関連する話題
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
旅行をきっかけで妻と本気で離婚したいとまで思ってしまいました。今はもう日常に戻っているので落ち着いてはいるのですが。 理由を話しますと 少しでもうまくい
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

旦那はバツイチ子持ちなんですが、前妻との子供が不登校とのことで、それについてで、…

回答24 + お礼10 HIT数 3867 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 11:16(更新日時)

旦那はバツイチ子持ちなんですが、前妻との子供が不登校とのことで、それについてで、前妻と連絡をとることがあります。
子供とは繋がりは切れないということも分かっているのですが、それにつながって前妻との縁が切れないのにイライラしてしまいます。
このイライラをどうにか解消したいです。アドバイスをいただきたいです。
その際、バツイチ子持ちが分かっていて結婚したから仕方ないという意見であれば、回答していただかなくて大丈夫です。それがモヤモヤしてるから、相談しているので。
考えているだけと実際そうなった場合では、やはり、違うものです。その状況にならなければ、分からない気持ちもあります。
よろしくお願いします。

No.3103772 20/07/18 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 20-07-19 17:35
匿名さん24 ( )

削除投票

バツイチ子持ちっていうから、てっきり引き取ってるのかと思ったけど前妻が引き取ってて面倒見てるの?養育費は払ってるって言ってたけど、どのくらいなのかな。

あと、主と旦那の間にできた子どももいるの?

状況がいまいち分からないから、なんとも言えないけど………。主にとって、何か信用出来なくなる行動を旦那が取ったが故に、現在旦那の行動に対して不快感があり、怒り嫉妬理性が混じってモヤモヤしてるってことかな?

なんだろうな。難しいよね。全員で家族、が1番丸く収まるは収まるんだろうけどさ。

不登校って、学校に問題があるから不登校になる、人がいちばん多いと思われがちだけどね。中には、自分の中でモヤモヤしてることがあって、でも発散させる方法がなくて、発散or表現する手段として不登校になってるケースもあるから難しいよね。
まとめると、不登校が目的なのか手段なのか、の違いかな。

たしかに、母親だけで背負うのは大変なのかもしれないけど。だからといって、父親が出てきたから何とかなる話でもないからなあ。不登校になった経緯と不登校になったときの年齢学年によってできることも変わるから、そこまで旦那が密に連絡取る理由はないのにね。


私は、シングルファザーの父が1人で育ててくれて、不登校にもなったけど、父も私も実母に連絡なんて取ってなかったよ(まあ、酷い実母だからなのもあるけど。まず、私は連絡先知らないし知りたくもないが)

義母がいるけど、まあ、女の嫉妬って面倒だなあと痛感する自体に巻き込まれまくった私からすると、主が子供に手出さなきゃいいとは思うかな。あと、どうしても旦那の元嫁気になるなら、旦那=子ども、で直接の連絡にしたらいいとは思うよ。旦那と子供が話すこともいやがってるなら、それは少し違う気がするよ。流石に、嫉妬深すぎるんじゃないかな。だから、主がいまどう思ってるかによるから、なんとも言えないんだけどね。

まあ、ぶっちゃけさ。前妻だけの問題じゃなくて。主の旦那がしっかり、主と話し合ってれば出なかった問題なのでは?と思うよ。聞いてる限り、旦那も悪いよ、これ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/07/18 22:02
お礼

>> 1 相手の子供も、元奥さんも、みんなあなたの家族。そのぐらい広い心がないと難しいよね。 回答ありがとうございます。
広い心、難しいですね。結婚前はこんなに気になるとは思わなかったのですが、色々な出来事からどんどん嫌悪感が募り、それがイライラになってしまいます。

No.10 20/07/18 22:18
お礼

>> 2 やはり広い心をもつしかないかな 私もバツイチと結婚しました 子供いたら絶対こんな風になるのがわかるから絶対結婚しなかった。 相… 回答ありがとうございます。もちろん、子供のことを考えているという部分では旦那をいいかげんな人ではないと尊敬しますが、子供との面会や、養育費など、離婚時においてのそういう旦那にとっての責任という部分は、十分果たしていると思うんです。離婚をしたら、子供に寂しい思いをさせると分かっていて、離婚をしたのだから、お互いに線引きするところは必要と思っています。前妻の方にも新たなパートナーもいるようですし、それが父親と違うのはもちろん分かりますが、離婚をした時にこういうこともあると分かっても離婚の道を選択し、再婚もしているんだから、、、と思ってしまいます。

No.11 20/07/18 22:25
お礼

>> 3 前妻との子供だと思うから、イライラするんでしょ、 前妻が○○、前妻の○○、そう思わずに、旦那の○○、旦那が○○、だと思おうよ。 旦那の子… 回答ありがとうございます。
お子さんには罪はないし、むしろ、仲良くできたらと、結婚当初は思っていました。でも、いろいろな出来事があり、そして、お子さんのことに関わればもちろん、前妻とのつながりがでてくるので、お子さんに関することにもネガティブな感情を持ってしまっている状態です。「旦那の」「旦那の」とよい気持ちに持っていければいいのですが、今までのことで、それができなく、苦しんでいます。

No.12 20/07/18 22:27
お礼

>> 4 旦那さんにイライラすると伝えて 主さんの耳に入らないようにしてもらったら? 回答ありがとうございます。
旦那は今まであった出来事で、私が前の家庭関係に嫌悪感をもっていると知ってるので、気を使ってはいるのです。
でも、それでも、私の気持ちが釈然とせず、悩んでいます。

No.13 20/07/18 22:33
お礼

>> 5 前の奥さんというよりお子さんと繋がってるって思えばちょっとはいいかも、一生大切な存在ですしね 回答ありがとうございます。
やはりお子さんが大事というのは、重々分かっています。
だから、気にしないように気にしないようにと最初しているのですが、それがあると、些細なことでイライラが止まらなくなってしまうのです。
それで小さなことで爆発してしまうという感じなんです。頭ではそうしたくても、心がついて行かない感じです。

No.14 20/07/18 22:39
お礼

>> 6 結局は私に勝てなかった過去の女、くらいの気持ちでいましょう。 必死に夫にしがみついているようだけど惨めね、 子供を使わないと会えない立場… 回答ありがとうございます。
心で思うのは自由ですもんね。まだ、旦那がイヤイヤ前妻とも連絡をとっているようなら、そう思って気が済んでいたかもしれないんですが、旦那は今は前妻を悪く思っていない感じなので、それが気に入らないんですよね。前は文句言っていたのに、、、だから、前妻に対する怒りとかではなく、旦那への不満なのかもです。繋がりがある事が嫌なんです。

No.15 20/07/18 23:00
お礼

>> 7 息子の友達で不登校の子が何人かいて、親は大変です。 それとこれは別と思うかもしれませんが… 旦那さんが前妻と連絡とることは主さんに断って… 回答ありがとうございます。
自分も旦那との子がいるので、子を思う気持ちは分かります。不登校になったら大変だろうし、心配という気持ちも、、、。
でも、お互いが離婚の道を選択して、旦那にいたっては新たな家庭を持ったなら、その辺の線引き?!覚悟?!も必要ではないのかなとこちら側では思ってしまいます。

自分達の都合で離婚の時は子供に寂しい思いをさせるのが分かっていても、離婚します。その時は子供は優先していないのに、別れた後、子供のことになったら、こちらが大人なんだから、新たな家庭の方は気を遣いましょうっ
て、なんか離婚した方達の言い分です
よね。話がそれましたが、旦那は前妻
と連絡をとることについては言ってき
ません。お子さんと会って来るという話はしてきましたが。
この問題でイライラしない方向、、、どうしたらいいのでしょうか、、、。

No.16 20/07/18 23:08
お礼

>> 8 うちの子供も不登校になりました 母親が一人で背負うのは苦痛です 出口のないトンネルにいるようで、辛い毎日でした 父親なんだから子供の人… 回答ありがとうございます。
離婚したのに、そういう協力を当たり前にするというのが出来るのであれば、離婚という道を選ばなければよかったのではないのでしょうかと思ってしまいます。再婚した身としては、いつまでも、前の家庭の存在がチラチラするのはいい気しません。子供の問題が出てくるかもしれない、その時は関係なく関わりもつわよって、それが分かっていれば、バツイチの人を選びません。この考えは身勝手なんでしょうか。

No.26 20/07/19 18:03
お礼

>> 17 結局はやきもちかなと 取れました でも相手は子です あなたが再婚したんだからとか 分かって離婚したんだから こちらの気持ちを汲んで… 回答ありがとうございます。
確かにそういうもろもろ全てのことを、私が受け入れる度量がないのに結婚してしまったということだと思いま
す。
旦那に私の思いを話してみます

No.34 20/07/26 11:16
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。焼きもちと言われれば、それまでなのですが、こうなるまでには、旦那の無神経な行動があったから、前の家庭に対すること全般に嫌悪感を抱いたからなんです。
子に罪はない、そう思うから、このモヤモヤをどうにかしたいとは思ってるのですが、、、。

不信感を持ってしまった心がそれを受け入れるには、どうしたらいいか分かりません。広い心を持つ、それができたら、一番だとは思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧