注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

専業主婦→仕事復帰

回答7 + お礼2 HIT数 1357 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
06/03/09 19:56(更新日時)

あと少しで仕事復帰します。
生活の為には子供を保育園に預けて仕事しなければなりません。
皆さんの旦那さんは、奥さんが仕事復帰した時に家事に協力的になりましたか?
家の旦那は自分の母親が専業主婦だった為に「家事は女の仕事」「子供の事も女の仕事」「女は男に尽くす」
とゆう考えです。
夕飯も、自分が座って食事が出てくるのを待ってる有り様。
風呂の後もパンツとシャツをだしてもらうのが当たり前の状態。
そうなってしまったのも私の責任であり、姑の責任でもあります。
姑が全て何でもしてあげる人なので…。

私が仕事復帰したら忙しくそんな事も出来るヒマなんかないとおもいます。
今から旦那を協力的にするコツを教えて下さい。
ちなみにハッキリ言うとキレる人なんです。

タグ

No.30346 06/03/08 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/08 18:34
通行人1 ( 20代 ♀ )

ちょっと何かしてくれた時に、すごくありがたがったり、ほめたりするといい、とはよく聞きます。

ちゃんとできてなくても、それには触れず「すごく助かった」とか「私がやるより上手なんじゃない?」とか、とにかくおだてると、いい気分になるらしいです。

キレる人はなかなか大変ですよね。 うまくいくといいですね(^o^)/

No.2 06/03/08 18:50
匿名希望2 ( ♀ )

主さん ①の方の意見も良いし 子供を育てるのと同じ感覚で旦那さんを教育する事ですよ イライラせずに 長いめで見て下さい 少しつづ できるように なりますよ

No.3 06/03/08 19:17
通行人3 ( ♀ )

うちの場合は、疲れてくると今日は体調悪いから早く休ませて!とお願いして家事を頼んでます。渋々してますね。

No.4 06/03/08 19:19
お礼

①さん②さんありがとうございましたm(__)m
今日から旦那を「褒める」「おだてる」事を肝に命じ、トライ!してみます☆彡☆彡
イイ事を教えて頂きました!!
ありがとうございますm(__)m

子育て以上に旦那を育てるのって大変ですよね(´σ`)°。°°。
今までの自分の生活が当たり前みたいなトコがあるので…。
しかも考え曲げないし。
きっと私が仕事始めたら少し変わるかな?
ちょっと期待です。

No.5 06/03/08 19:25
お礼

>> 3 うちの場合は、疲れてくると今日は体調悪いから早く休ませて!とお願いして家事を頼んでます。渋々してますね。 ③サンありがとうございますm(__)m
家もやってみたいと思います!!
仕事始める上で、旦那を変えなきゃいけないです!!
亭主関白のつもりでいますのでε-(-д-)
少し家事と育児の両立の大変さを身を持って教えようと思います。

No.6 06/03/08 20:20
通行人6 ( ♀ )

私は10年専業主婦で仕事始めました。やはり 下着まで全部揃えていましたが 仕事をすると そこまでは…と思い 浴室の側に ちょっとオシャレなタンスを置いて そこに主人の下着や靴下 パジャマを入れて 自分で出して着て貰うようにしたり 洗い物 や掃除も徐々にやって貰っています。時には洗濯を干したり 取り込んだりもして貰いますよ。やって貰った時は「ワァ助かるー!!」と大げさに喜んだりしてますσ(^-^;)心の隅では 私も働いてるんだから当たり前 なんて思ったりもしながらね☆彡 仕事を始めると忙しいけど 新しい出会いや話題があって楽しいですよ。家事は何もかも完璧と思わないで上手に息抜きして下さいね。良い仕事と出会いがあるといいですね。頑張って下さいね(*^-^)b

No.7 06/03/08 21:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

ちょっとびっくりしました。仕事を始めるからってそんな急にしてくれないでしょう? うちは、私も働いてますが、ご飯はもちろん並べて、片付けます。パンツもシャツも出してますよ?そんなに大変な事じゃないし。やっぱり男の人は外で家族の為に働いて、少ない小遣いで頑張ってるんだから、そんな事くらいは してあげたらどうでしょうか? まして頭の固い旦那さんの様ですから、いきなり手伝ってもらうのは無理におもえますが、、、。

No.8 06/03/08 23:20
通行人6 ( ♀ )

⑥です。私は自分が大変という意味だけではなく 家の中の仕事はお母さんだけの事ではなく家族で協力し合おうという意味で主人に協力して貰い 子どもにも遊びの感覚で家事をやって貰いました。私が子どもにお父さんのお陰でありがたいねと教える反面で主人が家事を手伝ってくれることで、お母さんも頑張ってるねと主人が子ども達に教えてくれました。お陰で私が風邪で2.3日寝込んでも 家の事は困らないです。主人が協力してくれた事で 家族の中でありがとうと云う言葉が自然にふえました。主さん(^O^)ご主人に家事を上手に教えながら お子さんにも小さい頃から遊び感覚でお手伝いさせるといいかも…教えるより自分でやった方が早いけど いつかそれが 主さんの為になりますよ。そんな姿を見て ご主人も自然と手伝ってくれるようになってくれるかもしれませんし 子どもさんの躾の為に協力して…と話をするのもいいかもしれませんよ(*^-^)b

No.9 06/03/09 19:56
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

恥ずかしいですが、うちはほとんど、旦那が家事してます(*_*)
私がするのは料理くらいです…
旦那は朝早くから夜遅くまで働くので、疲れてると思い、「私が家事やるから!」と言っても「楽しみでしてるんだからいい!邪魔するな」と言われます(^^;
達成感があるらしいです。最初の頃「洗濯できるの!?すごい!ありがとう!」って褒めすぎたんでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧