注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

先程、親と議論しました。内容は上下関係です。私は社会に出たら上下関係というものが…

回答4 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 20:17(更新日時)

先程、親と議論しました。内容は上下関係です。私は社会に出たら上下関係というものが、より一層引き立ち、下の者は上の者の指示を聞き、分かっていても反論をしないと述べました。また他にも下の者より上の者の意見が優先されるというのが現状だと言いました。だからなかなか、下の者は上の者に、意見をはっきりと言えず黙って動くのが社会だと自分のなかで思っていたんです。
そして、上記の事を親に言ったら。。
上下関係なんてない!
下の者が上の者に反論することは、よくある話。お前(私)の考えは間違っている!と言ってきました。そして、それに対して私は色々調べた上で言った、や現在の社会を再現したドラマを見て、そんな考えを持ったと、はっきり言いました。すると親はどうせ、ドラマ。フィクション。や社会に出たことないくせに偉そうに語るな!と怒鳴り始めました。

これって、私が馬鹿なんですか?それとも親の言っている事が正しいんですか?
ご意見くれると助かります。

No.3038918 20/04/12 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/12 19:47
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

あなたも、ご両親も、考え方が極端のように思います。

ごく簡単に言えば、あなたとご両親のお考えの、ちょうど真ん中あたりでいいのではないかと思います。

会社に所属している以上、上下関係が存在するのは当然。通常は指示に従わなければならない、ただし上司も人間であり、常に正しい意見・指示を100%出すとは限らず、間違っているのが明らかな時には、その言い方や表現方法を考えた上で、意見・反論する、ことが必要だと私は思います。

ただし意見・反論しても、受け入れてもらえない場合も多いと思います。それを受けて、あなたがその後どうするかもポイントのひとつだと思います。

議論は、いろいろな意見が出る場所です。いろいろな考え方があって当然だと思いますので、それらを一旦全て受け止めた上で、改めて考えた時に、何を重要視すべきかや、自分の考え方ももう一度考え直したりして、新たな答えにたどり着くための、有効な方法にして頂ければと思います。

No.2 20/04/12 19:48
匿名さん2 

社会に出たことがないくせに…、ということはあなたはまだ学生さん?

あなたの言った事も間違いではないと思うし、親御さんのいう通りそうばかりではないとも思います。

親御さんの言う偉そうに語るな!、あなたも社会に出て色々経験すれば理解できるようになると思いますよ。

No.3 20/04/12 19:51
匿名さん3 

どっちの意見も間違ってないよ。
そうやって黒白つけなくてもいいんだよ。

わたしの職場はもちろん上司部下はあるけど、仕事に対しては意見や主張をしたらダメってのはない。
仕事を上手くやるなら、むしろ言うべきことは言わないとダメって感じ。それがお客様や取引先へ良い仕事を提供できるから。

もちろん、会社によって変わることはあるだろうけどね。

No.4 20/04/12 20:17
匿名さん4 

臨機応変に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧