注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

話の通じない上司がいて困ってます。 仕事で後輩に頼めそうな仕事を委託したい…

回答5 + お礼5 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
19/10/13 18:47(更新日時)

話の通じない上司がいて困ってます。

仕事で後輩に頼めそうな仕事を委託したいという話を上司と相談し、それくらいなら出来ると思うよ!と言われたので、
後日後輩に直接業務内容をまとめた紙と共に説明をしました。
その内容をまとめた紙をその日は上司がお休みだったので、上司の机の上におき、確認してもらおうとしました。

すると、休日に連絡が来て
仕事を頼む事は以前話した通りで間違いないが、仕事の詳細は話が進みすぎており容認できないと。とても、ご機嫌悪く言われました。

しかし、事前に上司と話し合った内容をそのまま記載したのです。唯一違うことといえば業務時間等詳細時間をこちらで調整して記載したのでそれは、後日検討してほしいといった内容を記載しました。

検討してほしいというだけなのに、
ものすごい勢いで聞いてない!とキレられて、勝手に決定事項だと勘違いしてるだけなのに、なんて理不尽なの?と思いました。

ただの愚痴みたいになってしまいましたが、その上司と上手く話せる気がしません。なんて頭が固いの?とイライラしてしまいます。

でも今後もその上司とは関わっていかないといけないので、上手な説明の仕方や関わり方をご教示いただきたいです。

その上俺を通さないなら前はできると言ったけど、やっぱり認められない!と子どもみたいな事まで言ってきます。
検討と決定の違いも分からないなら人間やめろとさえ思ってしまいます。

読んでいただいてお分かりかと思いますが私も大概稚拙な考えを持っております。自覚もしてますので、批判などのコメントはやめていただけると助かります。

No.2932645 19/10/12 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/12 16:12
匿名さん1 

主さんのイライラ、理解できます。
でも多分、そういう上司は少なく無いと思います。言った事が翌日変わるとか、なんなら今言った話を復唱して確認したら「あ、ちょっと待って…」なんて事もあります。
本当イライラします。
でも、仕方ない。
余りに酷い時はその上の上司へ、そこまででなければ流していきましょう。
難しいですが…

No.2 19/10/12 16:56
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

どこの上司も同じなんですね。
早く大人になって流せるように頑張ります。

共感していただけて嬉しいです。心が軽くなります。

No.3 19/10/12 19:08
匿名さん3 

きっと自分に自信がないからすぐカッとなるんじゃないかな。周りの先輩に扱い方を聞くといいかも

No.4 19/10/12 19:43
匿名さん4 

敢えて言えば、紙に書いて上司のデスクに置いておいたのが間違いかもしれませんね。
重要な事項は必ず相手と対面で行ったほうが、お互い意思の疎通が図れるのでトラブルを予防できます。
過ぎたことは仕方がないので、上司と相談しながら検討していくしかありません。
すぐにカッとなりやすいタイプの上司なのかわかりませんが、相手には一応下手に出ておいて、うまく機嫌をとりながら良い返事が聞けるように持っていく方法しかないでしょうね。

No.5 19/10/12 20:42
通行人5 

う〜ん
その上司の性格、という部分だろうね
ここで上司は変、と決めてしまう今後も同じようにイライラしちゃうから
こういう機会を通じて上司を分析していくと良いと思います

こういうことで上司はイライラする、という部分を今回は読み違えたわけだし
読み違得たことで上司の性格を読み込めたともとれる
こういう機会を次に活かす方がいいよ

上司という立場を長く続けると一癖二癖ついてしまう人はとても多いです
なので常識で考えずにそのズレてしまってる上司の感覚を理解していくことでうまい選択が見えるようになってくると思うよ

しばらく時間をおけばあなたもおちつくし
その興奮しちゃう上司そのものはある意味スッキリしちゃってるからたいして今回のことも気にしないと思います
おちついてあなたの幅をひろげてみてはどうだろう
読んだ感じ今後もこういうケース、舞い込んでくると予想しますね
だからその辺を見極めた方が賢いと思うな、間に受けないことだね、沈着冷静です

No.6 19/10/12 23:07
お礼

>> 3 きっと自分に自信がないからすぐカッとなるんじゃないかな。周りの先輩に扱い方を聞くといいかも レスありがとうございます。

すべてを真に受けて相手にしてるとほんとに面倒くさいので、先輩から扱い方を学んでみます!
ありがとうございます!

No.7 19/10/12 23:15
お礼

>> 4 敢えて言えば、紙に書いて上司のデスクに置いておいたのが間違いかもしれませんね。 重要な事項は必ず相手と対面で行ったほうが、お互い意思の疎通… レスありがとうございます。

そうですね、お互い外に出ていることの多い仕事なので、会えることが少なく、デスクに置くという安易な行動をとってしまいました。
たしかに、直接その場で話せてたら何か変わっていたかも、と反省いたしました。

中年のおじさま上司ですが、中身はほんとに若者かってくらい子どもみたいはお方なので、ご機嫌うかがいながら上手く付き合えるよう頑張ります!

貴重なアドバイスありがとうございます!勉強になります!!

No.8 19/10/12 23:19
お礼

>> 5 う〜ん その上司の性格、という部分だろうね ここで上司は変、と決めてしまう今後も同じようにイライラしちゃうから こういう機会を通じて上… レスありがとうございます。

確かに、変わった上司ではあって、そこで怒るの?ってとこでイライラしているところをよくお見かけするので
観察、分析、理解をしていき、私の中の受け答えの幅を広げていきたいと思います!
真に受けてたら疲れちゃいますしね。

ためになるアドバイスありがとうございます!
今後に生かしたいと思います!!

No.9 19/10/13 06:28
通行人5 

そうそう、そうなんですよ
そこで怒るの?ってほんとおもうよね
あつめていくとだんだん子供加減が理解できてくるから
そこまでくると意外とかわいくみえてくるよ、これ本当に
権力って自分のために使うとどんどんわがままになっていくんだよきっと
今の立場のほうがよほど幸せ、コレ自分がなってしまったら本当最悪
下の立場の人と接する時、よくよくキオつけなきゃね
会うことも少ないみたいだから丁度良いと思います、がんばって

No.10 19/10/13 18:47
お礼

>> 9 またまたお返事ありがとうございます!

その人に気を使うことが業務的に生産性がないなぁと思うので、理解して適当にかわせるようにがんばります。

ほんとそうですね、自分も下の人からどう思われてるかわからないですけど気を付けて接しないとですね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧