注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

アレルギーのお子さんがいる方に質問です。 1歳4カ月の子供がいる主婦です。…

回答3 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/01/12 17:44(更新日時)

アレルギーのお子さんがいる方に質問です。

1歳4カ月の子供がいる主婦です。

今日わたしの不注意で、主人のお弁当用に作った卵焼きを子供が食べてしまいました。
子供は卵アレルギーで、食べると嘔吐と湿疹が出ます。(病院で検査済み、血液検査は卵黄0卵白2、負荷試験1歳でしましたがスプーン1杯で嘔吐したため今は病院の方針で完全除去)

絶対に子供の手が届かないテーブルの上に置いていて、
安心だと思っていたのですが
いすを自分で動かして踏み台にし、数秒目を離した先にテーブルによじ登って食べていました。すぐに気付いて
口から出しましたが1かけらほど飲み込んでしまってました。
今までいすに登ろうとしていてもできていなかったので登れないのだろうと思っていましたが
完全に予想外でした。
病院に着くまでの間嘔吐し、湿疹は出てませんが薬をもらって帰ってきました。

質問なのですが
アレルギー 持ちの子供がいる親御さんは
親も食べていないのでしょうか?
周りのアレルギー持ちの方は、普通に親は食べているので
やはり注意するしかないのでしょうか?

主人には、ちゃんと注意して見ていろと言われました。
わたしはお弁当の用意をしていて、主人は寝室でだらだら寝ていたのに
なんでわたしだけの責任なの?という腹立たしい気持ちと、
目を離してしまったせいで子供がつらい思いをしてしまった気持ちで自業自得ですが落ち込んでいます、、、

No.2985063 20/01/12 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/12 13:13
匿名さん1 

親は食べます、そのうえであなたは病気があるから食べられないことを根気強く伝えます。
じゃないと外でアレルギーの料理が出てきた時に、物珍しくて手を伸ばします。
まだ理解できない今の年齢なら、手が届かないように徹底管理します。
こういった食べ物があることは、子供に教えないといけません。
また、寝室でだらだらしていたのがイラつくのであれば、
アレルギーのある食品を扱っているから、子供を見ていてと伝えてください。
テレパシーであなたの思い通りに人は動きません。
今回の件は主さんの責任です。
アレルギーがあるお子さんがもう立ち始めているのであれば、
夫婦でどうやってアレルギーに理解がまだない子供から遠ざけるか、
これを徹底的に話し合うべきではないでしょうか。
アレルギーに限らず、乾燥剤とか口にしたらまずいものはたくさんあります。
夫婦でどうやって見張っていくかの話し合いがまったく足りていない中、
主さんが一人で、普通はわかるでしょって決めつけている空気を感じます。
アレルギーのある料理を作っている時にどうしたら子供を遠ざけられるのか、
ご主人が仕事で不在中、夕飯の時に手を伸ばしたらどうするのか、
きちんと対策を夫婦で考える必要があると思います。
主さんの寝室でだらだらしてたくせにというのは、八つ当たりと言います。

No.2 20/01/12 13:27
匿名さん2 

私の友人は調理中はキッチン以外の場所には食材を置かない。
あとはキッチンに子どもが入れないようにがっちりしたバリケードをつけてました。
とにかく子どもの手が届きそうな場所には一切置かないを徹底してましたよ。

No.3 20/01/12 13:37
お礼

>> 1 親は食べます、そのうえであなたは病気があるから食べられないことを根気強く伝えます。 じゃないと外でアレルギーの料理が出てきた時に、物珍しく… アドバイスありがとうございます。
正論ですね。辛辣すぎて結構こたえました。せっかく答えてくれたのにごめんなさい。
今まで絶対手の届かないテーブルに置くことがわたしにとって対策でした。その対策がもうダメなことが今日でわかったのでそれは柵のしてあるキッチンに置いたりして改善します。

きっとあなたはわたしと違ってご主人と仲が良くて、
いろいろと分担されているのでしょう。
ご主人も子供を見ていてと頼んだら
携帯でゲームしてて何も見てなかったとか、仕事でずっと家にいないことが当たり前だとか、そんなことはきっとないのでしょうね。うらやましいです。
確かに八つ当たりしてたのかもしれませんね。
今回は油断していたわたしが全部悪いですね。ごめんなさい。
母親失格ですね。ほんと消えてしまいたいけど子供を守れるのは自分しかいないので頑張ります。

No.4 20/01/12 13:40
お礼

>> 2 私の友人は調理中はキッチン以外の場所には食材を置かない。 あとはキッチンに子どもが入れないようにがっちりしたバリケードをつけてました。 … アドバイスありがとうございます!
やはりみなさん親御さんは注意して食べているのですね。
これからは必ずキッチンに置くようにします。
聞ける人が周りにあまりいないので助かりました♬ありがとうございます。

No.5 20/01/12 17:44
匿名さん5 

うちの娘が卵アレルギーが酷かった時には、自宅では卵を買いませんでした。
(元)旦那は卵好きだったので、食べたくなったら外食してもらいました。
牛乳は常備せず、飲みたくなったらその時に購入し飲みきる。
小児アレルギー科の先生からは「3歳までが勝負。幼稚園などの集団生活が始まると食事制限をするのも大変になるから、そこまで頑張りましょう」と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧