注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

思いついたことがあるので書き込んでみます。 私にはどうしても会いたくない嫌…

回答2 + お礼2 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
20/06/11 18:13(更新日時)

思いついたことがあるので書き込んでみます。

私にはどうしても会いたくない嫌いな相手がいるのですが、もしかするとバッタリ出くわしてしまうのではないか? と考えて毎日ストレスを感じています。

その人は今県外にいるはずなので、近所で偶然……なんてことはまずありえないのですがそれでも気にしてしまいます。

一方で、私はライオンが目の前に現れるのではないかと怯えることはありません。

「動物園から脱走してきた」など、確率的には低いもののゼロではないはずなのですが……しかし全く気になりません。鼻で笑うレベルです。

両者の違いは何なのか考えてみたのですが、

私の嫌いな相手は私個人に話しかけてくるかもしれませんが、
ライオンは私に襲い掛かることがあっても私個人を狙うことはないでしょう。

コンビニ店員と会計のやりとりをするのは平気でも、近所の住人と世間話をするのはキツイって人いますよね。
おそらく、それと同じ感覚なのだと思います。

つまり、私が恐れていたのは私個人への干渉だったということです。

「で?」「だからなんだよ」「そんなの当たり前じゃん」と言われるかもしれませんが、せっかく思いついたので言語化してみた次第です。

なにかご意見、感想があればご自由にお書込みください。

No.3079299 20/06/11 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/11 16:49
匿名さん1 

なかなか鋭い視点を持っていますね。
参りました(^O^:

初めの2,3行で『偶然合うかも・・がストレスになる』って
言ってましたね。
これって結構危険で、意識する事で物理的に距離があったとしても
呼び寄せてしまう可能性があります。

なので『存在自体を忘れる事』がストレスの軽減には有効です。

いいお話でしたよ! ありがとう〜(^O^。

No.2 20/06/11 16:57
匿名さん2 

私も嫌いな相手が居て、仕事で週に一度会うんですが1週間のうち、五日くらいその人が嫌いだということで頭がいっぱいで、合う当日は魂が抜けたみたいに無気力になります。
似てないかも知れませんが、つまりあったことがあるから会ったときのイメージがリアルに思い浮かんで嫌なんだと思います。
ライオンに出くわすイメージはリアルにできません。

No.3 20/06/11 17:57
お礼

>> 1 なかなか鋭い視点を持っていますね。 参りました(^O^: 初めの2,3行で『偶然合うかも・・がストレスになる』って 言ってましたね… 引き寄せの法則ってやつですね。
ご忠告ありがとうございます。気をつけてみます。

No.4 20/06/11 18:13
お礼

>> 2 私も嫌いな相手が居て、仕事で週に一度会うんですが1週間のうち、五日くらいその人が嫌いだということで頭がいっぱいで、合う当日は魂が抜けたみたい… ライオンのたとえが突拍子もないのは薄々感じていました(笑)

とうわけで、別のたとえを再考してみました。
昔のバイト先の同僚でかなり苦手な人がいたんですけど、その人と偶然会ってしまうかも……とは悩んだことないんですよね。

というのも、その人は確かに苦手な存在ではあったんですが、仕事上の会話や繋がりしかなかったので互いに「バイトの同僚」以外の認識は持ってなかったと思うんです。少なくとも私は「私個人」として接したことは一度もありません。

そういう意味では、私情を挟まないビジネスライクな関係というのは思っていた以上に大事なのかもしれません。
私が会いたくないと思っている相手は、プライベートなところまでずけずけと踏み込んできた前科があるので、そこが問題なんだと思います。

ご指摘いただいたおかげで新しい考えに辿り着くことが出来ました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧