注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

嫁が情緒不安定過ぎて疲れました。不妊治療の末に子どもを授かりました。協力はしてい…

回答28 + お礼2 HIT数 1898 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 02:39(更新日時)

嫁が情緒不安定過ぎて疲れました。

不妊治療の末に子どもを授かりました。
協力はしているつもりでしたが、
不妊治療の時はカリカリカリカリしていて、ちょっとでも僕の返事が素っ気なく感じる(彼女主観)とものすごいヒステリックになり殴ってくることもありました。
ですが、不妊治療のストレスのせいなのかなと思い我慢していました。

そして妊娠することが出来たのですが、今はよくわからないサークルに入っており、
そのサークルはいかに母体が尊いか、いかに妊娠が大変かみたいなちょっと怪しげなサークルです。

僕に対しても色々理解して欲しいらしく毎日毎日どれだけ大変か、出産もどれだけ不安か訴えてきます。
最初は大変だね、と言ってましたがどんなに同調しても
「どうせ男は・・」とかそういうことを結局言うので、もういいよ!と言うと悲劇のヒロインのように泣きます。

自分で望んで不妊治療して、妊娠したんじゃないの?と言いたくなります。

こんな感じなので、子どもが産まれてからが不安で仕方がないです。

No.2935317 19/10/17 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 19/10/18 12:04
お礼

皆さんありがとうございます。
結婚前から生理前は情緒不安定になるからとピルを飲んでました
ピルを飲んでいても、情緒不安定な時もありましたが、今よりは全然ましでした。
やっぱりホルモンバランスなんでしょうか。

比較的落ち着いている時に精神科的なものは勧めましたが薬が手放せなくなるという話をどこかで聞いたらしく嫌がっています。

不妊治療に関しては、僕自身あまり気が進まず、というかまだ結婚して半年経たないうちにやりたいと言われたので、早くない?という感想でした。
お互い問題は見つからずタイミングを三周期くらい見てもらいからの人工受精一回で授かったので、不妊治療は必要だったのかなと疑問はあります。

色々なアドバイスありがとうございます
参考にします。

No.26 19/10/19 09:17
お礼

不妊治療妊娠出産の大変さも知ってます
身近に不妊治療をしてうつになった経験者がいるので。
だからこそ不妊治療には気乗りしませんでした。

労っていたつもりでもあります。
生理が来たら、一緒に悲しむとか、ご飯を作らないでいいように妻の好きな食べ物を買って帰るとか。
妊娠中も労りの言葉はかけています。

僕の態度を他人事だと言いますが、実際に産むのは妻になるので、代わってはあげられません。
それを悲しく無力にも思います。
隣でサポート出来ることは努力してますが、努力してもしても「結局私が苦しまなきゃならないんだから。」と言うのは妻です。

サークルのポスターも見せてもらいましたが、
「出産が怖い、不安」「産後の体型が戻るか不安」「産後の骨盤のケア」
とか赤ちゃん目線な内容が一切なく、違和感があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧