関連する話題
どうしたら幸せになれますか 31になりました。今まで何人も付き合いましたが長続きしません。 いいな、と思ってから身体の関係になるまでは楽しいのですが、そ
年の差のある職場の部下からのアプローチに応えていいものか悩んでいます。長文ですみません。 私は35歳バツイチで、彼は25歳です。 私は子供ができない体である
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

どうしたら好きな人ってできるのでしょうか? もう40になるおっさんです。もう1…

回答10 + お礼10 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 20:16(更新日時)

どうしたら好きな人ってできるのでしょうか?
もう40になるおっさんです。もう10年くらい好きな人も恋人もいません。
婚活には何度か参加してましたが、お互いねこかぶって愛想笑いしながらお話して、でも目の奥は全然笑ってなくて相手の言動や行動など隅々までチェックしていて、見た目や条件などいろいろな人と見比べながら私にふさわしい相手を選ぼうとする相手に対し、こちらも色々気を使いながらアピールする。こんなことしてて好きな人ができるのだろうか。虚しさや寂しさばかりまして精神的に疲れてしまいました。
もうこの年齢になったら、どんな相手でも良いから自分の気持ちよりも自分のことを少しでも気にかけてくれる人がいたら、その人のために一緒になれば自分も幸せになれるでしょうか?
それとも、恋するのはあきらめて生涯独身でも幸せになれるでしょうか?

No.2933442 19/10/13 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-10-14 00:30
匿名さん1 ( )

削除投票

新しい趣味を始めてみたらどうですか?好きなことで、ウキウキしながら出来そうな趣味を。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/14 00:30
匿名さん1 

新しい趣味を始めてみたらどうですか?好きなことで、ウキウキしながら出来そうな趣味を。

No.2 19/10/14 11:49
匿名さん2 

真面目で誠実な人であればきっと彼女はできます
私は52のおじさんですが、なんと21の女性から告られました
歳が離れてるので困惑してます
同じ職場の人ですけど
突然手を握られました

No.3 19/10/14 13:11
匿名さん3 

好きな人ってなかなかできないですよね。
若輩者ですが失礼します。30代女性ですが、改めて考えると、私ももう10年くらいいないなーという気持ちになってコメントさせていただきました。
婚活疲れというか、キツい中されていたこと本当に尊敬します。 
相手が自分のことを気にかけてくれるって程度とか具体的にどんなことかわからないですが、その人のためにってどのくらいの気持ちなんでしょうか?

結婚できる気がしない不安はありますが、個人的にはその人を好きになれる気がしないなら自分ではどうにもできない新しい不安(不満)要素が出てくるだけだと諦めかもしれませんが感じています。
お互い頑張りましょう。

No.4 19/10/14 15:32
通行人4 

恋って若い頃限定のドキドキ感ではないでしょうか?
ドキドキすると言う事は相手の事が分からない不安からなので、もう40ならそうそう分からない事もない訳で
愛情なら年月を重ねて積み上げられますよ。

No.5 19/10/14 21:42
通行人5 

>自分の気持ちよりも自分のことを少しでも気にかけてくれる人がいたら、その人のために一緒になれば自分も幸せになれるでしょうか?

恋したいのが前提ならば、相手の気持だけで幸せになれるわけない。
結婚という共同生活の面で見るのなら幸せになれる可能性あり、かな。
自分が好きにならないと、いい人だけでは恋とは違うもんね。
相手をどうこう言っているけど、求めてばかりなのはお互い様で、あなたが愛さないから相手も愛さないとなるのはごく当たり前。
棚ぼたじゃないんだから、自分から与えないと帰ってくるわけがない。

それに年取ると、無鉄砲に何でも突き進めないからなおさら好きになりにくくはなると思う。
好きな人がいたら、生活に張りも出るけど、無理に恋愛する必要もないよ。

No.6 19/10/17 22:03
通行人6 ( ♂ )

わたしももうアラフォーに足を突っ込む年になりました。
ここ5年以上相手はいないし、いい人とも出会うこともありませんでした。
マッチングアプリや婚活など初めてお会いしたりする人とは中々話ができる人間ではないので、長く続きません。
そんな中、久しぶりにフィーリングが合う女性と出会い、お互い恋仲にはなりました。
でも、今は諸事情で一旦距離を置いてます。
きっとどこかで出会えるとは思いますので、諦めずに頑張ってください!!

No.7 19/10/17 22:56
お礼

>> 6 ありがとうございます。

私よりは少し若い方ですかね。
そのフィーリングが合うという女性とはどこで知り合ったのですか?
どのようにして恋仲になったのでしょうか?
私の場合、もう想像もできないんです。誰かとお付き合いしてる姿が。もう何十年も昔の恋愛を思い出し、あんなこともあったな~と懐かしむことくらいです。こんなことになるなら、昔付き合ってた女性と別れるんじゃなかったなとか。
本当に出会えるのでしょうか。出会えたとして今の私を受け入れてくれるだろうか。もう年を取りすぎてしまったので。40越えて未婚は何か訳ありな目で見られるでしょうしね。40代になってさらに自信をなくしそうです。

No.8 19/10/17 22:58
お礼

>> 1 新しい趣味を始めてみたらどうですか?好きなことで、ウキウキしながら出来そうな趣味を。 趣味はあって実はサークルのようなところにも参加してるんですが、なかなかいい出会いはないですね。
出会いがある趣味ってなんですかね。

No.9 19/10/17 23:00
お礼

>> 2 真面目で誠実な人であればきっと彼女はできます 私は52のおじさんですが、なんと21の女性から告られました 歳が離れてるので困惑してます … 真面目、誠実とはよく言われます。仕事でもある程度信頼してもらってると思いますし、友人も少なくはない方だと思います。でも、肝心の恋愛に限ってはなかなか好きな人ができません。
さすがにその年齢差は抵抗がありますが、2さんは普通にモテる方なんでしょうね。

No.10 19/10/17 23:05
お礼

>> 3 好きな人ってなかなかできないですよね。 若輩者ですが失礼します。30代女性ですが、改めて考えると、私ももう10年くらいいないなーという気持… 私のことを誰よりも心配して考えてくれてるのは親だと思うんです。でも、その親もいずれはいなくなります。
友達はいますが、家族ができれば家族優先になるし、子供もできれば疎遠になるし、本当に自分のことを常に心配して考えてくれる人はいなくなるので、そう考えると寂しいなって不安は漠然とあるんです。それに逆に自分も自分の人生かけて大事にしたいって思える人や、自分だけでなく誰かのために生きる人生も良いなって思ったんです。1度きりの人生。思いっきり全力で生きたいですから。
全力で好きになれるような人がほしいですね。

No.11 19/10/17 23:06
お礼

>> 4 恋って若い頃限定のドキドキ感ではないでしょうか? ドキドキすると言う事は相手の事が分からない不安からなので、もう40ならそうそう分からない… 年を取ったら人を好きになるときドキドキしなくなるんですか?
毎日好きな人のこと考えたり、声聞きたい、顔が見たい、一緒にいたいというドキドキな想いはなくなるんでしょうか?
じゃ、どういう時好きってわかるんですか?

No.12 19/10/17 23:11
通行人6 ( ♂ )

そのお気持ちわかります。
ここ数年…数ヶ月前までどうせ私に合う人はいないし、それなら一生独身で、自分のしたいように生きていこうと思ってました。

ちなみに私のお相手は…家庭教師先のお母さんです。
10年ほどシングルマザーをされてるので、不倫とかではないですが…
色々あってここ数ヶ月で急に距離が縮まりましたが、少しケンカをして今は受験終わるまでまた距離を離して授業に行ってます。
主様のように、この方とこのまま関係が終わってしまえば、おそらく誰とも出会わないまま40を迎えるような気がします。
だからといって、もうこの方しかいないと焦ってるのではなく、今までの中で本当に大切にしたいと思えた方なのでヨリを戻してもらいたいと思いながら、不安でいっぱいの考え込む毎日です。

色々出会いの場を広げて、たくさんの女性と出会うことでので、主様に合う方が現れやすくなるかもしれません。その時は年齢とか何も気にしない、主様を受け入れていただける方だと思います。
それまで焦らず根気強く待っているのがいいと思います。

No.13 19/10/17 23:13
お礼

>> 5 >自分の気持ちよりも自分のことを少しでも気にかけてくれる人がいたら、その人のために一緒になれば自分も幸せになれるでしょうか? 恋したい… 無理に恋愛する必要がない。おっしゃる通りです。ただ、私の場合は好きな人がほしいという気持ちはずっと変わらずあるんです。
結婚したいというよりもまずは好きな人がほしいという感じでしょうか。そういう意味でも婚活は合わなかったんだと思います。結婚するために出会う。結婚するために相手を選ぶ。結婚することが最初のゴール。だからこそ少しでもいい相手、少しでもいい条件求めて選り好みして選んでいくわけで、私はそれで誰かを好きになれるとは思えなくて。結婚のためだったらそれでも良いのかもしれませんが。要は結婚するなら恋愛してから結婚したいのかもしれませんね。
でもそんなこと言ってられる年ではない!と言われればそれまでですが。
婚活の良さはお金と時間さえ使えば簡単に出会いがあること。苦労せず女性と出会えること。でも、それゆえに選択肢も多くなるし、相手に求める条件も高くなるし、結局遠回りなような気もしますね。

No.14 19/10/17 23:30
お礼

>> 12 そのお気持ちわかります。 ここ数年…数ヶ月前までどうせ私に合う人はいないし、それなら一生独身で、自分のしたいように生きていこうと思ってまし… お優しいお言葉ありがとうございます。
少しでも理解していただけて嬉しいです。ただでさえ好きな人ができないのに、さらに自分のことを好きになってくれるお互い両想いになる相手なんてもうできそうな気がしなくて。
実は去年、告白してくれた女性がいたんです。その方は同じ職場で気が合ったのでよく複数で遊んだり2人でも食事行く仲だったんです。でもあくまでも友達として。相手も気がない異性でも2人で遊ぶことはよくあると話してたので気軽に2人でも会ってたんですが、ある日突然告白されたんです。
そのときすごく悩みました。正直、異性としては意識してなかったし、他に良い人探してたし、付き合うなんて想像できなかったんです。でもここで断ったら友達関係も終わってしまう。今まで見たいに会えなくなってしまう。この先自分を好きになってくれる人現れないかもしれない。友達として好きだったからこそ会ってたわけで、こんないい人いないかもしれない。頑張って好きになるかもしれない。良いところもっと探せば好きになるかもしれない。体の関係もてば好きになるかもしれない。色々考え悩みました。
でも友達として一緒にいるのは良いんですが、手をつなぎたいというような欲求はまったく持てなかったんです。理由は分かりません。まるで兄弟や親戚を性の対象に見てるような感覚というか。結局断ったんです。その時悔しくて。こんないい人、なぜ好きにならないんだって!!
こんな私でも好きになってくれた人(婚活の時の無理した自分ではなく普段の自分を好きになってくれた人)がいたことはすごく自信になりましたが、自分はこの女性みたいに誰かを好きになって告白するようなことがこの先あるのだろうかって。。。
人によっては結婚と離婚を繰り返してる人がいますが、ある意味それだけ人を好きになれるってことがすごく羨ましくもあります。親と同じくらい自分のことを心配して気にかけてくれる人(死んだら本気で泣いてくれる人)がほしい。そして自分も自分のためだけでなくその人のために人生ささげたいと思えるような人がほしいです。血はつながってなくても。
親がいなくなったらそういう相手いなくなるので。親もそれをいつも気にかけてるようです。実は妹がいるんですがその妹とは絶縁関係でもう20年会話もありません。悲しいですけどね。

No.15 19/10/18 06:10
通行人4 

ちょっと気になったのですが、例えばドキドキ恋する人と両思いになって結婚したとして、長い結婚生活の中で家族となってドキドキが無くなった場合(去年告白してきた異性の方と同じ感覚になった場合)、主さんはどうするのですか?
恋愛感情は大抵長く付き合うと、家族愛に変化してなくなりますよ。

No.16 19/10/18 07:11
匿名さん16 

恋をしようと思って恋をするわけでも、好きになろうとして好きになれる
わけでも無いですよね。出会った人達の中で、そう言った気持ちは芽生え
るものかと思います。

芽生える気持ちを探し求め様とするから、なかなか?なのでは?

そろそろ、人物的に信頼出来て温かい家庭を作れる方を探しては如何でしょ
うか?僭越ですが夫婦愛って良いものですよ。夫として妻や子供を守る愛、
それも幸せですよ。恋をあきらめて生涯独身より、ずっと良いかと思います。

No.17 19/10/18 19:59
匿名さん17 

私もアラフォーです。
一年近く前にアラサー?の人を好きになりました。
ただ、立場上お互いに必要以上近づけません。
それでも話をすればドキドキし、目を合わせればときめいて。。

主さんは周りに女性いないのですか?
何も職場じゃなくてもいいんですよ。

No.18 19/10/18 20:08
お礼

>> 15 ちょっと気になったのですが、例えばドキドキ恋する人と両思いになって結婚したとして、長い結婚生活の中で家族となってドキドキが無くなった場合(去… いえ、別にそういうことではなく、年を取ってから誰かを好きになるときドキドキはなくなってるのかってことです。

No.19 19/10/18 20:14
お礼

>> 16 恋をしようと思って恋をするわけでも、好きになろうとして好きになれる わけでも無いですよね。出会った人達の中で、そう言った気持ちは芽生え … ありがとうございます。

おっしゃる通り、恋しようとして恋するものではないと思うんですが、あまりにも恋ができてないので、自分に何か問題があると思って自分で努力して好きになろうとしてた部分はありますね。

人物的に信頼出来て温かい家庭を作れる方を探しては如何でしょ
うか?

私はずっとそれを求めてたんです。今求めてるのはそのためのスタート地点です。でもそのスタート地点にすらずっと立ててないんです。

No.20 19/10/18 20:16
お礼

>> 17 私もアラフォーです。 一年近く前にアラサー?の人を好きになりました。 ただ、立場上お互いに必要以上近づけません。 それでも話をすればド… 趣味つながりで女性の知り合いも人並み以上にはいる方だと思います。でも、みな良い友達って感じでそれ以上の気持ちはないですね。今の関係が1番ベストだと思ってます。少なくても私自身は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧