注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

弟の彼女が家に来た時の話です。双方19歳です。 父、母、弟、私で暮らしてい…

回答4 + お礼4 HIT数 454 あ+ あ-

はんかち( 23 ♀ E7ASCd )
19/08/14 11:52(更新日時)

弟の彼女が家に来た時の話です。双方19歳です。

父、母、弟、私で暮らしています。
築50年の団地で全て襖、壁はベニヤです。
普通の声で話すと家中に聞こえる、隣の部屋だと、ひそひそ話でも聞こえます。

間取りは
母の部屋→弟の部屋→玄関
弟の部屋から廊下が伸び
キッチンに繋がります。
左手に私の部屋、奥に父の寝床が有ります。私の部屋と母の部屋の間には押入れが有ります。

3月から、弟の部屋の情事の声が聞こえて凄く複雑な気持ちになるという愚痴を母が私に言ってくるのです。来たら毎回していて、深夜〜早朝に起こる事もあり眠れないそうです。今は夏休みなので週に数回泊まりにきます。

母と弟の言い合いは平行線で、母は部屋側にタンスを移動しました。彼女がくると大きめにテレビをつけたり、2人の前で露骨に嫌な顔をしています。これだけしたら普通わかるやろ。と言う感じです。

確かに家の中が静かだと、キッチンに居ても聞こえますが、、

彼女も察しが悪い子だし、母の言い分は幼稚で、このままでは誤解を生んで誰も得しないと思い
先月、私が弟に「家のルール(音が筒抜けな事含)は他人には分からない。自分が連れてきた客人は、ある程度管理して貰わないと困る。処理出来ないのであれば家族から彼女に告げるしかない」と言うと弟は、それで構わないと言いました。
そのことを母に話し「もし言えないならその時、私を呼んでくれたら声掛けてみる」と言いましたが、続いているらしく母がまた後から私に愚痴を言うので
「予防するかその時言わないと誤解を生む。最悪、相手の親御さんに言ってみたら」とか言いましたが、それは可哀想と言うのです。

もう、解決の余地がありません。
私の方も10年程不眠や体調不良で、現在精神障害で休職中です。余計なストレスが掛かると復職に響くし、負の連鎖だと思います。

良い解決策はありませんか。。知恵を貸してください。

No.2898976 19/08/14 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/14 10:53
匿名さん1 

無料宿泊のホテル。
今の子ははっきりと言わねば、伝わりません。察しろ、可哀そうなんて手緩い。
情事の音声を録音。それをしっかり弟に伝え、彼女含めて、彼女親にも伝える。
「お宅の娘さん、貞操観念がないんですかあ?毎日、我が家で盛ってますよ。」と皮肉を込めて言う。
連れ込む弟が節操無しで悪い。2人には、「我が家は性欲発散の無料宿泊場ではないので、彼女宅でもやればいい。」
避妊と性病感染予防、彼女が妊娠でもしたら、舐められている現状、将来は確実に嫁になるのでしょうか?
甥姪が放置児童か無料託児所。

No.2 19/08/14 11:01
お礼

>> 1 仰る通りだと思います。

それを姉の私が実行しても
ややこしくなりませんか。

No.3 19/08/14 11:02
匿名さん3 

やってる最中に、弟の部屋に行き、ホテルでやれ!と言う。
彼女にも、家族みんながいるときにやる神経がわからない!
気持ち悪い!とハッキリ言うべき。
家には二度と来るな!と。

No.4 19/08/14 11:09
お礼

>> 3 それを私が言って大丈夫でしょうか。

No.5 19/08/14 11:24
匿名さん5 

あの…問題は「音?声?」だけなんですか?二人とも未成年なんですよね?まぁ、年齢的にするな…とも言えませんが、家でしていることを黙認するなら、まず避妊をしっかりすることを二人に釘を刺すことが先ではないでしょうか。もし、それをしていて、今の状態を改善しないなら、家を出て自立するなりさせてみては?家族の対応が甘く、当の本人たちは無責任で幼稚。いつまでたっても解決しませんよ。そうこうしているうちに彼女が妊娠してしまったらどうしますか?結婚させれば良い、という問題じゃないです。

• << 7 はっきり言って、私は声がうるさいとは思わないし、弟の彼女が妊娠しても知った事ではないです。責任は私にはありません。 騒音問題も私には関係ないです。両親が親として諭してくれれば何の問題もないと思うのですが。違いますか?

No.6 19/08/14 11:39
お礼

>> 5 私が生まれた時から両親は自分の感情が最優先で私もきちんと教育された覚えは無いです。ですから母は自分が眠ることが最優先の様です。

私は幼い頃からの環境で自暴自棄になり薬漬けになりました。今の彼氏と20歳で妊娠→中絶しました。それから我に帰りましたが、20歳迄気がつかずに生きてきた代償は大きく、今は発達障害と適応障害で3級を取り何とかバランスを取り試行錯誤している状態です。未だ睡眠薬と仕事に行く時の薬は必要なままで、挙句の果てに主治医に休職を告げられました。

No.7 19/08/14 11:42
お礼

>> 5 あの…問題は「音?声?」だけなんですか?二人とも未成年なんですよね?まぁ、年齢的にするな…とも言えませんが、家でしていることを黙認するなら、… はっきり言って、私は声がうるさいとは思わないし、弟の彼女が妊娠しても知った事ではないです。責任は私にはありません。

騒音問題も私には関係ないです。両親が親として諭してくれれば何の問題もないと思うのですが。違いますか?

No.8 19/08/14 11:52
匿名さん5 

5です。主さんのおっしゃる通り、ご両親がしっかり二人に伝えるべきです。しかし、主さんの話を聞くと、それは無理そうですね。主さんも弟さんも気の毒な環境です。でも主さんはとても常識ある方だと思うので、ご自身の心身をいたわり、一日でも早く自立し、今の環境から抜け出せることを祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧