注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

新社会人です。この行動がどれくらいまずいか教えてください。 今日の研修が終わっ…

回答1 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 20:09(更新日時)

新社会人です。この行動がどれくらいまずいか教えてください。
今日の研修が終わってから講師の方にずっと疑問に思っていたことを質問したのですが、上手く伝わらず無駄な時間を使わせてしまいました。

問題はその質問がかなり稚拙、本当に下らないものだったということです。
今勉強している内容についてではなく、パソコンを使う仕事をしているのでそのパソコンの機能についてで、最初はグーグルなどで調べれば出ると思ったのですが全然出ず。
質問してみたところ、リモートなのもありすぐに画面を見せられない状況で、何かコンピュータに不具合が発生しているのではと深刻に取られてしまってすごく申し訳なかったです。私としてはすぐに終わる話だと思っていました。

ここの皆さんにも伝わらないと思うので例えると、食べ物を放置すると腐るという皆が普段スルーしている、一見当たり前のことを、なぜそうなるのか化学に詳しい人に聞いてるようなものでした。
回答はまたの機会になりましたが、こんな質問をしてしまって後悔しています。

冗長な文ですみません。
皆さんどう思いますか。

No.3070159 20/05/28 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 19:10
匿名さん1 

ご就職おめでございます(*´∇`*)
多分他業種ですが、スタッフの指導にもあたっています。

まず研修中、特に社会人一年目であればどういったものであれ是非不安な点は質問して頂ければと思います。
質問も出来ないような雰囲気だと指導する側としても「圧を感じさせてる…?」「…理解してるよね?」と自己反省します。不明瞭な事を解決して実務にあたって頂くための研修なので、どの職場でも積極的な質問は大歓迎だと思います。

ただ新入社員であるあなたと、研修を任されるベテラン社員だと想定する不具合に若干差があり、解決した後に「…え?」ってなってしまった感じでしょうか。
これも皆さんよくありますよ。業務中にすわ一大事か!と思って真っ青になったのに、実は…というのはよくあります。

他の方もいたので赤面する場面ですが、いつか笑い話になる時が来ます。
研修頑張って下さい

No.2 20/05/28 19:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。

想定する不具合に差があり… まさにそれに近いことをしてしまいました。
先程疑問は解決したので後日、聞きたかったことはどういうことか言おうと思っていますが、相手は超ベテランの方なのでそんなことが気になってたの!?と思われるかもしれません。
マイクで喋っていたので他の同期にも聞こえてただろうし本当に恥ずかしかったです。
笑い話になる日が来ると信じて引き続き頑張ります…😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧