に、顔を見られたくないからとマスク着用しているんですけどね…😂

>ここは主さんが大人になって、面倒な人から面倒な事に巻き込まれない様に、当たり障りの無い接し方を続けるしかないだろうなぁ。

>それが嫌だから質問したんだって事も分かるけど、事態を悪化させるより現状維持の方が賢い選択だと思うよ?
取り返しのつかない何かが起こって、主さんの方が会社辞めたくなったら、それこそ本末転倒だもの。

ありがとうございます。
さわらぬ神に祟りなしですね…。
今まで当たり障りのない対応って、なんだか冷たいように感じていました。自分を守るためにも大切ですね💦

No.8 19/07/14 07:03
匿名さん8 

対応は?
と聞きながら、その先輩の悪口言いたいだけじゃん。
意外にこういう後輩って多いよね。
特に女は。

独り言から、独身の話になってるし。
彼女のプライベートなんてあなたに関係ないんじゃん?

No.9 19/07/14 07:23
通行人9 

8さんに、同意。

プライベートまで推察されると辛いな‥。

No.10 19/07/14 09:49
お礼

>> 8 対応は? と聞きながら、その先輩の悪口言いたいだけじゃん。 意外にこういう後輩って多いよね。 特に女は。 独り言から、独身の話に… 補足については愚痴ありと書かせていただいてますが、気分を悪くさせたのなら申し訳ありません🙇
最初の質問をきっかけに、自分の不満がじわじわとにじみ出てきてしまいました…。

また悪口に感じてしまうようでしたらすみません、私はどういう気持ちでいたらこんな風にならないで済むでしょうか?

この先輩とは小さな部署で同じ業務を二人で担当しております。入社して2カ月、先輩は5カ月です。
毎日同じような不平不満を聞き続けキツいです。
私は公の場で不平不満も言いませんし、もし何かあれば少しでも改善できるようまず何か努力をします。

「○○(私)さんは私の不平不満を聞いてくれるから嬉しい」と先輩は言いますが、仕事のことだけではなくプライベートのことまで言い出すと(家庭のことなど割とヘビー)こちらも気分がズドンと落ちてしまいます。ごみ箱気分です。
共通の仕事をしているのでテキトーな態度は取れません。相手は一度怒らせると修復不可能です。仕事になりません。

自分自身ドロドロした感情に埋もれるのは本当に嫌です(吐けてスッキリしました)サラッと流せる人になりたい…。

No.11 19/07/14 10:14
お礼

>> 9 8さんに、同意。 プライベートまで推察されると辛いな‥。 不平不満のことを相談しておきながら、
私の不平不満が大きく爆発したようです 苦笑
気分を悪くさせたのなら申し訳ありません。。

気持ちの置き方が分かりません😢

給料や業務の文句は通常運転、周りは楽をしていると言い(決してそうではない)以前お世話になった取引先の方が赤ちゃんを連れてくれば自分は結婚していないから…と拗ねて近付こうとしない。とにかくいじけポイントが多すぎなんです。自分かわいそう、そればっかりです。テキトーな態度をとったら拗ねてしまい仕事になりません。だから聞いてますが、ウンウン聞いてるとこちらも同類に思われるような気がしてキツいし何より時間の無駄…(仕事進めたい)

こんな人はじめてなんです。
私も出来るならドロドロした感情を持ちたくないです。。普段みなさんどのように処理されてるのでしょうか?

No.12 19/07/14 10:40
匿名さん8 

確かに、たまってはいそう…💧
けど、彼女もそんな自分がイヤで辛いと思ってるかも??

その人はたぶん、自分の短所に気づいてない?のかも。
だから直せない。
かといって誰かに指摘されたこともなく…。
(されても拗ねてごまかして自分で認められてないとか)

それならこう言ってみては。

「私の知り合いで、少しの指摘ですぐに拗ねて誤魔化すような人がいて…
すぐ拗ねるからこっちは何も言えないし…
まるで自分がゴミ箱みたいに感じて、とても辛いです…(中略)
私は彼女の事が嫌いではないから、ケンカもしたくない。
だから相手には、私が言わなくとも自分から気づいてほしいんですよね…」
↑先輩の一番避けたい共通点全て羅列して、
「私の知り合いの話なんですけど」
と伝えてみては?

彼女の中で「私の事?」と少しでも思えば成功。
あなたが言うよりも、彼女が自ら、自発的に思う事で効果があります。

心理学的に認められてる方法なので
一度試してみてはどうかな?

No.13 19/07/14 13:23
匿名さん13 

ここは何書いてもいいのですよ。
普段誰にも言えない不平不満、愚痴悩みを誰かに聞いてもらう場ですから。

あなた優しいのね。

そのおばさんの不平不満を聞いてあげて自分が気分が悪くなる、相手は人に話せばスッキリする、聞かされた方は聞いた分溜まっていき吐き出し場がなくしんどくなる。

あなた優しい上に真面目なのよ、まぁ、聞いてるふりして馬耳東風よ。
へー、そうなんですね、の繰り返し、時々聞こえないふりして無視、よ。
それこそ彼女の好みの男性の話なんてどうでもいいわ、気に止める必要なし。

先輩とはいえ、入社した時期がほとんど変わらない。
まず、そのおばさんより仕事が出来るようになること、これは簡単でしょう?
二人で仕事していても、あなたがリード出来るようになること、他の人からも信頼されるようになること、そうなればおばさんの文句も減るんじゃないかな。

あなたへの嫉妬で拗ねるかもしれないけど、その時はちゃんと仕事をして下さいと言い放ち、ほっときなさい。

No.14 19/07/14 17:54
お礼

>> 12 確かに、たまってはいそう…💧 けど、彼女もそんな自分がイヤで辛いと思ってるかも?? その人はたぶん、自分の短所に気づいてない?のかも… そうなんです。自分を認めきれてないんです。
ですが不平不満が多いところ、すぐいじけるところ、先輩は自覚があります。小さい頃からそうだったらしく、親にも注意されていたそうなんです。

「こういう性格だから…」と開き直っており、「○○さん(私)、私のことでストレス溜まってると思うけど今日はゆっくり休んでね」なんて言うときもあります。
気を遣ってくれるんでしょうが、ツッコミどころが多くてウムムとなります…。

どれほど周りに影響を及ぼしてるのか分かってないんですかね、、様子を見つつ、8さんのやり方を小出しにしたいと思います。

二度もレスいただいてありがとうございました😭かなり溜まっていたようでした 苦笑

No.15 19/07/14 18:24
お礼

>> 13 ここは何書いてもいいのですよ。 普段誰にも言えない不平不満、愚痴悩みを誰かに聞いてもらう場ですから。 あなた優しいのね。 その… ありがとうございます😢お陰さまでスッキリしました…💦極力流してはいるつもりですが、きちんと聞いてしまってるように思います。結局流せてないってことですね 苦笑

先輩より仕事ができるのは簡単だと思います。実際 周りの方も私の方を頼ってきてくださいます。(というより、不平不満の多い人に話しかけたいとも思わないみたいで…)
100%、嫉妬に繋がると思います。心配なのは少しでもプライドを傷付けると拗ねだし、「辞める」と言い(でも辞めない) 壁を作り出すのでそれが本当に面倒です。だから仕事もかなり遠慮しています。

…うーん、書きながら、辞めたいなら別に辞めてもらっても構わないと思い出しました…
もっとシビアで、堂々としていいのかな。でもそういうことをする自分に罪悪感をもってしまいます。いつまでも優しすぎる私の問題でもあるんでしょうね…。

No.16 19/07/15 05:07
匿名さん16 

ただただかまってほしいんですよ。
通称“かまってちゃん”ですね。

“私なんて…” 的な?
適当に相づちをして先輩のご機嫌とり?でもしてください。

No.17 19/07/15 07:38
匿名さん17 

心の叫びがぽろっと口に出てしまっただけじゃない。
独り言ならほっとけば良い。
かまってちゃんでもほっとくしかないし嫌なら先輩に、先輩辞めた方が良いですよ、とアドバイスしてあげたら?
意外とそんな言葉を待ってるのがも知れない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧