注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

おっちょこちょいです。でも夫に病気じゃないかって言われました。病院に行けといいま…

回答9 + お礼9 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 15:26(更新日時)

おっちょこちょいです。でも夫に病気じゃないかって言われました。病院に行けといいます。
小さい頃からいわゆるドジっ子で、それでもみんなにかわいがられてきたので気にしたりすることはありませんでした。中学の卒業文集では天然の人ランキング1位もらいました。
でも夫は心配みたいなんです。私は病院いくほど変ですか?
原因は
@もう30代なのによくこける
@ご飯よくこぼす (箸と口の距離感がつかめてない?)
@物よく落とす (毎日20回は落とします)
@ペットボトルの水が飲めない(飲んでるときに口からこぼれます)
@机とか棚に飾ってあるものを壊す (腕当たったりしてです)
@机の上のコップをこかす
@しゃべるのが苦手 (単語とか文法とか間違ってると指摘されます。書くときはきちんとできます)

すべて突然ではなく昔からです。気をつけるようにはしてますが直りません。病院行くべき?行くなら何科ですか?

No.2944120 19/11/02 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/02 07:55
匿名さん1 

発達障害のテストでは言語や計算、運動(っていっても激しい動きをするとかじゃないです)を見る項目があり、発達障害の人には脳が身体を思うように動かす信号を出せないタイプがいます。
ダンスで思うように踊れない、お手本と同じ動きができない、自分の足につまづいてこけるなど。
顕著だと発達性協調運動障害とか言いますね。

今主婦なら家の中だけでいいかも知れないですが、パートや子育てで危ないかもしれません。
いうて自分でしっかり自覚してライフハックを見つけ常にそれとうまく付き合う方向でしょうが。
発達障害を調べる外来を調べるといいです。

No.2 19/11/02 08:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。
えー、発達障害ですか。。言われてみればあっち向いてほいができません。
言語はたしかに苦手ですが計算はできます。4桁の割り算とか頭で普通にできます。私は主婦ではなく、バリバリ働いて稼いでいるほうです。家事のほうが苦手です。理数が得意で仕事は化学系のことをしていて支障は何もありません。それでも発達障害疑ったほうがいいんでしょうか?

No.3 19/11/02 08:59
匿名さん3 

ADHD傾向が強いのかな?と読んでいて思いました。私も実際に診断された事はないですが、私自身多分そうだろうなと思います。でも実際仕事はできる方です。家の事は本当出来ませんが。自分がどんな特性かわかると「人よりこれが苦手だからこうしとこう」とか、失敗する前に工夫できます。発達障害だからって全てが勉強が出来ないわけでなく、反対にとても優秀な人がアスペルガーだったり、友達でもとても優秀ですが、多動が強い子もいますよ。

No.4 19/11/02 11:16
匿名さん1 

発達障害の自閉症スペクトラム(アスペルガー障害)やADHDは、いわば「できることとできないことの差が激しい・ムラがある」ことが特徴です。計算が得意で堅苦しいくらい論理的でも会話で行間が読めない、へんなこと言って相手を「?」とさせたり、不愉快な思いをさせる、マルチタスクは苦手でも集中力はありすぎるなど。
今よりよりよく過ごせることを目指すとか周りの戸惑いを減らしたいなら、理解を得るために診断を受けてもいいかもしれません。違ったら違ったでいいんじゃないですか。

No.5 19/11/02 11:20
お礼

>> 3 ADHD傾向が強いのかな?と読んでいて思いました。私も実際に診断された事はないですが、私自身多分そうだろうなと思います。でも実際仕事はできる… ありがとうございます。
3さんもそう思うんですね。そうかぁ。。
夫が正しかったんですね。失敗する前に工夫ですか。とりあえず病院、いきますか。。

No.6 19/11/02 11:27
お礼

>> 4 発達障害の自閉症スペクトラム(アスペルガー障害)やADHDは、いわば「できることとできないことの差が激しい・ムラがある」ことが特徴です。計算… ありがとうございます。
なるほど。確かにできることとできないことはハッキリしています。1さんのいうように集中したら周りが警報なってようが聞こえません。これは親に小さい頃心配されました。マルチタスクは苦手ですが、一つ一つコツコツこなすのは得意です。
コミュニケーションがおかしいと思ったことはないですが周りは思ってたのかな?そうだと少しショックです。よくいじられたりはしますが。。
夫以外に変だ、といってくる人がいなくても診断したほうがいいんでしょうか?私の家族、職場、友達など周りはみんなそれを私として既に受け入れてくれています。
まぁでもとりあえず行ってみるしかないのかな。。

No.7 19/11/02 11:40
専業主婦さん7 

私も、1さんと同じことを思いました。
主さんのご両親やお友達は、主さんの全てを受け入れてくれていたんですね。
きっと主さんは、性格がとてもいい人なんでしょうね。

でももしこの先、主さんと初対面の人がたくさんいるところに行ったりしたら、周りの人が驚いたり戸惑ったりすることがあるかもしれませんね。
中には主さんを受け入れられない人も、いるかもしれません。
そんな時に主さんが戸惑わないためにも、一度診断してもらっておいた方がいいかもしれません。
原因が分かって対処法を知っていれば、戸惑ったり困ったりすることが少なくなるのではないかと思います。
自分をより深く知るため、と思って見てはいかがでしょう。

No.8 19/11/02 13:39
匿名さん8 

私も診断されてないだけで、自身を発達障害の類か何かだと思っています。

仕事は記事添削で1日に30記事くらい読んで添削作業をしライター一人一人に修正依頼など出しています。集中力はあるほうだし、この手の分野では人の上に立つ側として働いています。

しかし私は、
人と喋ると冷や汗が止まらない
二桁の暗算すら時間がかかる
人の名前を1ヶ月以上覚えておけない
菌類に対しての極度の潔癖症

など自身に精神的な若干の問題を感じています。
でも病院行く気はありません。行って治るのなら誰も苦労しないでしょうし、すでにそんな自分と上手く付き合えている気がしています。

発達障害の人は診断に行ってないだけで身の回りにたくさんいると、私は思います。

主さんもあまり気にしなくていいと思いますが、ご主人に病院に行ってと言われたなら行かざるを得ないかもしれませんね…。

No.9 19/11/02 15:49
お礼

>> 7 私も、1さんと同じことを思いました。 主さんのご両親やお友達は、主さんの全てを受け入れてくれていたんですね。 きっと主さんは、性格がとて… ありがとうございます。
私はいい人に囲まれて幸せ者ですね。自分が変だなんて思わなくていい人生を送れてました。そのぶんショックも大きいですが。。
自分を知るためと前向きに捉えて病院行ってみます。

No.10 19/11/02 16:02
お礼

>> 8 私も診断されてないだけで、自身を発達障害の類か何かだと思っています。 仕事は記事添削で1日に30記事くらい読んで添削作業をしライター一… ありがとうございます。
私は8さんとは真逆な気がします。もしかしたら私は発達障害じゃないかもしれないですね。
私は人の名前は30人くらいは5分あれば顔と一致で覚えられます。覚えたら忘れません。データとコマを合わせるゲームみたいな感じです。人と話すのは平気だし暗算も得意です。何かを特に恐れたりしたことはありません。あ、匂いだけうるさいかも。
能力の部分に関してはどうしようもないかもしれませんが、冷や汗や潔癖症は病院行ってみたら直るかもしれませんよ。
私もこぼしたり落としたりが改善できるならうれしいです。

No.11 19/11/02 16:06
匿名さん8 

発達障害は色んなパターン、ケースがあります。なので、私と真逆だから発達障害ではないと言うことは言い切れません。

ですが主さんの症状はやはり普通ではないので、気になるなら病院に行って診断してもらったほうがいいです。

でも病院行ったら簡単に治るってもんでもないので、私的には行っても行かなくても同じな気もします。

No.12 19/11/02 16:14
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうなんですね。。
病院は治すところだと思っていました。夫は治ってほしいから病院に行けって言ったんだと思います。
治るものでないなら矛盾してますね。ガン治療のようなものでしょうか。とりあえず病院行ってどんなものかみてきます。

No.13 19/11/03 16:32
匿名さん13 

発達障害の可能性がありますね
体の動かし方に問題があるのは典型的です
色んな種類、タイプがありますので8さんと違うから自分は発達障害じゃない、と考えるのは間違っています
子供なら適切な体の動かし方を教える場がありますが大人にはない
市町村にセンターがあるかもしれません電話すれば面談や病院紹介などしてもらえますよ
でも治りません、病気ではないので
自分で工夫して生きていくしかないですよ

No.14 19/11/03 16:52
匿名さん1 

何度もすみません
不安を煽るわけではないですが

>>私は人の名前は30人くらいは5分あれば顔と一致で覚えられます。覚えたら忘れません。データとコマを合わせるゲームみたいな感じです。

サヴァン症候群て知ってますか?
自閉症(発達障害含む)や知的・精神障害の人がごく特定の分野において優れた(飛び抜けた)能力を発揮するというものです。瞬間記憶・絶対音感・共感覚・それによる耳コピー演奏や緻密な絵の才能、暗算など。

あと発達障害の症例に音や光、においなどに過敏になる感覚過敏などがあります。

さきに書いたように自閉症スペクトラムはできることとできないことのムラが激しく、できることに秀ですぎる例もあり、またそのできるできないは人によるのでここに書かれた発達障害当事者と同じじゃないからといって自分は違うと思わない方がいいでしょう。

大概の発達障害の人は生き辛さを感じたり親や周りの人間が「この子はこせいという以上に周りと違うかも…」と気付いて病院に行くケースが多いです。
幼い頃に発覚すると、共同生活で生きやすいようにコツを学ぶ「療育」を受けることが一般的です。
大人になって発覚するケースも少なくなく、感覚過敏や集中力低下を改善する薬の処方をされるケースもありますが、とにかく基本は「本来の自分の状態を知り、改善策があれば試し、診断が降りたことで周りの理解を得ながら障害とうまく付き合う」ことが目的です。
おそらくご主人は、ただの不注意なら怒ることも定型発達(普通の人)と同じ改善策を模索することもできるが、障害ならそうもいかないし他のやり方もあるだろうから、そこをはっきりさせたいという気持ちもあるのでは?

No.15 19/11/03 18:09
お礼

>> 13 発達障害の可能性がありますね 体の動かし方に問題があるのは典型的です 色んな種類、タイプがありますので8さんと違うから自分は発達障害じゃ… ありがとうございます。
体がうまく動かせないのは典型的なんですね。そしていろいろなタイプがあると。
来週病院行ってみます。治らないのかぁ。

No.16 19/11/03 18:22
お礼

>> 14 何度もすみません 不安を煽るわけではないですが >>私は人の名前は30人くらいは5分あれば顔と一致で覚えられます。覚えた… ありがとうございます。
サヴァン症候群は初めて聞きます。得意と苦手の差があればその病気の可能性があるんですね。親や周りはなぜ今まで気づかなかったんだろう?旦那はお前は普通じゃないと言い張っているのに。私はそんなに変だったんでしょうか。匂いはうるさいですが、薬を飲むほど辛くはないです。たまに吐くけど大丈夫です。共同生活もできていたつもりですが、できてなかったのかなぁ。少し悲しい。
ここで相談して発達障害の可能性があることを言われたと旦那に話したら、やっぱりなぁ。って言われました。病院行ってちゃんと診断してもらっていろいろ教えてもらおうって言ってました。
私はこぼしたり落とすのさえ治せればそれでいいです。

No.17 19/11/03 18:44
匿名さん1 

私は30代ですが、私の子供の頃は「発達障害」という言葉はメジャーなものではありませんでした。思い返すと「あの子絶対そうだったな」という子は結構いて、だいたいそういう子達は「落ち着きのない子」「融通の利かない子」「問題児」「個性的な子」などと言われて終わりだったり。私の親の世代かそれ以上の世代だけじゃなく、今主さんが発達障害を知らないのと同様に今の若い親だって知らない人は多いんですよ。大人になって発達障害に気付く人はだいたいそんなものです。
主さんは向いてる仕事に就けて幸せだと思います。おそらく性格もよく問題にならなかったのでしょうね。
実際向いてる仕事に就けず毎日怒られて二次障害(うつなど)を発症する大人は少なくありません。

まあ主さんは今一緒に生活してるご主人との生活で問題になったということなので、それと今までのことは混同しなくていいと思いますよ。

No.18 19/11/04 15:26
お礼

>> 17 ありがとうございます。
今日病院行ってきました。もっと大きい病院に行くことになりました。IQとか調べたいらしいです。みなさんの言っていた通り高機能自閉症の可能性が高いと言われました。いまいちピンときませんね。
私も30代です。確かにあの時代は問題児でなんでも片付けてましたね。
私は国語以外ですが勉強ができたし好きだったので先生からはかわいがられていました。仕事も合ってある仕事に出会えたしみんな能力を頼ってくれるし私の人生ラッキーの連続だったんですね。
過去のことにはあまりこだわらずこれからですね。夫が私と生活する上で大変だと言っているので、これから話し合っていこうとおもいます。あまり話し合いも得意ではないですが、やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧