注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

『親から卒業したいのに』 祖父が他界し、相続のことで母を含めた他の兄弟と叔母(…

回答4 + お礼4 HIT数 435 あ+ あ-

だんご( ♀ xH5TCd )
20/01/11 11:15(更新日時)

『親から卒業したいのに』
祖父が他界し、相続のことで母を含めた他の兄弟と叔母(母の妹)の間でトラブルがありました。聞けば、叔母が他の兄弟を出し抜いて遺産を独り占めしようと工作していたのがバレて現在冷戦状態らしいです。その叔母の愚痴を、私が実家に連絡あるいは帰省するたびに母から延々と聞かされます。確かに叔母が100%悪いので母に同調し、「確かにそれは酷いね。叔母の性格ならやりかねないね。今となっては遅いけど、前からこまめに連絡を取っていたほうが良かったね」的なやり取りを(毎回)していました。ですが、連絡するたびあるいは顔を合わせるたびに毎回同じ愚痴を聞かされること、それも状況やこちらの気分もお構いなしに愚痴ることに正直うんざりしていました。
今回、年末年始にも実家に帰っていたのですが家族揃って楽しく食事をしている最中にまた例の愚痴が始まりました。私の妹は忍耐強いので、愚痴が終わった後も笑顔を絶やしませんでしたが、私は無理して笑うことができませんでした。当の母はひとしきり愚痴り終えてスッキリしたのか何事もなかったかのように談笑していました。
その後、食事中の私の態度が気に食わなかった母から「あんたが楽しい雰囲気をぶち壊した」と言われました。いやいや、元凶あなたですよ⁉︎と思い、反論しましたがヒートアップ。これまでの溜まりに溜まったものもあり大喧嘩になりました。これ以上言い合っても無駄と考え、私は早々に戦線離脱しました。散々怒鳴り散らしていた母は翌日にはけろりとしており、さほど機嫌悪くもなく私に話しかけてきていました。私はこのテンションのアップダウンについていけませんでした。私はモヤモヤしたまま実家を後にしたのですが、その後父から、「自分の辛い状況を理解してほしかったのに、(私が)叔母の肩を持っているのが悲しかった」と母が話していたと聞きました。
半年くらいずっと母の愚痴を聞き、私としては同調していたつもりなのにその言い草…?いつ私が叔母の肩を持った?それなら何と言えば正解だったのか?…と私は虚しくなってしまいました。
その虚しさと怒りをぶつけてしまい、今は父とも喧嘩中でその後連絡は取っていません。
もうほとほと嫌気がさしてこんな親から卒業したいと考えているのですが、情けないことに、あの時どういう対応をするのが正解だったのかと考えてしまったり、両親から何かしらの連絡がくるのではと気になってしまいます。うっかりするとご機嫌うかがいの連絡をしてしまいそうになるので、LINEも携帯も連絡先を削除してこちらから連絡できないようにしましたが(連絡すればまたお互い気分が悪くなるのがわかっているので…)、気にかかって他のことに集中できない状態です。
ただいくら考えても、自分としては叔母の肩を持ったつもりはないし、それも両親に伝えてあるのにそれでも理解されないなら、私からこれ以上言えることはないので答えは出ません。
両親のことを忘れて、これまでの自分の生活を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか…。

No.2981394 20/01/06 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/06 09:05
匿名さん1 

自分自身、親とのことでは子どもの頃から苦しんできましたが最近やっと年末年始の帰省もやめることができ、嫌なものに自分から行く必要がないのだと思うようになりました。
喧嘩したところでわかりあえないし喧嘩になり日常に支障があるくらいなら会わないのがお互いのためなのだと思います。一人で時間があると考えてしまうと思うので楽しい予定を入れ運動したりして疲れて夜は早く寝るのがいいですよ

No.2 20/01/06 09:34
匿名さん2 

「今となっては遅いけど、前からこまめに連絡取っていれば良かったね」
↑もしかしたはこれではないですか?
叔母が悪いとは発言していても、連絡を取っていなかった母も悪いというように聞こえたのでは?
母としては過ぎた解決方法より、ただひたすら同調してほしかっただけなのかも。
母親だけでなく父親とも言い合いして、自ら縁を切るような行動をしたあなたも子供のように思います。
父親は2人の仲を心配して母親の様子を知らせてくれたというのに、怒りと虚しさをぶつけたのはちょっとなぁ。。。
そこでは冷静に意見を述べないとダメですよね。

No.3 20/01/06 10:21
匿名さん3 

友達と沢山会ってお喋りして楽しく過ごすしかないのではないでしょうか。
趣味があればそれに熱中し、余計なことは考えない。
考えても答えが出ないことは、結局考えなくても良いことなんです。
来年はインフルエンザにかかってしまったから、と言って帰省をやめてみては?

No.4 20/01/06 10:32
お礼

>> 1 自分自身、親とのことでは子どもの頃から苦しんできましたが最近やっと年末年始の帰省もやめることができ、嫌なものに自分から行く必要がないのだと思… 確かに、現時点であれこれ言っても相手に届かないのがわかったので、しばらくそっとしておいて、別のことで気を紛らわそうと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.5 20/01/06 10:35
お礼

>> 2 「今となっては遅いけど、前からこまめに連絡取っていれば良かったね」 ↑もしかしたはこれではないですか? 叔母が悪いとは発言していても、連… そこでしたか…母を責めるつもりはなかったのですが、難しいですね。
確かに父には申し訳ないと思って、その旨をLINEで送ったのですがずっと返事がない状態です。来ない返事を待っているのが辛いので気にしなくて済むように色々削除したのですが、子供じみてましたね。

No.6 20/01/06 10:38
お礼

>> 3 友達と沢山会ってお喋りして楽しく過ごすしかないのではないでしょうか。 趣味があればそれに熱中し、余計なことは考えない。 考えても答えが出… アドバイスありがとうございます。お互いに多少なりとも依存しあう傾向があったから辛いのかもしれません。没頭できることを見つけて、自分も頭を冷やします。次回以降帰省はちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

No.7 20/01/06 20:23
匿名さん7 

わかるわー、お母さんみたいに、そういう自分の都合だけで気分をコロコロ変えれる人はいいですよね。
何も気にしてないから。

こっちは気分悪くさせられたあげく、お前のせいみたいに罪を着せるような事言われて、ふざけんな!、って感じよね。

ただ、年齢がわからないけど、あなたも大人でしょう。
言い返して大喧嘩したのは正解よ。
私でもそうするわね、後味悪いけど。

それでもわかってくれないなら、そこはたとえ親子でも対人間、物の見方が違う、価値観が違う、仕方がない事。
お父さんはお母さんと価値観が似てるのか、お母さんの味方をしたいのでしょう。

もう気にする必要無いわよ、放っときなさい。
どうせ次に会った時はケロッとしてるんじゃない?
あなたの方が気にしていて馬鹿みたいじゃないの。
言い方悪くてごめんなさいね。

言いたいこと言ってやったー、くらいでいいわ。

で、妹はその件については何て言ってるのかな?

No.8 20/01/07 08:39
お礼

>> 7 ありがとうございます。そう言っていただけてなんだかスッキリしました。
喧嘩中、母から助け舟を求められた妹は「叔母が悪いし、愚痴りたい気持ちもわかるけど、正直、みんなで楽しく食事してる時はちょっとねー…」と話していました。それを聞いた母は黙り込んでいました(妹の言うことは聞くんかい、とつっこみたい…)。
私の慰め(のつもりでした)が非難めいて気に入らなかったのかもしれませんが、私の意見はどう言葉を変えても理解されないようです…。

そんな感じで親の気分で転がされている今日この頃ですが、何の返信もない今、親の機嫌はどうだろうかと気にしてしまう自分が情けないです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧