関連する話題
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世

つわりが酷くて休みがちで、事業主から「パートになって欲しい」と言われ、何度も断っ…

回答5 + お礼1 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 12:42(更新日時)

つわりが酷くて休みがちで、事業主から「パートになって欲しい」と言われ、何度も断ってその度に口論になっているのですが、もう気が滅入って来ました。労基に相談したら「それは妊娠による不利益な取り扱いに当たる」と言われてパンフレットを送ってもらっているので届いたら社長たちにそれを見せて説明して、今までの言動を社長たちに謝って欲しいと思うのですが、旦那が同じ職場の上司で、旦那は「俺が会社に居づらくなるから社長に反発するのはやめて欲しい。でもパートになったり退職したら社長たちの思う壺だから正社員で働き続けて欲しい」と言います。もうどうしたら良いかわかりません。

No.3063004 20/05/18 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 18:31
匿名さん1 

謝罪を求めるのはあまりよくないやり方だと思います。社長達に謝罪させるのは、それは旦那さんの面子に関わるので。それよりは、本当につわりで体調が悪いのを分かってもらうためにパンフレットを通じて伝えたらいいと思います。

けど旦那さんも、立場ばかり気にして主さんを守ろうという気がないんですね。最終的に会社より妻である主さんを選んでくれたらいいのですが。
もう少し旦那さんと話し合いしてみたらどうでしょうか?

No.2 20/05/18 23:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
「妊娠やつわりを理由に職員を退職や降格させるのは【男女雇用機会均等法】で不利益な取り扱いに当たるので違法」らしいですが、労働基準監督署は労働基準法が管轄で男女雇用機会均等法の事は労働局の管轄のようで、労基の人が口出し出来ないようでした。社長も労基に仕事の相談で行った時に私の件もついでに聞いて来たらしいですが、労基の人は「それは労働基準法的にはパワハラに当たるけどハラスメントを取り締まる法律はないから、違法にならないよ」と言う事で、社長も「労基に違法じゃないって言われた。それ以上口答えをするなら減給する」と言って私に謝らせてきました。
もう私が社長に厚生労働省の男女雇用機会均等法のパンフレットを見せても聞き入れてもらえず(そこにもパートを強要するのは違法と書いてあるのですが…)、労働局から分かりやすく書いてあると言うパンフレットを送ってもらう事にしました。旦那も「俺は私と社長とのやりとりを全部聞いている訳じゃないし…(旦那がいる時は話し合いに同席してもらってICレコーダーで録音もしてましたが、社長が私しかいない時も急に言ってくるので録音準備が出来てない時や旦那不在の時もありました)と言い、何で私ばっかり…と思ってしまいます

No.3 20/05/18 23:21
匿名さん3 

休み過ぎたらだめじゃないですか
欠勤多いならパートと同じように思う
パートなら辞めさせられないけど。正社員で欠勤多いとヤバそう

No.4 20/05/18 23:48
匿名さん4 

立つ立場によって可哀想

社長の立場になればお給料は社員 働きはパート並み
主さんが休んだ穴埋めをしてる人に何か言われてるのかな?とも思う

主さんの立場ならサボってるわけじゃなくて具合が悪いのに…

旦那がちょっと冷たい気がする 社長と上手くやって稼げって言ってる感じがする
せめて俺の立場を気にしなくていいからとか仕事はパートでも辞めてもいいからもめないでならいいのにって思う

でも主さんは強くて羨ましい
私なら言えない

No.5 20/05/19 11:11
匿名さん5 

4さんに同意です。

立場的に会社さんだって、お給料は払うけど人1人分の労働力は失ってしまうわけだから、法律云々があるにしても、社長だって人間ですから「出来たら妊娠期間だけでもパートになってもらって、その分余った給与でもう1人パート雇って仕事してもらいたいなぁ…」と思うかな、と。

妊娠の不利益は、あくまで本人は妊娠前と何も変わらず働きているのに「妊婦だから」という理由だけで降格されたりクビにされてしまうことです。パート並の仕事をしている人に、パートになってもらえないかの相談は妥当じゃないかなと思います。

とは言え、主さんだって体調が落ち着かない今、ただ苦しいですよね。
例えば、今後も正社員でいたいことを伝えた上で、ただ体調が優れないので安定期入る前の期間だけ短時間勤務(給与もそれに合わせて)こうしてもらえませんか?という条件を提示するのはどうでしょうか?

産休、育休については給与の保証義務(だいたい社保や雇保で賄いますが)があるかもしれませんが、妊娠期間すべてに適用するわけではありません。

「パートになる=不利益な扱い」ではなくて「暫くパートになって少し気を楽にして働く」と思えればいいかなーと思います。

ましてこれから産休育休、そして子育てが待っています。

ひとまず体調第一にパート勤務にしてて、また産休育休明けてから様子を見ながら正社員に戻る選択でも悪くないと思いますよ!!

No.6 20/05/19 12:42
匿名さん6 

働かずしてお金は得られない。
あたしゃ、トイレ駆け込んでも頑張りました。
妊婦様々の時代で気持ち悪いわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました