注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

ノリを良く、はしゃげるようになる秘訣みたいなのってありますか? 同期の飲み…

回答5 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/26 00:20(更新日時)

ノリを良く、はしゃげるようになる秘訣みたいなのってありますか?

同期の飲み会があったのですが正直言って全く楽しくなかったです。
話振られても特に面白いこと言えないから空気悪くするし、かといって盛り上げ役になれるようなキャラでもありません。

恥ずかしいから自分を抑えてるとかそういうんじゃなく素でいると非常に落ち着いた、悪く言えば冷めた人間なんです。
だから無理に自分を上げるのがつらくて、帰宅したらどっと疲れました。
こういう奴って嫌われますよね。

ちなみに今までもノリの悪さからか周りに疎まれたり、どう接したらいいか分からないと言われてきました。
もうこんな人生嫌なのですがどうにかなりませんでしょうか?

20/06/25 23:33 追記
追記で、この他にも悩みがあって、苦手だなと少しでも感じた人がその場にいると石のように動けなくなってしまいます。
だからこの人なら話せると思った人たちと、少人数でなら大丈夫なのですが、大人数でいると本当に頭の中はパニック状態です。。。

No.3088764 20/06/25 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-06-26 00:20
匿名さん2 ( )

削除投票

馬鹿にしてると思わないで欲しいのですが、こじらせてますねw

ぶっちゃけ、好かれたいなら努力するしかないです。それができない人間には、影に徹する以外の選択肢はない。

あと、スクールカーストとかいうしょうもない価値観は早めに捨てちゃいましょう。あなたがカースト上位にいると思っているひとたちは、自分カースト上位だわ〜、あいつカースト低いわ〜、などと考えながら生きていないです。「私は私」と思いながら堂々と生きていれば、人は寄ってきます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 23:37
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

ノリ良くはしゃぐのが全てではありません。
思いつきですけど素が冷静なタイプなら冷静なツッコミとか
ユーモアのある返しができるような路線でいった方が良いと思います。

あと1点勘違いされてると思いますが、ノリが悪いから疎まれる、ということはほぼあり得ません。
どう接したらよいかわからないというのは相手が主さんとの距離感をどう図れば良いかがわかりにくいの
ではないでしょうか。交友関係築く上で最低限の自己開示はしていますか?日頃から自分の考えや意見を他人に伝えていますか?

あなたのキャラクターがわからないと周りもどう接したら良いかそりゃわかりません。そこに冷めた雰囲気が加わるのであれば、むしろ周りの方が接してほしくないのかな?と思ってるのかもしれませんよ。

No.2 20/06/25 23:50
匿名さん2 

ピエロに徹することじゃないですかね?

ノリよくはしゃいでいる人の中には、根っからノリがいいパリピみたいな人と、ピエロを演じている人がいます。
場を盛り上げるためには、根っからのパリピみたいな人でなければ、ピエロを演じる必要があると思います。ピエロになれない人が、いわゆる「盛り下げるやつ」「空気読めないやつ」と言われているイメージです。

ピエロに徹することができないなら、大人数の飲み会に参加するのはやめて、少人数の飲み会だけに参加するようにしたほうがいいです。大人数の飲み会が行われる場所はたいていうるさいので、声を張る必要がありますしね。

No.3 20/06/25 23:50
お礼

>> 1 ノリ良くはしゃぐのが全てではありません。 思いつきですけど素が冷静なタイプなら冷静なツッコミとか ユーモアのある返しができるような路線で… そういったいただいて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

これでも以前は冷静な人として受け入れられてて、ポーカーフェイスと周りからいじられたりと良いか悪いかはともかくそれなりにキャラがありました。
思い返すと作り笑いするようになってから変わった気がします。無理に取り繕ってる感じが気味悪く映るのかもしれません。

それから、自己中に気付いてから自分の話を避けるようになりました。それが逆に何考えてるのかわからないんですかね。。。
とりあえずの話ばかりで全然お互いの内面を掘り下げられず、一向に誰とも仲良くなれないのも悩みです。
たしかにやけに気を使われます。若いのにお局、みたいに思われないよう、どうにか改善したいのですが。。。

No.4 20/06/25 23:53
お礼

>> 2 ピエロに徹することじゃないですかね? ノリよくはしゃいでいる人の中には、根っからノリがいいパリピみたいな人と、ピエロを演じている人がい… 大人数の飲み会に参加しないことで、あの子はつまらないと避けられたり、誰とも仲良くなれない、仲間外れになるといったことを心配しています。

ピエロに徹するのはとても難しいです。
あるときプツっと何か切れたように無理になって、人間関係諦めて以来ずっと一人で壁作ってたこともありました。
そうはなりたくないのですが、もうすでになりかけています。。泣

No.5 20/06/25 23:55
通りすがりさん5 

飲み会など別に行く必要はありません。
なにせ苦手なのだから仕方ありませんね。
と言いたいところですが、
仕事や友人との付き合いもあるので
3回に1回、あるいは4回に1回出席する。
最低限のお付き合いに徹すればいいのです。

私など飲み会は気の合った人、2・3人としか行かない。
付き合いで行くのは年に一回の忘年会のみ。
どうせ大した話もできず正直居辛いので、
黙ってどんどこ飲んじゃいます。
生まれついて人それぞれの役割みたいなのがあると思っているので、
盛り上げようなんて死んでもやらない。
こちらお静かですね・・・でいいと思ってる。

大事なことはそんな自分をダメな奴だと思わないことですね。
なぜかこういう生まれつきなのだからもう仕方がないと諦める。
まあ、世渡り下手の処世術ですね。
でも、これで悪くないと思っていますよ。

No.6 20/06/26 00:03
匿名さん2 

いっそのことぶっ飛んだクールキャラを目指したほうがいいですよ。出過ぎた杭は打たれないんで。
飲み会に参加しないだけで仲間外れにする人がいたとしたら、しょうもな〜と思って見下せるような強い心を持ってください。
うちの職場の人なんか、コミュ力低過ぎてびっくりするレベルなんですが、あまりにも堂々としてるので嫌いという感情すら生まれませんw

No.7 20/06/26 00:05
お礼

>> 5 飲み会など別に行く必要はありません。 なにせ苦手なのだから仕方ありませんね。 と言いたいところですが、 仕事や友人との付き合いもあるの… なるほど、区切りの集まりなどのみ参加するのも手ですね。それ以外の大人数の付き合いは避ける。
ぶっちゃけもう誘われない気がしますが、、、少人数の飲み会なら積極的に参加しようと思います。

自分をダメなやつと思わない。わかっていても難しいです。。。
やはり飲み会を楽しく過ごして、多少面白いことも言える方が、モテたり仕事の信頼にも繋がり充実した生活を送れるんだと思うので。
どうしても暗い人生を送る負け組の印象が否めません。

No.8 20/06/26 00:09
お礼

>> 6 いっそのことぶっ飛んだクールキャラを目指したほうがいいですよ。出過ぎた杭は打たれないんで。 飲み会に参加しないだけで仲間外れにする人がいた… そのしょうもない人たちほど、社会的にはまともだったり評価されてたりするからしんどい。
結局ある程度権力のある人に嫌われたらおしまいなんです。そのコミュニティではもう生きていけない。
学生時代はずっとそんな感じで言わずもがなスクールカースト最底辺でした。

あと、コミュ力があり明るくて慕われてる女性にどうしても嫉妬するのもあります。自分だってああなりたいのに、なぜこうなんだろうって。
嫌われたくないよりも好かれたいのかもしれないです。ややこしい相談で、すみません。

No.9 20/06/26 00:20
匿名さん2 

馬鹿にしてると思わないで欲しいのですが、こじらせてますねw

ぶっちゃけ、好かれたいなら努力するしかないです。それができない人間には、影に徹する以外の選択肢はない。

あと、スクールカーストとかいうしょうもない価値観は早めに捨てちゃいましょう。あなたがカースト上位にいると思っているひとたちは、自分カースト上位だわ〜、あいつカースト低いわ〜、などと考えながら生きていないです。「私は私」と思いながら堂々と生きていれば、人は寄ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧