関連する話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
子どもがギフテッドなんだと思います。 でも、私だけしか分からないみたいで…。担任の先生でもわからないものなんでしょうか?分かってもどうしようもないのでしょうか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子どもの態度で自己肯定感上がったり下がったりしてしまう。 1歳の子供がいま…

回答3 + お礼3 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 11:19(更新日時)

子どもの態度で自己肯定感上がったり下がったりしてしまう。

1歳の子供がいます。
子どもが病気になったり、怪我したり
お世話がスムーズにいかなかったりすると
「母親失格だな」と事ある毎に思ってしまう。

逆に子どもがちょっとご機嫌で私にくっついてくれるだけで
「この子産んだ私って凄い」。

最近、子どもに依存してるのかな?と感じるようになりました。
この状態は良くないですか?

また、もし手っ取り早く自己肯定感あげるとしたらどんな方法がありますか?

タグ

No.4034508 24/04/24 09:18(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/04/24 09:27
お礼

>> 1 やっぱり良くないってことですよね。
ありがとうございます。

自己肯定感上げるにはどうしたらいいんですかね…?

自分で自分を褒めまくったりする癖でもつけたら良いのかしら…?

No.3 24/04/24 09:51
匿名さん3 

子供を幸せにする(⋈◍>◡<◍)。✧♡

相談文読んで幸せな気持ちになりました。
(お悩みの所すみませんが、なんだかほっこりしました。)
こんな優しくて情の深いお母さんに全力で愛されてて、お子さんは幸せですね。

ただ一つだけ。
愛するあまり、お子さんと自分をシンクロさせすぎてしまわないか心配です。
お子さんは別人格、自分とは違う人生を生きるのだということは、
時々思い出して、落ち込んだ時は甘くておいしいものを食べて自分にちゃんとご褒美するとか、自分のことも大切にする時間もとってくださいね。
毎日大忙しで大変だと思うけど、5分でも3分でもいいから、必ず1日1回、自分のための時間(自分のことだけ考える時間)を作るといいと思います。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4 24/04/24 10:50
お礼

>> 3 ありがとうございます…
そう言って貰えると嬉しいです。

本当にそう。その通りなんです。
シンクロさせすぎてしまう気がして…。
とにかくいつも付きっきりだったのがいけないんですけどね…。
適度に距離を保たないといけないですね。

適切な距離を見つけられるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

No.5 24/04/24 11:07
匿名さん5 

あのさ1番の人のレスは無視した方がいいですよ。「自己評価」と「自己肯定感」をごっちゃにしてるから。「母親失格と人間失格をかけてうまいこと言ったった~w」って主さんをけなして気持ちよくなりたいだけの可愛そうなやつだから無視したほうがいいです。自分だけの評価で自己肯定感を完結できる人間なんてただの思い上がり、思い込みですしね。この相談内容を読んで「人間失格です」なんて言葉言う奴の方がよっぽど人間失格だよ。

肩書、他人からの評価、自己評価、新しい価値観や知識を取り入れるなど、それらが全て合わさって自己肯定感って定まっていきます。私が主さんに知ってほしいことは

>子どもが病気になったり、怪我したり
>お世話がスムーズにいかなかったりする

これを経験していない母親は誰一人していないってことです。皆、苦労や後悔を乗り越えて母親として成長していく途中なんですよね。それを知ってほしいです。それを知ると言うことは「新しい知識を得る」ことによって自分の中の考え方を変えることに繋がります。

主さんが感じている「私って母親としてまだまだだな」って気持ちは、抱くべき感情なんです。ダメだなと思う部分を今後は未然に防いだり改善していくためのエネルギーになる感情です。

育児書に手を出したり、講演会に参加すると、子育てや母親の在り方などについての知識を多く得られるのでオススメです。講演会だと子供を預かってくれてその間に母親が講演会を聞くこともできたりすることもあり、リフレッシュにもつながります。

主さんに今必要なのは、1人の時間かもしれませんね。

• 共感1
  • ありがとうが届きました

No.6 24/04/24 11:19
お礼

>> 5 ありがとうございます。
1のスレの方は、
厳しいご意見だなー。でもイチ意見として受け取ろうと思ってました。
人間失格という言葉だけは、私が決めることであって、このスレだけでは判断できることでは無いはずなので受け取るつもりは無いです、ありがとうございます。

実はここ1週間子どもがずっと熱やら鼻水、中耳炎などになってしまい、ずっと付きっきりで。
病院に行ってもあんまり改善せず、自分を責めていました。

ダメな母親だな、と思って自分を責め続けるのって、自分のためにも周りの人のためにも良くないなと思いました。

母親として未熟だと気がつけたことをとりあえず褒めて、
少しづつ改善していきます。

今日から無事保育園に行けるようになったので、久しぶりに
自分の時間が確保出来ました。
図書館が近いので良い育児本ないか探そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する