注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

鬱病ではナイ?

回答9 + お礼6 HIT数 1101 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/03/27 01:19(更新日時)

仕事がイヤで仕方ありません。私の仕事は事務で、膨大な単調作業です。毎晩10時まで残業する月もあります。しかし、自分から発案するようなことはなく、7年勤続の正社員なのに、まるでバイトのようです。「自分の思いどおりにならないと気がすまない上司」に恐れながら、従う毎日です。他の所属とは変わっていて、私は異常だと思っています。私の会社は異動があるので、もちろん異動希望したのですが、私は異動できず、私より後に異動してきた方が異動になりました。残業のない所属や自分の発案で仕事できる所属もあるのに、もう耐えられません。仕事を辞めたいと思うくらいですが、やはり将来、育児休暇等のとれる制度の整った正社員の立場を捨てるのは勿体無いので我慢しようとは思っています。毎日、仕事に行くのがイヤで憂鬱で、職場にいても笑顔もない状態。夜が時々眠れない、動悸がする、痩せてきた、クマがひどい…だけど、食欲もあるし、遊ぶ気力はある、働ける…このような状態は、やっぱり鬱病ではナイですよね?だけど、本当に本当に毎日出勤するのが辛いんです。

タグ

No.305895 07/03/25 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/25 09:28
匿名希望1 ( ♀ )

鬱病か鬱病じゃないかは素人ではなく医師が診断します!心療内科へ行きましょう。

No.2 07/03/26 03:03
通行人2 ( ♂ )

そんな気持ちで仕事をしていて、楽しい気持ちで出勤できるわけないですやん😊❗

一応会社という組織の中で上司の指示命令通りに動いて給料をもらってますよね❗
単純作業であろうがなんであろうが仕事は仕事❗
恐らく異動が遅い(できない?)のは良くも悪くも上司に気に入られてるんでしょうね😃💧

私は知り合いから仕事の愚痴を聞いた時は、まず転職するか辞めろって言います😃。
別に厳しくじゃないですよ☝
自分の時間を会社に買ってもらってるだけなんやし。どこで働いても一緒ですよね❗
それなら愚痴を言わなくて済む所で働くか、会社を立ち上げるのが一番なわけです😃

あなたはまだ鬱とは診断されないかもわからないですが、突然ド~ンとくるかわからないですよ?

まずは仕事があって、給料をもらえてることに感謝してみてください😊❗

No.3 07/03/26 10:07
お礼

心療内科ってイマイチどこにあるのか分からないです😥私は基本的に明るいので、やっぱり鬱病ではナイんだろうなって思うんです…。今日もじんましんが出て、イヤになって休んでしまいました😥

No.4 07/03/26 10:19
お礼

>> 2 そんな気持ちで仕事をしていて、楽しい気持ちで出勤できるわけないですやん😊❗ 一応会社という組織の中で上司の指示命令通りに動いて給料をもらっ… そうなんです。私はもうすぐ30歳…そして結婚もしている…この状態ではどの会社も雇ってはくれないんです。だから今の仕事を続けて、お給料もらえることに感謝しなければならないんです。それは毎日思って我慢しています。でも、私は今の所属でまた1年過ごすのかと思うと、イヤでイヤで…😥仕事以外の雑用までさせられるんです。他の所属の同期はさせられないと言っていました。職員が女ばかりだから遠慮がないのか…断ると雰囲気が悪くなって余計に心労がたまります。そのわりに、責任は押し付けられるし…。ごめんなさい…愚痴ばかり…

No.5 07/03/26 11:12
通行人2 ( ♂ )

再度レスします

よく頑張ってますね😊!しっかり愚痴でもカラオケでも、ストレス発散しながら頑張るしかないっすね☝!

病院は行かなくてもいいんやないですか?
へこたれないように~☝
この社会の荒波に飲まれるのは簡単ですから!

他の人との待遇が違うのは気に入らないでしょうね😃💧
主さんは素直な頑張り屋なんですね❗上司はちゃんと見てるんでしょうね💨
踏ん張ってくださいね❗
応援してます🙋

No.6 07/03/26 14:03
お礼

>> 5 ありがとうございます😔うう…😥頑張れるかなあ…😭

No.7 07/03/26 15:03
匿名希望1 ( ♀ )

心療内科とは精神科を丸くした言い方なんです😊だから精神科でもいいんですよ😃
大きな総合病院には大抵ありますよ☺無理に行く必要はないと思いますが、しんどいなら一度訪れて相談してみてもよいかもしれませんね😊
無理はなさいませんように🙇
私も結婚して1児の母です!やっと娘は春から幼稚園…しかしながら自閉症を患っているため私も精神的にまいっています😔
今は病院へ通い徐々に落ち着いています☺娘の幼稚園が落ち着いたら私も気分転換兼ねて?バイトしようかな?なんて考えています😂

No.8 07/03/26 19:08
お礼

ありがとうございます😃
そうだったんですか…😥私も仕事柄、自閉症という言葉を耳にすることがあります😫私なんかよりもっと大変な状態なのに、私の悩みを聞いてくださって本当にありがとうございました😃
私は子どもができないことも悩みのひとつなんです😭疲れて子作りする気力がなかったり…😥仕事辞めた方が子どももできるかなと思ったりしますが、辞めたところで、できなかったらどうしようかなとか💧
薬はダメだから病院ダメですよね?

No.9 07/03/26 20:07
匿名希望9 ( 30代 ♂ )

『気分が少しおかしいな…』と思ったら、迷わず病院に行って、具体的にどんな状況かを先生に伝えるべきです☺

病院に行く事は、少しもマイナスでも罪でも恥でもありません☝

僕は精神科に通院してますが、雰囲気も普通の病院ですよ😃

あなたは、責任感が強くて、一生懸命な方なんですね。

あなたの部署は、そのあなたを必要としてるんでしょう…😔
しかし、そういう性格の方や、単調作業の環境が鬱になり易いのも事実です😔
恐れる上司が居るなら、尚更です😔

自動車のライン工事では、単調作業が続くので、時々 気分を変える為に、模様変えをして病気防止をしているそうです😔

病院に行っただけで、少し気分が楽になったりしますよ☺

通院の事は、上司には言わない方がいいかも…突然の事で理解出来ず、厳しい言い方であなたを追い込んでしまいそうだから…

告白したくなれば、あなたのタイミングでして下さい😔

まだ初期の段階かも知れないから、早めに行ったがいいです😔

何らかの行動を起こす時なのです😔

No.10 07/03/26 20:15
匿名希望1 ( ♀ )

私は今は産後子宮の周りがよくなくて子宮を摘出予定なんです😔でも子供が自閉症だから市の福祉課でも障害児は不可らしくて預かってもらえる先がなくて😢
妊娠を希望されるならまずはやはり大きな病院で心療内科で妊娠希望である事を告げて産婦人科とも連携してもらい漢方薬とかの方がよいかもしれませんね😊
とか例えば時期(服用期間)を決めて少しでもよくなっていると感じたら中止や減量するなどしていただくのがよいと思います。
少しずつでも落ち着いていけるとよいですね☺

No.11 07/03/26 20:40
お礼

>> 9 『気分が少しおかしいな…』と思ったら、迷わず病院に行って、具体的にどんな状況かを先生に伝えるべきです☺ 病院に行く事は、少しもマイナスでも… アドバイスありがとうございます😃
鬱病と「なんとなく憂鬱な気分、やる気がない」というのは違うんですよね?鬱病は病気なんですよね?
遊ぶ元気があったら、やっぱり鬱病とは違うんですかね😥?
基本的に明るいので、受診して鬱病じゃなかったら😥自分で気分を治すしかないのかな⤵

No.12 07/03/26 20:52
お礼

>> 10 私は今は産後子宮の周りがよくなくて子宮を摘出予定なんです😔でも子供が自閉症だから市の福祉課でも障害児は不可らしくて預かってもらえる先がなくて… 福祉課で預かってもらえないんですか?私はいつも、行政は、うまく「条件」に引っかかる人は助けて、「条件」には当てはまらないけど、本当に困ってる人には助けの手がないと感じます💢
子どもを見てもらえないなら、安心して手術もできないですよね。本当に何のための福祉行政なんでしょう⤵
私は最近、怒りが我慢できず、ヒステックになる時もあります。雰囲気が悪くなり、後悔するんですけど⤵
怒る元気があれば、鬱病とは違うんでしょうか?うーん…病院に行って違ったらと思うと怖いです😥

No.13 07/03/26 22:02
匿名希望1 ( ♀ )

そ~なんです😱健常児なら預かっていただけて入院中もずっと安心なんですケド、障害児は何かあると困るらしくてダメなんだそうです😥
近所に身内もなくて…最悪状態です😩
私も元々は片頭痛で神経内科へ行ったのですがそこは神経内科の医師と心療内科の医師は一緒でして…結局軽度の鬱であるとわかり今は安定剤と睡眠薬を飲んでます😫今朝から生理が始まり激痛で鎮痛剤に座薬も使ってガマンの1週間の始まりです😭
まずは病院へ受診してみるとよいと思いますよ😊医師はキチンと話を聞いてくれますし今後の対応などもして下さいますよ☺
鬱じゃなかったとしても体や心が疲れているのは間違いないので不安がらず一度行ってみて下さい☺大丈夫ですよ😃

No.14 07/03/26 23:53
匿名希望9 ( 30代 ♂ )

元来、明るくて元気な性格でも、心に病を抱える方は沢山いらっしゃいます。

暗い性格だから鬱になるのではなく、鬱になると、暗くなるのです😔

あなたがこうやって、悩みを訴えてる事は事実ですから😔

『責任感が強い』『単調な作業』『残業』『変化の無い職場環境』『睡眠不足』『恐れる上司』…こんなにも、鬱になる条件があるのです…😔

放っておくのは、良くありません😔

症状が軽いウチは、事の重大さに気付かないのです😔

迷いは禁物です。

皆さん、この迷いがあるから、後になって苦しむんだと思います😔

早めに受診すべきです😔

『病気になるのは嫌だな…』と思うのではなく、『病気だとしたら、治そう』と考えてみて下さい😔

No.15 07/03/27 01:19
通行人15 ( ♀ )

鬱病ではないと思いますよ。主さん、鬱病じゃないですか?って気にしすぎ。

たまにはご主人と公園や、ドライブに行ったり…と気分転換してみては?

かなりストレスが重なってるだけだと思いますよ。
休暇届でも出して、ゆったりと子作り…ってゆーのもいいんじゃないかな?

今がその時なのかもよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧