注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

通信制の高校に通う高二です。 10月から通信制の高校に通い始めました。 進路…

回答1 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 01:30(更新日時)

通信制の高校に通う高二です。
10月から通信制の高校に通い始めました。
進路について考え始めなければならない時期になり、元々就職する予定でしたが、通信からの就職は難しいと思ったため、大学進学、専門学校への進学を考え始めました。
就職場所として考えていたのは、親から指定されていた学校推薦で行ける場所でした。しかし転校し、底辺に落ちてしまったため親からは見捨てられました。
元々レコード会社で働きたい、音楽に携わりたい、アーティストの方を裏から支える仕事がしたいと思っていましたが、親から反対されていたため考えてもいませんでしたが、見放された今、もしかしたら叶うかもしれないと本気で考え始めました。
前置きが長くてすみません。
聞きたいことは
①レコード会社に就職するには専門学校がいいのか、大学のどの学部がいいのか
②①の学校に入るには通信制からでは難しいか
③レコード会社で働くために今からできることはあるか(どんな所でバイトをしたらいい等)
④採用する際、学歴で落とされることはあるか(大学の偏差値や、高校のこと)
前の学校での成績は学年10位に入るくらいでした。(偏差値56くらいで学年120人ほど)
そこまで頭はよくありませんが、本気でレコード会社に就職したいと考えております。
通信制の高校に転校した時点で負け組です。
でも、死なずに生きているのでやりたいことに向かって頑張ってみたいと思いました。
通信制の高校を馬鹿にした意見は差し控えて頂きたいです。
長々とすみません。回答お願いします。

No.2961623 19/12/02 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 00:48
匿名さん1 

通信制高校のサポート校で学習支援員をしている者です。
①レコード会社に就職するなら、大学なら芸術大学(音楽系の学部がある大学)、専門学校なら音楽系専門学校の方が良いと思います。
②大学や専門学校は通信制からでも難しくはありません。なぜなら、AO入試で大学や専門学校に合格した生徒がいるから。
③バイトなら、例えば、楽器店での受付なんてどうですか。楽器店でバイトしていたなら、レコード会社に就職する時、面接で「〇〇楽器店で受付のアルバイトをしています。」と答えれば、音楽が好きなんだなと思われ、相手に与える印象が良いですから。
④学歴で不合格になることはありません。面接を受ける時の態度や質問に対してちゃんと答えられているかを見て判断します。だが、通信制なので「もしかして、入学してすぐに学校を休んだり、辞めたりしないだろうか」と思う面接官はいると思うし、「通信制に転学した理由を教えて」と面接時に聞いてくると思う。その時、「夢を叶えたいので、この学校に入学したいんです。」「通信制に転学したのは、家庭の事情によるものです。」のように、ちゃんと質問に答えられたらOKです。学歴で高校生を判断する面接官は、面接官失格だと思う。

最後に、通信制に転学した時点で負け組なんて思うんじゃない。公立や私立、通信制の高校に勝ち組、負け組なんて言う組は存在しない。存在するのは1組、2組のような組だけだ。
「レコード会社に就職したい」と言う立派な夢があるんだから、何がなんでもその夢を叶えなよ。頑張れ!

No.2 19/12/03 01:30
お礼

素晴らしい回答ありがとうございました。
転校したことを後悔し、周りの友達が輝いて見えて自分が惨めに思えていました。
すこし自信が持てました。
具体的にどんな大学があるか先生と相談してみます。
頑張って絶対叶えてみせます!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧