注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

パワハラを受けています。誰に伝えるべきか教えてください。 現在社員数150…

回答4 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
19/08/16 12:09(更新日時)

パワハラを受けています。誰に伝えるべきか教えてください。

現在社員数150名規模の会社で働いています。
私は支店配属なのでその支店には20名程の在籍者数です。
その内営業事務は3名います。1人は支店長の知り合いで採用された方と、もう1人は古くからいるベテランの方です。

ベテランの方は必ず定時で帰り、支店長よりも社歴が長くその方に聞けば何でもわかるような方です。
もう1人は支店長の愛人と噂されている子で高卒採用していない会社で高卒で事務未経験で30過ぎて転職してきました。
その方も定時で帰ってしまうので、残業をいつも一人でこなしてます。

営業さんも二人には頼みづらいようで私にばかり頼んできます。
それどころか愛人が定時までに仕事が終わらない時、残りをやってほしいと業務を押し付けてきます。毎度この事なので一度断ったら愛人には家庭があるんだと支店長に怒られました。

私は毎日残業で残業時間が多くなり支店長から呼び出され働き方改革をしろと言われました。

営業さんにも伝えましたが今日までの仕事だからと毎回言われるし、ベテランさんは残りたくないからと断った仕事が振ってくるので結局何もせず変わりませんでした。
ベテランの人と愛人にも伝えましたが環境は変わりませんでした。

再び支店長に呼び出されて、本社から私の残業時間が多いと言われているから残るなら残業申請をするなと言われて1円も残業代が出なくなりました。
それでも毎日遅くまで残るし、支店長や上司に現状を伝えても変えてくれません。

そればかりか、支店長からは無能だからそんな残業するんだろう?ベテランさんがやったら同じ業務量でも早く片付くと言われました。
そのいじりがエスカレートして、業務時間中も今日も残業か?とかこれで申請出されたら給料泥棒だと言ってくるようになりました。

周りの営業さんは無反応か酷いって言いつつ笑ってる人もいます。ベテランさんは黙って、愛人はいつも爆笑しています。

そればかりか、6月のボーナスで発覚したのですが社歴の長い私より愛人の方が20万近くボーナスがよかったのです。

ベテランさんに辛すぎて泣きながら仕事の相談をしたら、今の支店長は好き嫌いはっきりしてるから貴方は嫌われたんだと言われました。ボーナスの額はある程度上限が決まってるがどのランクにするか決めれるのは支店長だとも教えてもらいました。

誰も味方がいないです。

会社には労働組合もないのでどこに相談したらいいかわかりません。

そんな会社なら辞めろと友達はアドバイスしてくれますが、逃げてるみたいで嫌なのです。何で悪い事をしている人は罰せられないで私はこんな環境なのか。

うちは一度残業しているのに隠されていた人が過労死して支店長がクビになった支店がありました。
誰かに支店長を罰してもらいたいです。私が死なないと罰せられないのでしょうか。

皆さんなら誰にこの事を話せば良いと思いますか?本社の誰かか?外部の労働組合に加入するか?もっといい方法があれば知りたいです。

No.2900199 19/08/16 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/16 11:31
匿名さん1 

過労死する社員まで出ているのでしたら労基に相談してみては?でも出来るだけ早く逃げた方が良さそう

No.2 19/08/16 11:57
匿名さん2 

日記に労働時間を時間のわかる写真付きで毎日、撮り溜めしなさい
溜まって限界を迎えたら
労働基準監督署に証拠とともに訴えます
支店長クビ、会社賠償、あなた退職、となります

No.3 19/08/16 11:57
匿名さん2 

会話録音もお忘れなく。👆

No.4 19/08/16 12:09
サラリーマンさん4 ( 40代 ♂ )

支店長や同僚に言ってもムダのようですので、次は本社ですね。

辞めたくないとおっしゃるのは、気持ちとしてはとても理解できます。それならば、ある程度の筋は通すべきと思います。

ですが...
過労死、それによる支店長解雇が発生した経緯があるにもかかわらず、現状は変わらない、その会社は、大変失礼ですが、そもそもあり得ません。おそらく、あなたが何をしても、内部からは変わりません。

外部の組合等からなら改革される可能性はありますが、非常に時間がかかる上、その行動主があなただと判明したら、現実的な意味でクビになる可能性もあります。

労基に訴えでるという方法もあります。記録を取る『証拠集め』をする必要も出てくると思いますが、結局上記と同様になるかもしれません。

上記でも言いましたが、あなたの『逃げになる』という考え方、私にもよく理解できます。

私も同じように、明らかにおかしなことを言ったりしたりしている人が堂々と横行し、なぜ真面目にこなしている人が辛い思いをしなくてはならないのかと思って、内部で何とかしたい、ならないかと思うタイプで、辞めたら、結局ふざけた仕組や人を認めたことになってしまう気がしてしまうのです。

でも本当に大事なのは、あなたのような、普通に真面目に仕事をしている方々の心と体の健康です。

そんなふざけた仕組みや人の為に、自分の神経をすり減らし、時間を使い、体力を使うことが、本当に自分の為になるのだろうかとも考えるからです。

そして行動した結果、あなたの心身に異常をきたせば、あなたも本意ではないでしょうし、ご家族を含むあなたを大切に思う方々を心配させてしまいます。

ですのでどう行動するにしても、どうか最低限、ご自分の心と体の健康は守って頂きたいと思います。それに基づいてもし退職を考えるなら、それは『逃げ』ではなく『戦略的撤退』と思って頂きたいと思います。

他の回答者の方々のご意見もお聞きした上で、何を一番に考えるべきかをご判断頂けることを切に願っております。

ご参考になれば幸いです。応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧