注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

上司に、あの人は(私のことです)自己肯定感が低いからなんとかしてあげてと同僚が言…

回答3 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 11:14(更新日時)

上司に、あの人は(私のことです)自己肯定感が低いからなんとかしてあげてと同僚が言われていたのを知りました。でもそうなった原因は、元からの性格でももちろんありますが、職場に入ってから、みんなの前で、罵倒、笑い者にされます。それが恐怖になり、なにをしても否定される、バカにされると自信が持てなくなり、なんでも受け身、声が小さい、自虐で無意識に自分を守ろうとしてしまいます。

上司があんなこと言ってたんだと驚きで、自分では上司らしいこといっているつもりだと思うのですが、その上司のせいで自己肯定感がさらに低くなりました。 

気にしないで楽しく働きたいです。
自信がほしいです
持てられるようになるためにはどうすればいいですか?

No.3106289 20/07/22 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/22 05:25
通りすがりさん1 

否定してくる人を否定してしまえる味方がいれば、少しばかりの安心感は生まれるはず。大抵は皆イエスマンだから、上司に皮肉返しなんかしないだろうね。

声が小さいと言われるなら、その時だけ応援団になりきって大きい声にしてみるとか。

私は皮肉を言う時には笑って言っちゃいます。
日々、「こう言われたら、こう言い返そうか?」とイメージしながら。

自信なんて、慣れの果てに付くようなものです。
あ、あとは、どんな事を言われても大抵の事には「有り難うございます😃」と言う。

この「有り難うございます」も、ただの感謝の言葉だけに留まらせません。
言葉には感情が付き物ですから…😏

No.2 20/07/22 10:33
通りすがりさん2 

>罵倒されて笑い者にされている

これは事実ですか?
溶け込めるようにからかってるだけではありませんか?否定されるのは仕事内容でしょうか?

No.3 20/07/22 11:14
匿名さん3 

上司に、あの人は(私のことです)自己肯定感が低いからなんとかしてあげてと同僚が言われていたのを知りました。

これって悪い言葉なのかな?見放してるんじゃなくて、なんとかしてあげてと言われてるんだから、もう少し受け入れたらどうですか。ここに書いてある言葉があなたの思い込みであるように思いました。なんでも悪く受け取るというかね。そんなんじゃ社会でやっていけないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧