注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

入社し2年になる60のおばさん。人は優しくていい人で、プライベートでは私の身内の…

回答4 + お礼4 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 12:21(更新日時)

入社し2年になる60のおばさん。人は優しくていい人で、プライベートでは私の身内の引っ越しの際はすごくお世話になりました。
ですが、プライベートと仕事は全く別物で、まず仕事が出来ないんです。
今まで何度となく一緒に仕事をした際は細かくアドバイスをしてきました。
ですが、何度も同じミスを繰り返す。こうしたらいいよと言ったことを途中で辞める。私の仕事は毎日決まったコースを回る仕事です。月曜日から金曜日まで毎日違いますが、毎週繰り返しつまり4週だとしたら一ヶ月のうち4回回ります。そのおばさんは半年そのコースにいても覚えてないんです。
まぁ見てて努力は見えないし(おばさんいわく、仕事が終わってからルートをまわっているそうです。わからないとこれを)私は口も聞きたくないオーラを出しました。呆れて。
今日おばさんに聞きたいことがあり、話を切り出しました。するとすごい剣幕で敵対心むき出しの顔でわからないものはわからないですよね!と言ってきました。
まぁそれから少し話しましたが結局指示待ちの人間だし、自分からは何もしようとしない。あげくに今まで何も努力してこなかったってことですね!だの自分で答え出しますだの言ってました。私としては確かに人として苦手な分野はあるかもしれません。ですが、給料も仕事出来ようが出来まいがまぁまぁ良く格差もなく、給料もらうことってそんなに甘くないんじゃないかな。出来ないならさっさと辞めればって思いしかありません、
私の考えはおかしいですか
何度となく私はアドバイスをしてきました。

No.3102851 20/07/16 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 23:49
匿名さん1 

仕事への姿勢、能力はもう
変わんないと思うので上司
に相談。
それでお金もらえるんだから
本人はちょろいと思って辞め
ないと思うよ。
残念ながら人事権ないなら
辞めさせることは出来ないっ
す。
そういう人はどこの職場に
いても遭遇することは多い
ので諦めることも必要です。

No.2 20/07/16 23:53
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
ふざけんなって感じですわ
居られても周りが黙ってないですわ
一緒に仕事したらガツガツ言ってやりますよ。でもうちらの仕事、覚えれないならいる意味ないですわ
とりあえず今は無視です
話すこともないですが。

No.3 20/07/17 00:00
匿名さん3 

60歳ですからねぇ…
若い人みたいにどんどん覚えられないし、とんでもないところでミスしたりするし

主さんはお若い方ですか?
もしお若い方なら、あなたと同じ土俵でおばさんを見てしまうのは
ちょっと酷だと思いますよ
あなただって年をとれば、若い方にこう思われるのかも知れませんね

No.4 20/07/17 00:12
お礼

>> 3 レスありがとうございます。私は決して若くないですもう40代です。
確かに歳を取れば記憶力も鈍くなるのはわかるんですが、忘れちゃいけないことを忘れたり、あとは気の効かなさ、まぁ人間性の問題なんでしょうけど人はいい人だけど気の効かなさ周りの見えなさが疑問です。
生理的に無理ってなってきました
覚えられないものは覚えられないと逆ギレする心理
いい歳してやばいねって思っちゃいますわ

No.5 20/07/17 00:57
匿名さん3 

私の会社にも60越えた方いますし、一緒に働いたこともありますが
ある日突然のように、今まで出来ていたことが出来なくなるなどもよくありました
逆ギレは、思うようにいかない自分を自覚していっぱいいっぱいなのに
さらに言われてどうしようもなくなっているのではないでしょうか
年齢もありますし、その方が今後成長することは期待しても無駄だと思います
いきなり仕事出来なくなることはあっても、出来るようになることは無いのです

例えば高齢者の車の事故、よくニュースで見ますよね?
色んな能力が衰えていく中で、年をとるにつれて車の運転がうまくなるなんてことは無いのです
あなたの場合、そんな高齢者に対して
「もっと判断を迅速に行え!こういう場合はこうしろ!そうしたら運転がうまくなるから!」と言っているようなものです

私の両親も60はとっくに越えております
この質問を拝見して、自分の両親や祖父母などを思い出し、とても胸が痛みました
今まで一緒に働いてきた、パートさんなどももういい年になられているだろうなと思いました
60は現代社会ではまだまだ現役ですが、昔なら年金もらって引退していた年齢です

あなたもいづれ行く道です
思いやりを持って接して差し上げて欲しいと思います

No.6 20/07/17 01:45
匿名さん6 

別におかしくはないとは思うけど…

まだなんていうかこう…
まだあまり世の中知らないのかなって感じはするかな…

相手は60だよね…

主さんは何歳かわかんないけど端的に言えば主さんも60になると多かれ少なかれそんな感じになっちゃいますよ?

お年を召した方には「自分と同じレベル」で見て物事の良し悪しを判断するのはやめて「その年に見合うレベル」でものごと見られて、そして考え、フォローしながらやる方がいいですよ?

主さんが「うまく仕事を回せる人」になりたいのであれば…ですけど。

接し方もおそらくあんまり良くないのかもね…ってちょっと感じます…

もちろん”相手が不足してる、相手が足りない”のは間違いないだろうけどね。

でも「それをどうするか」「その問題をどういう対処で対応するか」には人によって良し悪しが出る。

それを「悪い事」にして面倒なことにしてしまう人もいれば…

「その歳の人はそういうものだ」として揉めたり相手の尊厳を傷つけたりしないでうまーく転がしてうまくおだててなんとか回る様にする人も…普通にいたりするよ。

No.7 20/07/17 08:29
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

確かに歳を取れば記憶力も鈍くなるのはわかります。ですがそれほど給料にも差がなく、2年たってわからないものはわからないですよねと逆ギレされるのは呆れましたし、私の中ではないです。
シャットダウンしちゃってます私のなかで

No.8 20/07/17 12:21
お礼

>> 5 私の会社にも60越えた方いますし、一緒に働いたこともありますが ある日突然のように、今まで出来ていたことが出来なくなるなどもよくありました… レスありがとうございます。
いっぱいいっぱい
そうですね、確かにこの方はパニクるしいっぱいいっぱいになるタイプです。
歳を取れば誰でもおとろえますよね。それはわかります。
同年代の年配の同僚のかたは努力しています。
同じように求めるのは無理でも最低限のことはやってもらわないとダメではないでしょうか。
やれと言ったことは途中で辞める
時間を気にすれと言ってるのに気にする素振りがない。
2年たって出来ないなら私は経営者じゃないけど、他に迷惑かかるんで辞めて、自分に見合った仕事をしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧